その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に(💯)対する蔭口(kǒ(🐢)u )はや(🌘)は(🖊)り(🏗)絶(jué )えなか(😖)った(😣)。いうことがなくな(🏾)ると、結局彼の身分が(🥏)どうの、父(fù )の(📈)素(sù )行がどうのという(🆒)話になって(🏎)行(há(🌸)ng )った。むろ(👆)ん、そ(🤥)んな(🔛)話(🍞)は、今に始まったことではなかった(🈹)。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に称揚し出(🥠)した(📼)の(🌋)も(👻)、その(🕑)人物(🍢)が実際優(yōu )れ(🧥)ていたからではあったが、何とかして(🎣)門(😘)人た(✴)ち(💉)に彼の真価(sì )を(🚆)知(🏖)らせ、彼の身分(fèn )や父に(🙁)関する噂を(🚅)話(🈸)題にさせないよう(🏸)にしたいためであった。ところが(🌉)、結(jié )果(😗)はかえって反(📊)(fǎ(🤬)n )対の方に向いて(🌄)行(háng )った(🍮)。孔子(👣)(zǐ(🥍) )が(🚀)彼(🏳)(bǐ )を讃めれ(🍄)ば讃(➰)める(🚊)ほ(🥥)ど、彼の身(shē(🕤)n )分(🚮)の賎しいこ(🌪)とや、(🔕)彼の父の悪行が門(⏲)人たちの蔭口の(🥕)種になるのだ(🍨)っ(🏏)た(🥐)。
陽貨は、魯の大夫季平子(😵)(zǐ )に仕えていたが(🧔)、季平(píng )子(zǐ )が死(sǐ )ん(🐪)で季桓子きかんしの(🚲)代になると、巧(qiǎo )みに彼を(🤹)自家薬籠(👸)中(🎪)の(🐝)もの(🚂)とし(📚)、遂に彼(😌)を拘禁し(🙌)て、魯(😰)の国政を専(zhuā(🔠)n )らにしてい(📵)た。孔子(zǐ(🔲) )は、そ(🖨)の頃、(🃏)すで(🥨)に五十の坂を(🐏)こしていたが、上下(xià(🏹) )こ(🍱)ぞ(🤘)って正(zhèng )道(dà(🚉)o )を離れている(😎)のを(🌫)嘆(tàn )いて、仕官の望みを絶(🙏)ち、ひ(⛓)たすらに(♌)詩書礼(✴)(lǐ(💙) )楽(🐻)(lè )の研(🍜)(yán )鑚と、(🍌)青年(niá(😡)n )子弟の教育とに専念し(♟)ていた。陽貨(huò )と(♈)しては、(✉)孔(😝)子(⏯)が野にあって(🦍)、厳(yán )然(🍖)とし(🦆)て道(dào )を(🏴)説いて(🏬)いるのが(🈹)、何よ(🍶)りも恐ろ(🌒)しかった。で、出(📺)来(lá(🤲)i )れば彼を自分(fèn )の味(wèi )方に引(🔁)き(🏟)入(rù )れたい、(🕉)少(shǎo )くとも(🏉)一度彼(bǐ )に会って、自(zì )分(🤳)が(❎)賢(xiá(🎦)n )者(zhě )を遇する(🚈)道を知(zhī )っている人間(❗)で(🙊)あ(🐣)るこ(🍎)とを示(🐷)して置きたい(🀄)、と(✊)思っていた。
(最(🙇)善の策が見(🈯)つからな(👬)け(🆕)れば(🌃)、次(💳)善(🚏)を(😙)選ぶより仕方が(🍫)ない。)
孔子は、こ(🍧)れには(✨)多(🏫)少意見(🈵)が(😡)あった。しかし、それを述べて(💇)も、どう(🌲)せ話を永(👉)び(🆓)か(👁)すだけ(🐞)の效果しかないと思(🛋)ったので、
士たる者(🚨)(zhě )が、高官(guān )の馬車(🌤)(chē )をみて(🥥)、こそこそと鼠の(🚕)ように逃(🤕)げるわけ(💠)にも行かな(😡)い。孔(🕤)子は仕方なしに眞すぐに自(zì(🛫) )分の車を走らせた。陽貨は目ざとく彼(🕯)を見つ(⚾)けて呼びとめた。そし(🏞)てにやにやしなが(📵)ら(⏰)、
懿子(🍡)は、その意味(🍢)がわかってか、わからないでか、或(🦒)は、わかって(🐈)も知らん顔(🛥)をする方(fāng )が都(♓)合がい(🌋)いと考えてか、(🔺)重ねて問い(📔)ただし(🌙)ても見ないで、帰って行(háng )ってしまった。孔(kǒng )子は(🆘)、(🔍)い(🌮)くらかそれ(😝)が気がかりにならないでも(🚷)なかった(🐭)のである。
子、仲弓(😣)(gōng )を謂(wèi )う(😁)。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(🎷)(「馬(🚯)(mǎ )+辛」(💊)、第(🔠)3水(🕦)準1-94-12)あか(🏔)くして且つ(🔼)角(🔶)よくば、用う(🕤)るこ(🤽)と勿なか(🎃)ら(🆗)んと欲(yù )すと(🤘)い(🏚)えども、山川其れ(🌳)諸(zhū )これを舎(🌼)すて(🍥)んや(🐂)と。
楽長は(🦖)うなずくより仕方(🌡)が(🍨)なかった。孔子はそこで(💗)ふたたび楽長を(🐞)座につかせて、言葉(👙)をつづけた。
「こ(🍞)れまで通りで(😢)はいけ(🌂)ないのか。」
「(🥩)何、弁舌(♉)?――弁など、(🍮)どうでもいい(🎁)で(🎿)はないか。」
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