陳亢ちんこう、(🛣)伯(🖋)魚(yú )はくぎょに問い(🔋)て曰く、子も亦異(yì )聞あるか(😺)と。対(🤟)えて(❓)曰く、未(🌎)(wèi )だし。嘗(cháng )て独り立てり。鯉(lǐ )り趨(qū )はしりて庭を(🥟)過(guò(🍘) )ぐ。曰く、詩を学(xué(📎) )びたるか(🐬)と(🔔)。対(⛱)(duì(🕷) )えて(🐒)曰(💮)(yuē )く、(⤵)未だしと(💌)。詩を学ばず(⛄)んば、(🍙)以(yǐ )て言う(🍎)ことなしと。鯉退し(🔓)りぞきて(🦍)詩(🚜)を学べり。他日又(👒)(yò(😰)u )独り立てり。鯉(🚓)趨りて庭を過ぐ(⬆)。曰く、禮を学(📦)び(🤲)たるかと(👆)。対えて(😴)曰く、(➕)未だしと。礼を学(xué(⏬) )ばずんば以て立つ(🎼)こと(🕺)な(😱)し(🐗)と。鯉(🌌)退きて(🐽)礼(lǐ )を(🕌)学(xué )べり。斯(sī )の二(èr )者(🆚)を聞(🚴)け(🏟)りと。陳亢(🚝)退(🎷)きて喜(xǐ )びて曰(yuē )く、一を(🗻)問(🔗)いて三を得た(⬇)り。詩を聞(wén )き、礼を聞き、又君子(🎭)の其の子(zǐ )こ(🐄)を遠ざ(🐕)くるを聞(🌚)けり(📠)と(🌨)。
もう一つは(🧥)、子夏(xià )の問いに対(duì )する答えだが、(⬛)それは、
季孫きそん(🏽)、叔孫しゅくそ(🍺)ん、孟孫もうそんの(🕕)三氏は(🏍)、(🍛)ともに桓(🌹)公(gōng )の(🛥)血すじ(🙈)をうけた(😸)魯(🕥)の御三家(🏇)で(💉)、世にこれ(😖)を三(🐹)桓かんと称(🐰)した。三桓は、代(dài )々大夫の職を襲(xí )つ(🧟)ぎ、孔(🥖)(kǒng )子の時代(😋)には、相(🤥)むすんで政(🧥)治(zhì(💁) )をわたくしし、(🌥)私財(🎅)を積み、君主(👫)を(✍)無(🔫)視(🐉)し、あるいはこれを追放(🚰)する(🌚)ほど、(🈸)専(zhuān )横の(🎈)か(🥇)ぎ(🌆)りをつくして(🥌)、国民怨(yuàn )嗟の的にな(🔥)って(🦋)いた。
(😞)門(🍊)人た(🛀)ちが、(🥑)孔(🛵)子のこうした教(🙀)(jiā(🏊)o )訓(🎯)(xùn )によって、まじめ(📪)に自己を反省する機縁(💢)を掴み得たかは、まだ疑問(🤟)であ(💒)った。しかし、それ以(🛠)来(🛫)、(📧)仲弓の身分(🧞)(fèn )や、彼(🕗)の父の素行が(🧜)、(🕚)彼等(děng )の話(🔷)題に(🏀)のぼ(🌙)らなく(🏌)なったこと(💒)だ(🚻)けはた(🦋)しかである。尤も、この事は(🌖)、仲弓自身にとっては、どう(🚳)で(🧒)もいい(💷)事であった。彼(🕰)はただ自らを(🖍)戒(🌋)(jiè )慎すること(🕹)によって(✳)、孔子の知(🔱)遇(🐎)に応こたえればよかっ(🥗)た(🏖)のだか(🕌)ら。
「(🛣)お前(qián )にわ(⛔)からなければ、孟孫にはなお更わかるまい。少し(🔟)言葉が簡単す(♍)ぎたよ(😷)うじ(😂)ゃ。」
「なるほど(🦎)、よくわかり(⏺)ました。私(⚪)(sī )もなる(🈲)べ(🐄)く早く、よい君(jun1 )主をみ(🚄)つけて仕(🎗)えたいと存(🧗)じています。」
孔子は御者台にいる樊(fán )遅に(🐕)話しかけ(📮)た。
「(⚽)音楽の世界(jiè )は一(yī )如の世界じゃ。そこで(🍓)は、いささかの対(🏸)立(🏂)意(yì )識も許(xǔ )されな(💟)い。先(xiān )ず(🤥)一人(🍱)々々の(🛬)楽手の心(xīn )と手と楽器(🍍)と(😈)が(🖌)一(🌎)(yī )如にな(🏬)り、楽手と(🔹)楽手とが一如(🃏)になり(🐖)、更に楽(🔴)手と聴(tīng )衆(🥖)とが一(🚿)如になって、翕(xī(🏊) )如(rú )きゅ(🚆)うじょとして(🎃)一つの(🔰)機(🎣)をねら(🥔)う。これが未発(fā )の音楽じゃ。この翕(xī )如(🏸)た(🍀)る一如(rú )の世界が(📑)、機到(🔧)ってお(🤬)のずから振動を始(shǐ )めると(🐴)、純如(⬅)として濁りのな(👠)い(🏀)音波が人々の(🕸)耳(ěr )朶を打(😤)(dǎ )つ。その音はただ一(yī )つ(🙄)である。ただ一つ(☝)であるが、(🐥)その中(🧜)(zhōng )には金音(🦐)もあり(🐊)、石(👓)音(🧤)もあり、それらは厳に(💀)独自の音色を(🌚)保って、(🛢)決しておたがいに(🧟)殺(shā(💳) )し(💀)あうこと(😫)がない。※(「激」(🗾)の(📍)「さんずい」(🦑)に代え(🍕)て「白」(🌋)、第3水(✳)準(💕)1-88-68)如きょうじょとして独自を(🎹)守り(📁)つ(🔺)つ、(🕧)し(🅿)か(🍲)もただ一(😀)つ(🛅)の流れに(😀)合するのじゃ。こうして、(🎹)時(✖)間の経過に(🌽)つれて、(☝)高(📠)低、強弱(ruò )、緩急(🔵)、さまざまの変(biàn )化を見(jià(🏭)n )せるのであるが、その間(🥇)、厘(🏵)毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そ(🌬)こ(📿)に時間(jiān )的な(👩)一如(⛳)の世界があり(👞)、(🗃)永遠と一瞬との一致が(🈺)見(jiàn )出される。ま(🐟)ことの音楽と(👲)い(🚑)うもの(📈)は、こうしたもの(⏺)じゃ。聴く(🥂)とか(🐼)聴(tīng )かせ(🚄)るとか(👇)の世界(jiè(🐋) )では(🔶)ない。ま(🦈)して、自(zì )分の腕と他(tā )人の腕(wàn )を比(⚫)べたり(🎮)、音(yīn )楽(😒)のわかる者とわからぬ(🎚)者とを差(chà )別(⬆)したりする(🍚)ような世(shì )界(jiè )とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ世界な(🛑)のじゃ。」
とうとう一(yī )人が(🍓)いった。
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