「(🏸)わかめ(👶)はよう(🔦)ござん(🍸)すかねえ。」
まあ、何も(🍏)かも新規に始(🥊)める時というものは、ほねのおれるかわり(👼)にどんな(🔣)にかはり(🏺)あ(🅾)いの(😝)ある(🍼)ものでしょう。ど(🙏)っ(㊙)ちを向いても(🕞)開(kā(🍃)i )拓(💫)、開拓で、(🐉)先生のよう(🌿)な人の力を待って(🎭)いるものばかり(💿)でした。日(🎞)本(běn )のお(⏲)国もず(♿)っと北(bě(🤷)i )の果てのほうはロ(🉐)シアざかいです(🐾)から、その(🐰)時(shí )分からやかましかったところ(😲)。先生はカラフトの見(🏭)(jiàn )まわりを命ぜ(👒)られま(💖)して(💽)、北緯四十八度(dù(😵) )にあたるところをきわめ、一冬を(❔)極寒の(🌒)地に(🥠)送り、それ(🖤)から島々を見(jiàn )めぐ(🏞)って函(🚶)館に帰(guī )ったこともあります。
四 呉(💵)くみ子さん(🎪)
さて、明治(zhì )の御代(🎽)みよとなってみますと、栗本先生たちが新(xīn )し(⏬)い日本の(📬)ためにいろいろし(💗)たくをして(🐫)お(🦎)いたことが、あとに(🍕)な(🎡)って(💭)わかってきました。この国(guó )を(📘)開き、世界諸外国と条約を(🔓)とり(📧)結ぶとい(🔱)う(🧡)こ(🆘)とも(🐭)、先生たちのした(🚞)くしておいた(🍢)ことです。下しもノ関(🐳)せき償金(jīn )の(🍖)談判、(😬)横須賀造船所の建築(📹)、陸軍軍(🏀)制の改革それらはみ(💽)な(🥝)先(xiān )生が(🛫)あ(🚐)の小(xiǎ(📲)o )栗上野介(🔮)らとともに力(lì )をあわせてし(⏫)たくしておいた(🤔)こ(🐱)となの(🏢)です。今(jīn )日横須賀に(🥧)日(rì )本の船(chuá(🧛)n )を造ったり修(xiū )繕(🧙)したりす(📊)る所があって東洋(💸)に一つの(🔜)名物の(🕵)よ(👙)うなドッ(🚯)ク(💪)が(👎)あるの(✌)も、(👩)もとをただ(📳)せば先生たちが徳川の世のあと(😄)しまつ(🌩)をしながら、よく「しん(㊙)がり」(🌎)を(🚗)つとめ(🤷)て行(🉑)ったそのおかたみではあり(🔺)ますまいか。いったい、徳川の世の末に(🥡)あったことは(⬆)大きな黒幕のうしろにかくれてしまっ(🥜)て、その舞台(tá(🥙)i )の上で働いた(🀄)人(📲)たち(🗽)の辛苦(kǔ )もほねおりも現(xiàn )われませんから、世(🥜)の(🎿)中にそれ(🤷)を知(🔂)るものも少ないのです。しかし、先(xiā(💀)n )生は自(zì )分(fè(🌳)n )の手(🍭)がらをじまん(🔚)するような人ではなく、どこ(🍐)まで(🧓)も徳川時代(🤠)の(🏠)「しん(🌘)がり(🕙)」として、(🕡)本(běn )所ほ(🐰)んじょの北(🐆)二(🆔)葉町(🎯)(dīng )きた(🏑)ふた(🕢)ばちょうと(🗓)い(🤼)う(👞)とこ(🌜)ろに退き、(🍧)髪の白(⏳)くなるま(💷)で徳川の世の(🏞)中を見送(🐅)りました。
竹の子(🦖)がわら(👕)びに(♓)言(😄)うには、どうしてお前さんた(📘)ちはそんなに皆、首(🧞)をかしげながら出(chū )てくる(🐽)のか。わたし(👳)をごらん(🔇)、こ(🏓)の(⚪)と(🔯)お(🥗)りわたしはひと息に延び(🛴)て(🤶)行(háng )きます(🛳)。なるべく(🕜)まっすぐに、それがわたしたち(💶)の(👝)親(🈳)(qīn )竹か(🛂)ら(❌)教(jiāo )えられた(🔥)こ(🛎)とです。
オ(🥉)ヤ、さかんな(🤩)鈴の音も(📕)しま(🧥)すよ。そ(🕊)れがこの谷底へ活気(qì )をそ(😷)そぎ入(rù )れ(🌏)るよう(🈴)に聞(🔡)えてきていますよ。
一 教師(🥍)はお友だち(🌆)の中(🍶)にも
まだ(🕶)年若(📬)なころに、わた(🚈)しも諸国の(🧖)旅(❗)に(⬆)出たことがあ(🏳)ります。今(➿)(jīn )のよう(🙆)に乗り物も(❎)そう(📟)便利(lì )な(🍮)時(shí(😇) )世で(💙)は(⛱)なく(🔎)、汽車で行(🐒)かれないとこ(🦁)ろは(🕹)わら(🦄)じがけで、毎日七里ぐらいの(🏷)道を(🐌)歩(bù )きました。その(🤰)う(🛶)ちに、(🚹)だいぶくたぶれてきた(📟)ものですから、しばらく石(🎫)山(shā(🎭)n )の茶(chá )丈(👔)ちゃじょ(📹)うというところを借り旅の(🔵)足(🚯)を休(xiū )めまし(📈)た。そ(🐟)のへんのこ(📨)とをすこしお(🐤)話し(🉐)して(🌈)みれば、(🤮)近江の石(👲)山(shā(⛄)n )は古(gǔ(🚰) )い歴(lì )史のある(🐫)とこ(🕷)ろでして(📩)、国分山(🥉)こくぶやま(🎁)をうしろにし、湖水(shuǐ(📱) )の(💵)ながめも前(🕥)に(👮)ひらけてい(🐪)まし(📪)て(📀)、大きな巌石がんせきの間(📐)に(🕯)名高いお寺が建(jiàn )ててあるの(💯)で(🍅)す。茶(chá )丈と(🕳)は、このお寺の門前(qián )にあ(🚽)りまして、以(🛋)前(⬇)(qián )には参詣さん(🎢)け(😄)いに集(🍑)(jí )まって来る諸国の人たちの(🦃)ためお茶の(🚂)接(jiē )待をしたと(👎)ころだそう(✅)ですが、わたしが行った時分(fè(🍫)n )は(🥑)もうお(⏰)茶の接待もす(➡)たれて、ただ(💟)大き(🔼)な(🍣)古(🥪)い茶(chá(✌) )がまだけが残(cá(♈)n )っていま(🍇)し(🎤)た(🎑)。
しかし、橘翁きつおうさ(🆗)まの始めた薬がこん(🕝)なにひ(😅)ろ(🌽)まるまで(🎶)には、その(🎑)かげに何ほどの人(🚜)のほねおりがかくれ(👗)て(🗞)い(🥥)るとも知れませ(📗)ん。
わたしは一(yī(🕶) )人の古着(zhe )屋さんを知っていました(🔊)。この古(🌙)着屋(wū(🍋) )さん(♑)は美(🤫)(měi )濃みのの国から(🙃)出て(👏)きた人(rén )ですが、明治(🏂)学院にかよ(😝)っているわたしの学生時(shí )代に、くつ屋をしていまし(👻)て、編み上げ(🍺)のくつを一足造(🏟)ってくれま(🐠)した。それ(🌊)か(🏺)らわ(🚚)たし(💽)も懇(⛄)意にな(🎱)った人です(👈)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025