こんなことから浪(🙈)士ら(😋)の疑(yí(🙈) )い(👹)は解(🚳)けた。そこへ三(♏)(sān )人(rén )が(🎸)持(chí )ち出(♋)して、及ばずなが(🐫)ら斡(wò(🅰) )旋(xuán )の労を(🌦)執(🚄)り(🈚)たいというは、(🥊)浪(🔘)士(shì )らに間(jiān )道(🐟)の通(tōng )過(🆑)を勧め(💋)、(💛)飯(🎬)(fà(🦄)n )田(🗣)藩との衝(🧒)突(tū )を避(⛽)けさせたいと(📍)いうことだった。正香や豊三郎(🐿)は一(🍇)(yī )応浪(làng )士(shì(👄) )らの意向を探りにや(🚌)って来たの(✅)だ。もと(🙌)より(🍏)浪士側でも戦いを(🐌)好むものでは(🏩)な(❇)い。飯(🤒)(fàn )田藩を(🐦)傷つけずに済(🍎)み、また浪士側も傷つかずに済むような(🐱)この提案に不賛成(chéng )の(🎐)あろう(🌸)は(🥎)ずもない。異(🚸)議なし。それを(🎇)聞いた(😉)三(😖)(sā(🗒)n )人は座光(🌍)寺の方(fāng )に待(👵)って(🔣)いる北(😳)原(⛳)(yuán )稲(dà(🕧)o )雄(xióng )へ(🥎)もこ(📱)の情報を(🍥)伝(🎞)(yún )え、飯(fàn )田藩と(🐤)もよく(🕍)交渉を重(chóng )ねて来ると言(😌)って、大(dà(🥁) )急ぎで(🚱)帰って行(🏤)(háng )った。
(📄)水戸ほ(🍈)ど苦しい抗(🕺)(kàng )争を続(xù )けた藩(fā(🏪)n )もない。それは実(🎈)に(💕)藩論(lùn )分(🤚)裂(🤱)の形(xíng )であ(✳)ら(🏈)われて来(📺)た。もとよ(🧛)り、(🐃)一般の人心(xīn )は(💃)動揺し、(🍰)新しい世(🤶)紀もようやくめぐって来(🏾)(lái )て、(👃)だ(🌖)れ(🎊)もが右すべきか左す(🤮)べ(🤦)きか(🏸)と狼狽ろうばいする時(shí(🥔) )に当(😥)た(🏽)っ(❗)ては、二(èr )百(⏩)(bǎi )何(♉)(hé(🖥) )十年(🚵)来(🌸)の旧を守(🖥)って来(lái )た諸藩の(⭕)うちで藩論(🥀)(lùn )の(🦎)分裂(liè )しないところと(🕔)て(🎛)もなか(🕵)った。水(shuǐ )戸はこ(🏟)とにそれ(👿)が(🚋)激しかったのだ。『大日(🔢)本史』の大(🐅)業を成就して、大(🏸)義名分(🎠)(fè(👻)n )を明(míng )ら(💵)かにし、学(☝)問を曲げてまで(🧘)世に阿(ā )お(🥁)も(👣)ねる(😅)もの(😘)も(🏑)ある徳川(🌄)時(🐘)代にあって(🗓)とにもかくにも(🚄)歴(⛳)史(shǐ )の精(jīng )神(shén )を(👿)樹立したのは水(🧚)(shuǐ )戸であった(➖)。彰考(🛃)館しょうこうかんの修(xiū )史、弘道館こうどう(🌋)かんの学(xué )問(🈷)は、(⚽)諸(zhū )藩の学風を指導す(🎿)る(🎪)役目(mù )を勤めた。当時(🏛)(shí )におけ(🎐)る青年(nián )で多(🛥)(duō )少(shǎo )なりとも水(🖨)戸(hù )の影響を受けないものはなかった(⏬)くらい(⏩)で(🏭)ある。いかん(💽)せん、水戸はこの熱(👤)意(yì )をもって尊王佐(zuǒ(📴) )幕の一(🧕)(yī(📔) )大矛(máo )盾につ(😟)き当(🛬)たった。あ(❔)の波瀾は(📃)らんの多い(🧑)御隠(🖼)居の生(🥞)涯(🐊)しょうがいがそれだ。遠く(➖)西(xī )山公(gōng )せいざん(✖)こう(🔯)以来の(🐪)遺志を受(shòu )けつぎ王(🌦)室(💫)尊(🚛)崇の念の(🏤)篤(dǔ )あつかった(🐐)御隠(yǐn )居(㊙)は、紀州(🗃)や尾州の藩主と(📔)並ん(🚑)で幕府(😼)を輔佐(zuǒ(🙎) )する(🥙)上に(🧝)も(🥤)人一(😟)倍責任を感(gǎn )ず(♿)る(🔡)位置に立たせら(🦕)れた。この水(😞)(shuǐ )戸の苦悶くもんは一方に誠党と称する勤王派の人(😣)たちを生み、一方(👆)に奸党かんとうと呼(hū )ばるる佐(zuǒ )幕(🚇)派の人たちを(🏈)生(shēng )んだ。一つの藩は裂(🌑)けてた(💊)たかった。当時諸藩に党派(pài )争(🔹)(zhēng )いはあ(🦓)って(🏕)も、(♊)水戸のように惨酷(kù )ざんこくをきわ(✋)めたところ(⛱)は(🌨)な(🔜)い。誠党が奸(♈)党を見(🎱)るのは極悪(è )ごくあくの人間と心(🎬)(xīn )の底(📒)から信じたのであって、奸党が誠党を見(jià(🚨)n )るのもま(🗑)たお家(🥘)(jiā(🕰) )の(📏)大事(👡)も思わず御本家大(🔄)事ということも知らない不忠(💼)の臣と思(🔼)い込んだの(🍒)であった。水戸の党(dǎng )派争いはほと(🎷)んど宗教(🐢)(jiāo )戦争(zhēng )に(😬)似(sì )て(🎌)い(🍮)て、成敗利(➰)害の外(📀)にあ(🍺)る(💏)もの(👛)だと言った(🤮)人もある(📭)。いわゆる誠(chéng )党は天狗連(lián )てんぐれんと(🎧)も呼び(🙆)、い(🚼)わゆ(🖊)る奸(🎚)党(🚼)は諸生(🌸)党とも言(🔧)った。当(dāng )時の水戸(🍓)藩(fān )にあ(😉)る才(cái )能(🛵)の士(🔗)で、(🍉)誠でないものは奸(♏)、奸(🥞)でないものは誠(chéng )、両(💩)派全く分(fèn )か(📘)れて相鬩あいせめぎ、その中間にあ(🥐)るものをば柳と呼(hū(😴) )んだ。市(🏒)川三左衛門をはじめ(🃏)諸生党(🕕)の領袖り(🛌)ょ(🚦)うしゅ(👗)うが(➗)国政を左右(yòu )する(🍱)時(😋)を迎えて(👘)見(jiàn )る(🐕)と、天狗連の一派は筑波山の方に立てこもり、田丸(wán )稲右衛門(mén )たまるいなえ(🥑)もんを主(zhǔ )将に(👇)推し、(💖)亡(🐕)なき(🚽)御隠(🔒)(yǐn )居(jū )の御霊代(🐸)み(🎶)た(💒)ましろを奉(fèng )じて、尊(zū(🍷)n )攘の志(👊)を致(zhì )いたそうとしていた。かねて幕府(fǔ(📐) )は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領袖(xiù )の一人なる武田耕(💥)雲斎(📯)たけ(🔠)だこう(🥑)うんさいと筑(⛓)(zhù )波(🔡)に兵を(🧒)挙(🏉)あげた志士(✝)らとの通(🌠)謀を疑っていた(🐍)際(👏)であるから、早(🈴)速さっそ(🙋)く耕(gēng )雲斎に隠居(jū )慎い(💸)んきょつつしみを命(mìng )じ、諸生(🤴)党の三(📽)左(zuǒ(🚊) )衛門(🍆)(mé(🌨)n )らを助けて筑(👣)波の暴(bà(🃏)o )徒を討(🦅)う(🐨)たしめるために関東十一藩の諸大(🤬)(dà )名に命令を下(😸)(xià(💎) )した。三左衛門は兵を率い(🌺)て江戸(🕵)を出発し、(📖)水戸(hù )城(chéng )に帰って(🔴)簾(👒)中(zhō(🍌)ng )れんちゅ(🛐)う母公貞(🛫)芳院(🌝)ていほ(🏄)うい(🌒)んならびに公子らを奉じ(🈸)、そ(👞)の(🌈)根(gē(🕟)n )拠を堅めた。これを聞(🥕)いた耕雲斎らは水戸(hù )家(🍕)の(🏨)存亡(wáng )が今(jīn )日にあるとし(🌀)て、幽屏ゆう(💠)へいの身では(💄)あるが禁(👿)(jìn )を破(pò )って水戸(hù )を出(🍯)発した。そ(⏬)して江(🔱)戸に(🚢)あ(🚈)る藩主(zhǔ )を(🥔)諫いさめて(📓)奸(🥤)徒か(🍨)んと(🛤)の排斥を謀(🈵)はかろ(📣)うとし(🕐)た。かく一(yī )藩が党(⌚)派(♉)を(💅)分かち、争闘を事とし、しば(⛅)らくも(⛱)鎮静する時(📌)の(😀)なかった(🌚)た(🔦)め、(🌤)松(sōng )平大(dà )炊頭おおいのかみ(🥜)(宍戸(⛺)(hù )侯(hóu )しし(🥓)どこう)は藩(🏥)主(➡)の目代(🌾)もくだ(🥦)いとして、八(😒)(bā )月十日(rì )に(❌)水(🐴)(shuǐ(😞) )戸の吉(jí )田に(🐷)着いた。ところが、(🛹)水戸にある(🎛)三左(🈸)衛門は(📿)この鎮撫ちんぶの使者に随行して(🆖)来たものの多(⚡)(duō )くが自己(jǐ )の反(fǎn )対党であるのを見、その中には京都より来た(🔽)公(gōng )子余(🚏)四麿(mǒ )よしまろの(🤷)従者や(🏾)尊攘派の志士なぞのあるのを見(💢)、(👚)大炊(🔫)頭(tóu )が真(🛍)意を疑って、その入城を拒ん(🕠)だ。朋党ほうと(🤸)うの乱(luà(🎲)n )はその結果であった。
諸隊(duì )はすでに(📃)続(🍟)々間道を(🚀)通過しつつある(🛣)。その道は飯(fàn )田(🍤)(tián )の城下(xià )を避けて、上(〰)黒田で右に折れ、野底山(shān )から上(😘)飯(🅾)田に(🎃)かか(🕺)って、今宮(👄)という方(🧣)へと(💜)取(🌜)った(🥥)。今(🦊)宮に(🏩)着いたこ(⛓)ろは一(yī )同休(⛳)(xiū )憩(qì(🕵) )して昼(✨)食(👶)を(⛏)とる(🍹)時刻(🌆)だ。正(zhèng )武隊付(fù(🧜) )き(⛳)を命(🛸)(mìng )ぜられた(🔑)諏(🍈)(zhō(🌑)u )訪(fǎng )の百姓降蔵は片(🦓)(piàn )桐(tóng )から(🌳)背(🎚)(bèi )負し(🤙)ょ(🍙)っ(🐙)て来た具(🌳)(jù(🥊) )足(😼)櫃(guì(🔅) )ぐそくびつを(🍞)そ(🧞)こへおろして休んでいる(💺)と、いろは付(fù )け(🛡)の番(♌)号札を渡され、(🍢)一本の脇差わきざしをも渡(🐙)(dù(🍅) )された。家(🐵)(jiā(👳) )の方(fā(🤓)ng )へ手(🏾)(shǒu )紙(👞)を届(💯)(jiè )けたければ飛脚(🔒)(jiǎo )に頼んで(🚛)やるな(⛎)ぞと(🚜)言(🐔)(yán )っ(➗)て、兵糧方の別当(🆚)は(🎲)いろいろにこの男をなだめたりす(👏)か(🕳)したりした。荷物を持(🚼)ち労つか(🍟)れたら、ほかの人足に申し付(😼)けるから、(🤺)ぜひ京(jīng )都まで一(🚢)緒に行(🛃)(háng )けとも言(🛷)い聞か(♌)せた。別(bié(🍲) )当はこの男の逃亡を気づかって、小(xiǎ(🎈)o )用に立つにも番(fā(🌁)n )人をつける(🅿)こ(💓)とを忘れな(🥖)か(🦁)った。
相変わらず(🆙)景蔵の手紙(zhǐ )はこまかい(🥀)。過ぐる年の八月十七日(rì )の政変(bià(💈)n )に(🕞)、王室回復の志を抱(🤚)いだく公卿くげ(🥞)たち、およ(🛎)び尊攘(🤖)(rǎng )派そんじょうはの志(zhì )士たち(🎄)と気脈を通ず(🚲)る長(⤴)州藩(📉)(fān )が京(🈲)都(dōu )よ(🎾)り退(🤪)却を余(🍇)(yú )儀なく(😽)されたことを思えば、今(jīn )日この事のあるのは不(bú )思(sī )議もないとし(⬜)て、七(qī )月十九(🙊)日(rì )前(🐠)後(hò(🗾)u )の消息を伝(🌮)えてある。
(🍅)沿(yán )道(dào )の(😻)住民はこれには驚(🦆)かされた。家(🔮)財(🏴)は言うまでもなく、戸障(🍣)(zhàng )子まで取(💃)りはずして(🈶)土(😐)蔵へ入(rù(😁) )れるもの(☕)があ(📌)る。土蔵(🦐)のないものは最寄もよ(💎)り(📪)の(👋)方へ(🤭)預けると言って背負しょい(🔽)出(🔪)すものがあり、近(jì(🈸)n )村まで(👸)持ち運ぶ(🎬)も(🕢)のがある(😪)。
「まったく、(🌡)近ごろは道(👏)中(zhō(⛄)ng )奉(🧜)(fèng )行(háng )の交代も頻繁(fán )ひんぱんで(💣)すね。」(🚫)と半蔵は答(dá )える。「(🤙)せっ(🥃)かく地(dì )方の事情(qíng )に通(tōng )じた時(🌕)分には一年か二(😅)年(⛩)で罷(bà(🏇) )や(🏃)めさせられる。あれじ(☕)ゃお役(🙆)所(👪)の仕事(🚕)も(🧞)手につかないわけですね。」
「万(wàn )屋さ(🚫)んです(📠)か。」と(👘)半蔵は受けて、「あの(㊗)人はぐずぐず(🕚)し(🚦)てやしません。横浜の商売(👦)も(🕛)生糸きいとの相場(✈)(chǎng )が下がる(♟)と見(🍜)ると、すぐ(📩)に(⏱)見切(😽)(qiē )りをつけて(👂)、(📸)今(jīn )度(⏳)は(✊)京(🌼)都(💕)の方へ目(🙇)(mù(🙅) )をつけています。今(🅰)(jīn )じゃ上(shàng )方(⛲)(fāng )かみがた(🔵)へどんどん(⛳)生糸の荷を送って(👘)いるでし(🦔)ょうよ(🥨)。」(🔊)
夜もはや(🏀)四(⛸)(sì )つ半時を過ぎた。浪(làng )士(👜)らは味(⭐)方の死骸しがいを取り片づけ(🍡)、名のある(🔑)人々は草(cǎ(🏢)o )小屋の中に引(yǐn )き入れて、火(huǒ(🌷) )をか(🍁)けた。その他(🏡)は死(sǐ(🕷) )骸のあるところでいささかの火(🚖)をかけ、土中に埋うず(🐌)めた。仮(fǎn )りの埋葬(🔊)も(📴)済んだ。樋橋には敵の遺棄した兵糧(🍼)や弁当(🥊)(dā(💓)ng )も(🍒)あ(⤵)ったので(🏻)、(📂)そ(⬇)れで一同は(🐧)わずかに空腹(fù )をしのいだ。激(🛑)しい饑(qí )う(😭)え。激しい渇か(😊)わき。それ(🤽)を癒いやそうためばかりにも、一同(🎒)の足は下諏訪の宿へ向いた。やが(🎠)て二十五人(rén )ずつ隊伍たいごを(❣)つ(🤶)くっ(🔻)た人たちは樋橋(📗)を(🐀)離れよ(🛣)う(🌡)として、(👰)夜の空(🍶)に鳴り渡る行進(🎯)の(🌆)法螺ほ(♊)ら(🌄)の貝(bèi )を聞(🍕)いた。
ある朝、暁(🈳)あけの七(❇)つ時と(📰)も思われるころ。半蔵は本(🧛)所相(📤)(xià(👤)ng )生町(dīng )ほんじょあいおいちょうの家の二階に目をさ(🍝)まし(📜)て、半鐘の音を枕まくらの上(📓)で聞い(🛥)た。火事かと思って、(🍋)彼は起き出(🛒)した。まず二階の雨(yǔ(💷) )戸を繰っ(🔝)て見る(💼)と(🍹)、(🗡)別に煙(🤞)(yān )ら(🤛)しいも(😖)の(🏻)も目に映らない。そのうちに寝衣ねまきのままで下(xià )か(🌓)ら梯(🌉)子段はしご(🦋)だんをのぼって来た(🌆)のは(😮)そ(🔢)の(🎊)家の亭主(😯)(zhǔ(👄) )ていし(❌)ゅ多(🕶)吉だ。
「平助さん、(⏬)筑(🌃)波つくばが見えますよ(🌎)。」
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