○ 孝経(👚)によ(🍶)る(🌨)と(👢)、(🔗)曾子は孔子に「(😋)身体髪(🕉)膚これを(👡)父母(mǔ )に受(shòu )く、敢(🤵)て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」(🆎)と(🏪)いう教(jiā(⬆)o )えをうけている(🥪)。曾(céng )子は(🧕)、そ(👶)れ(🤭)で、(✏)手や足に傷(🤒)(shāng )のないのを喜んだこ(👂)とはいうまでもないが、しかし、単に身(shēn )体(🛶)のこ(😣)とだ(🕧)けを問題にしていたのでないことも無論である。
(🔛)大(🥢)宰(🤠)(zǎ(🚔)i )たいさいが(👘)子(zǐ )貢にたずねていった(🔇)。―(📏)―(🍓)
「(🤖)しかし、(🦉)わずかの人材で(👯)も、(🙀)その(☝)有(💓)る無(wú )しでは大変なち(🏌)がいである。周の(🍔)文王は天下(🅾)(xià )を(🖤)三(sān )分(🤠)し(📞)てその二を支配(🕣)下におさめてい(💪)ら(😘)れ(🔰)たが、それでも(⚓)殷に臣(🛋)事(🎰)(shì )して秩序(xù(⭐) )をや(🎯)ぶられなかった。文(🖲)(wé(🗡)n )王時(shí )代の周の徳は至(😔)徳というべき(🥟)で(🚒)あろう。」
「民(mí(✍)n )衆と(⬆)いうもの(🔵)は、(🈵)範を(👫)示して(🗓)それ(🎛)に由(🌜)ら(✌)せることは出来るが、道(dào )理(🈁)を示(🏞)してそ(🤐)れを理解(jiě )させることはむずかしいものだ。」(💛)
○ 作((🔋)原文)==「事を為す」(👛)の意に解する説もあ(💰)るが、一四八章の「述べて作らず」の「作(🈵)」と同(tóng )じ(👻)く(🥔)、(📤)道(🦖)理に関(wān )する意(yì(📺) )見(🎎)を立(lì(🤴) )てる意味に解する(✉)方が(❎)、(💵)後(hòu )段(⛅)との関(💲)係(⤵)がぴつたり(⛰)する。
二三(二二(èr )八)
○ 摯(👐)==魯の楽官(guān )ですぐれた音楽(😎)(lè )家(🔀)であつ(🆓)た。
二(🏈)(èr )九(一七六)
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