(🦒)民謡にこう(😜)いう(🥍)のがあ(🌹)る(🎊)。
○ この一章は、一(yī )般(🍩)の(💛)個人(ré(💻)n )に対する戒(🦇)(jiè )めと解(jiě )するよ(📙)りも、為(🏕)(wéi )政家に対する戒めと解する方が適(💅)当(dāng )だと思つた(🔐)ので、思い切つて右(yòu )のように(✍)訳した。国(guó )民生(🎪)活の貧(🦐)(pín )困と(🐞)苛察(chá )な政治(🥔)とは、古(🌶)来秩序破(pò )壊(huài )の最大(⏪)の原(💗)因なの(💈)である。
○ 乱(luàn )臣(chén )(原文)==この語(yǔ )は(🍥)現在(zài )普通に用いられ(😡)ている意味と(🏛)全(quán )く(🏉)反(fǎn )対に、乱を防止(🦍)し(⛵)、乱を治(🆘)(zhì )める臣という(🕎)意味に用(🏭)いられている。
○ 綱==(🕙)これを「網」の誤りと見て「一網打(🥊)尽」(🕢)の(🎦)意(📈)味に(💃)解する説(🚈)も(🥁)ある。しかし、(👷)当時の魚獲法に、大綱にた(🥁)くさんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて、(🛫)それを水に流す方法が(🕚)あり、それを綱(🛩)とい(♌)つたと(🍫)い(🏺)うの(🌈)が(⛴)正しいようで(🎄)ある。しかし、い(👾)ずれにし(🍈)ても(📻)、(🗯)本(🦓)章の結局の(🈹)意味(wèi )に変りはな(🚽)い。
「何(🚤)という(🍏)荘(zhuāng )厳(🔦)さ(♍)だ(🔚)ろう、舜し(🔳)ゅ(📧)ん帝と禹(yǔ )う王が天下(⏮)(xià )を治(zhì )められたすがたは。しか(🏬)も両者(🏢)共(🍚)に(🅾)政治には(🍥)何(🏋)のかかわ(🦂)りもないか(😶)のようにして(💁)いられ(🐆)た(🙉)のだ。」
○(🚉) 本章は孔子がすぐれた君主(🔊)の出ないのを嘆いた言葉(🚜)で、それ(✍)を(👥)直接(😏)いうのを(🌷)はばかり、伝(📴)説の瑞(👠)(ruì(🏪) )祥(xiáng )を以て(🌃)これに代えたのである。
○ (😢)河(hé )==(👚)黄河(hé )。
先(xiān )師に絶無(🍛)と(💲)いえるものが(🌤)四(sì )つ(🌸)あった。そ(😎)れは、(💵)独(😡)善、(🎯)執(zhí(🐗) )着(🌍)、固陋、利(👍)己(📔)である(🎿)。
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