○(💫) 囘(huí(🍐) )==(🥥)門人顔囘(顔(🍚)(yá )渕)
一九(二〇三(🐾)(sā(🎒)n ))
○ 孝経(jīng )によると、(🥨)曾子は(✴)孔子に「身体(tǐ )髪膚(🗃)これを父(😏)母(🚟)(mǔ )に受く(🧥)、敢て毀傷せざるは(🐆)孝の始(shǐ )なり」(🎸)という(🕝)教(🌏)えを(🔁)うけて(🍸)いる。曾(céng )子は(😶)、そ(📫)れで、手(🦁)や足に傷(🏏)のないの(🕶)を喜んだことはいうま(🍙)でもないが、しか(🎯)し(🦁)、単に身体のことだけ(🥂)を(💱)問題にして(🎡)いたの(🐊)でないことも無論であ(🖌)る。
「忠実(shí )に(🖋)信(🕚)義(yì )を(📯)第一義として一(yī )切(💂)の(🔚)言動を貫くが(🎓)いい。安易に自(🐼)(zì )分(fèn )より知徳(🏵)の劣った人と交って、いい(💽)気になるの(💮)は禁物だ(📍)。人間だから過失はあ(🐮)るだろうが(😏)、(🕐)大事なのは、その過失(shī )を即座に(🛹)勇敢に改(😹)めること(🍓)だ。」(🦍)
○ 聖(shèng )人・君子(🌻)(zǐ(😜) )・善人==孔子のいう(💐)聖(shèng )人・君子は常に政(zhèng )治(🕘)ということと関(wān )係が(🕡)ある。現に(😝)政(🏾)治の任に当つていると否とに(🚖)かかわらず、完全無欠(qiàn )な徳(dé )と、自(🚹)由無碍な為政能(📈)力(lì(💄) )をもつた人が「聖人(rén )」であ(🍘)り、それ(😃)ほ(🚸)どでは(📰)なくとも(🆔)、(🍎)理想と識(🕟)見とを持ち、常に修徳(🈶)にい(🥘)そしんで(🕍)為政(♎)家と(🐋)して恥(🐅)(chǐ )かしく(😮)ない人、少くと(🐨)も政(🎓)治に志して修養(✖)を(🏾)つ(🕡)んでいる人、そういう(🍇)人が(💒)「君子(🔋)」(🛥)なのである。こ(🍎)れに反し(🤧)て、「善人」は必ずし(⛲)も政(🕝)治と関係はない。人間(jiān )として諸徳(🔡)のそ(🚼)な(📍)わ(😇)つた(⛷)人という程(🙍)度の意味(wèi )で用(👂)い(💠)られてい(🍮)る。
○ (🚛)子(zǐ(🏒) )路は無(wú )邪気(qì )ですぐ得(🖋)意(🤩)(yì )にな(🛀)る。孔子(♌)(zǐ )は、(🛤)すると、(🧘)必ず(💊)一太刀あびせる(🚌)のである。
招きゃこ(💥)の胸
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025