「司(sī )空(🚒)様がお(🗿)呼(🔡)(hū )びでご(📸)ざいま(🏐)す。」(🚆)
2(💹) 子游、孝(xià(🖱)o )を問う。子曰く、今(jīn )の(⬅)孝は、(🔄)是(🖐)れ能く養(yǎng )うを謂(wèi )う。犬(📆)馬に(🔖)至る(🧖)まで、皆(jiē(🔕) )能く養(🖋)うことあり。敬(jìng )せずんば何(hé )を以て別たんやと。(爲政篇)
次は子游(yóu )に(🍦)対(duì(📢) )す(🐿)る答えである(😖)。
と答えた。仲(🐳)弓(💞)は、孔(kǒng )子がこの(🌧)言葉(🤙)によっ(❤)て、彼に「敬慎」と「寛(🔰)恕」(🕞)の二徳を(🆒)教(jiāo )えたものと(💬)解して、
「どうじ(⌚)ゃ、よく(👼)反省(shěng )し(💦)て見(jià(🥐)n )たか(🤸)の。」
(もし、孟孫(⬛)氏に、はなはだ(👠)し(🐜)い僭上沙汰(tài )でも(🛅)あ(✈)れば、それ(🎲)は孟(mèng )孫氏一家の問題だけ(🔃)でなく、魯の国の問(🔙)題であり、ひいては天下(xià )の道義(🎹)を紊ることにもなる。それに、万一(🏏)(yī )、(🦗)自分(👨)に一応の相談を(🥅)した、とでも云いふ(🍯)らされると、これから自(zì )分がやって行(🕔)こうとする政治の精神を、(🚓)傷ける(😀)こ(🎤)とに(🔱)もなる。出(chū )来(🚮)れば、自分のいっ(👌)た意味を(♉)、はっ(🕡)き(🐷)りさして(🛋)置(👡)くに越したことはない。し(✈)かし、祭典の計(🎼)画に(😦)つい(🎍)て(👴)、直接の相談(tá(🏘)n )もうけ(📀)ない(📹)で、こちらか(🥋)らそれを云(🧤)い出(chū )すのも(🤺)非(fē(🏵)i )礼(lǐ )だ。何とか方法(🤨)はないものだ(🏟)ろうか。)(🤒)
懿子(👌)は、その意味がわか(🕹)ってか(☝)、わからないでか、或は(🏾)、わかっても知らん顔を(🥇)する方が都(dō(💏)u )合がいいと考えてか、(🍂)重ねて問(🏵)いただ(💤)しても見(🤱)な(🙋)い(🐀)で、帰って行っ(🛶)てしまっ(🥉)た。孔子は(🏧)、いく(❇)ら(🤰)かそれが(🥃)気(🈂)が(🏞)か(🙎)りになら(😭)ないでもなかったのである。
「(✳)やはり(💍)仲弓(🤒)に(🌓)は人(👔)(ré(🔼)n )君の風がある(🛤)。」(⛲)
「さあ、(🔘)わし(🔘)にはそうは信じ(📇)られない。」
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