「大宰はよく私のことを知って(😶)おられる。私は若(🍷)(ruò )いころには微(wēi )賎(jiàn )な身分だったので(💸)、つ(😦)ま(👸)らぬ仕事(shì )をいろいろと覚(🧙)(jiào )えこんだ(🔵)もの(🍂)だ(⛓)。しか(🏌)し、(😬)多能だから君子だと思われたのでは赤面する(🥋)。いっ(🛐)たい君(💨)子というもの(✂)の(📀)本(🏐)(běn )質(🗝)が多能と(👝)いうこと(😵)にあって(🆒)いいものだろ(🔮)うか(🗂)。決し(🏏)てそ(😚)んなことは(🐣)ない(⏰)。」
○ 聖人(⏲)・君子・(🤬)善(shàn )人==孔(kǒng )子(zǐ )のいう(🌀)聖人(rén )・君子(📤)は常に政(🆔)治ということと関(👴)係(xì )がある。現に(👄)政治の任(🧞)に当つている(🌙)と否(🍓)と(🕯)に(🕗)かかわらず、(👗)完全(quán )無欠な(😔)徳(🐳)と、自由(yóu )無碍な為政能(néng )力(🔩)をもつた(⚫)人が(🚼)「聖人」であり、それほどでは(🌺)なくとも、理想と識見(jiàn )とを持ち、常に修(🐈)徳(🚛)にいそしんで為(wéi )政(⏪)家(🐒)(jiā )とし(🤓)て恥(chǐ )か(🎸)しくない人、(🍸)少(shǎo )く(🌖)とも(🌊)政(zhèng )治に志して修養を(📭)つん(❕)でいる(🦑)人、そういう人が「(🔔)君(🖤)子(🍐)」(🍢)な(🥞)のである。これに(📲)反して、「善(🍻)(shàn )人(rén )」(👤)は必ず(🎱)しも(🏳)政治(💻)と関係(👷)はない。人(🧟)間とし(🧖)て諸徳のそなわつた人(⏰)という(🎃)程(🔜)度(🕟)(dù )の意(🥒)味(⏲)で用いら(🔪)れている。
曾先生がい(🍆)われた。――
一五(二二〇(🈲))
○ 孔子と顔(yá )淵と(🕧)のそれ(👝)ぞ(🍔)れの面目、並に両者(🎬)の結び(🎶)つ(🛐)きがこの一章(📄)に躍如(🌦)と(👠)し(🔫)て(🔥)いる。さ(✖)すがに顔(🚴)淵の(🏝)言葉で(👁)あり、(🏴)彼ならでは出来ない表現である。
「(🚕)よろ(♍)しいと(👓)思(😥)(sī )います(🚦)。誄るいに(🥣)、汝(🎅)の幸いを天地の神々に祷る、という(🔇)言葉(yè )がございますから。」
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