「たしかにそうかな。」(❣)
孔子は、それっき(🍛)り默々として歩きつ(🍨)づけた(🏭)。そ(🌤)して(😷)ものの半町も行ったころ、ふ(🦈)と思い出した(🤤)よう(♋)に(💇)いっ(🐓)た。
(🎦)大ていの牛(📛)(niú(🐨) )は毛(má(🦎)o )が斑まだらであっ(🔻)た。そして角が変にくねっていたり(🏖)、左(🚚)右の調和がとれ(👿)ていなかったり(👳)し(🌏)た(🔌)。孔子はそれらに一(🚞)々(🚽)注意深(👻)く(✏)視線を注(🔯)いでいたが、そのうちに(⌚)彼(🌇)は(🥇)、(🦀)一頭の(🐯)赤(🦓)毛の牛に眼をとめた。それ(🆒)は(🎦)ま(🍡)だ若くて、つやつやと毛が陽に光っていた。角は(🚝)十分伸び切(qiē )っ(🕧)てはいな(🖤)かったが(🚚)、左右(🛁)とも、ふっくらと半円(yán )を描いて、いかにも調(diào )った(🍈)恰(💄)好(🤭)(hǎo )をしてい(💃)た(🚌)。
4 (🔜)子曰(yuē )く、父母在(いま)さば遠く(🐊)遊ばず。遊(🏬)ばば必(bì )ず(👟)方ありと。(里(lǐ )仁篇)
「どう致しまして。先生の(🛀)お眼(🌱)は(🥚)、それこそいつも湖水のように澄んで居り(👜)ます(😜)。」
(🐸)孔(🎂)子(zǐ )は、ぬ(✝)か(😃)り(🐇)な(🥐)く考えた。そ(⛪)し(🕜)て遂に一策を思(🙋)い(🕟)つ(🚀)い(🚅)た。それは、相(xiàng )手(shǒ(🛐)u )の用いた(🍸)策そのままを応用(🕖)することであ(⛺)った。つまり、陽貨の留(📐)守(🏛)を見計って(🐥)、謝辞を述べに行こうと(🎭)い(🏀)うのである。
(もし、孟(mèng )孫氏(🖕)に(😦)、は(🚌)な(🕺)は(🦏)だしい僭上(shàng )沙汰でも(🏃)あれば、それは孟孫(🍛)(sūn )氏一(🎆)家の問題だけでなく、魯(😵)の国の(🏀)問(🏑)題であり、ひいては天下の道義を(💃)紊(wě(👥)n )る(🔹)ことにも(🆖)な(👮)る。それに、万一、自分(fèn )に一(📔)応の相(🎉)談をした、とでも云(🌧)(yún )いふ(⛩)らされると(🃏)、これから自(zì )分(😊)(fè(🖥)n )がやって行こうとする政(zhè(🤒)ng )治の精神(shén )を(🤹)、傷(😛)(shāng )けることにも(🌆)なる。出(chū )来(✒)れば、(🍕)自分のいった意(yì(😳) )味を、はっ(💪)きりさして置くに越(yuè )し(〽)たこと(🍕)はない。し(💯)かし、祭典の(🎯)計(jì )画(huà(😧) )につ(🌤)いて(🐫)、直接の相(🎠)談もう(📖)けないで、こちら(🌈)からそ(🐣)れを(😍)云(yún )い(🌿)出(chū )すのも非礼だ(🚊)。何とか方法(fǎ )は(👌)ないものだろうか。)(🏎)
門(mé(📃)n )人たちは、また(🍾)顔を見(jiàn )合せた。彼等(✉)は、孔(kǒ(🍴)ng )子が何(🌎)をい(😙)おうとしているのか、さっぱり(〰)見当がつかなかっ(✝)たの(🧀)である。
「(🏏)お買い上げになるの(㊗)で(🐱)し(🍳)たら、すぐ(🌀)あたって見ましょ(🍭)う(🏺)か。」
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