そ(🦗)の場は(⏭)それ(⌚)で済んだ(🎉)。しかし仲弓に対(duì )す(🖼)る蔭(👉)口はやはり絶えなかった。い(🧓)うこ(🛁)とがなくなると、結(🐩)局彼の身(🔻)分がどうの、(🆗)父の(🌧)素行がどうのと(🤦)いう話になって(⛰)行(🎬)った。むろん、そんな話(huà )は(🗃)、今に始(➗)まったことではなかった。実(⏳)をいうと、孔(kǒ(🎰)ng )子が仲(🌞)弓を特に称(🈸)揚し(🦅)出(🏚)したのも(🤶)、(🖍)その(🥦)人(🌸)物が(🛬)実(shí )際優れていたからではあったが、何とかして門人た(📉)ちに彼(📗)の真価を(🦆)知らせ(🎹)、彼(🐙)の身(📷)(shē(🚱)n )分(fè(🤟)n )や父(🈺)に関(wān )す(🔶)る噂を話題(🛎)(tí )に(🕐)させな(🚲)いように(🔊)したいためであった。ところが、(🤨)結果(guǒ(🔙) )はかえ(🙀)っ(📔)て反対(🛄)の方(fāng )に(🥐)向い(😐)て行った。孔(🍉)子(zǐ )が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分(🦓)の賎(🐋)しいことや、彼の(🥡)父の(🔺)悪(😮)行が門(mén )人たちの蔭(🌎)口の種(zhǒng )になる(☝)のだ(📢)った。
「見(🥏)事な牛じ(🔳)ゃ。あれな(🍱)らきっ(📢)と神様(yàng )の思(sī )召(💭)に叶(yè(🥒) )い(🛌)そ(🛳)う(🖼)じ(🧜)ゃ(😞)の(🥪)う。」
1(💚) 子(🐘)曰(yuē )く、詩三百、一(yī )言(yán )以て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(xié )(よ(🐋)こし(🐊)ま)なし(✅)と。(爲政篇)
「決し(🏵)て(🤙)お世(shì )辞は申しません。」
「たしかにそ(🚰)う(🥋)かな(⛎)。」
(🍆)と、孔(👋)(kǒng )子の(😉)声が少し高くな(🍟)った。
彼(Ⓜ)(bǐ )は、そう(🍱)答(💔)えると、すぐ立上った。そして(🗾)丁(⬇)寧に陽貨(🛢)に(🕦)敬(🧡)礼をし(🌸)て静かに(🗡)室を出た。
門人たちが、孔子のこ(🛹)うした教(🏎)訓(xùn )によって、まじ(🍡)めに自(🎛)己を反(🎋)(fǎ(㊗)n )省する機縁を掴み得た(🎗)かは、ま(🛤)だ疑問(🎊)であった。しか(🎭)し、そ(💋)れ以来(🌋)、仲(zhòng )弓(gōng )の身分や、(⛺)彼の父の素行が、(🐒)彼(⏪)等(🖱)の話(huà )題にの(🌘)ぼら(🙈)なくなったことだけは(📬)たしかである。尤も、この事は、仲弓自身にとっ(🍟)て(♐)は、どうでもいい事(shì )であった。彼は(🚡)た(🥍)だ(😋)自(🔟)ら(🦀)を戒慎することによって、孔子(zǐ )の(🎺)知(zhī )遇に応こたえればよかっ(🏁)たのだから。
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