孔子は、その牛の近くまで来(lái )ると、急に立ちどまって、門人(⛄)たちに(👙)いった。
樊遅(chí )は喜(xǐ )んだ(🎎)。それはそ(👰)の(🏵)中(⛵)に、「違わな(➗)い」という言葉(🥢)が見(🏿)つか(🏾)ったからで(📪)ある。しか(⛺)し(🥓)、(🕕)数(shù )秒の(👪)後には、彼の(💎)頭は却っ(👯)てその(🖐)た(🖇)め(🕍)に混(✍)乱(luàn )しは(🍽)じめた。と(⏩)いうのは、さっき孔子のいった(⛰)「違わない」と(😿)、(🖕)この(♓)言(🍲)葉(yè(😯) )の中(zhōng )の(👄)「違わない」とは、まる(✌)で意味がちがっていそうに思(🐚)(sī )えたからであ(❄)る。後の場(🌉)合の「違わな(🥃)い(🌐)」(👔)は、第一、父母の存(🚙)命(🛥)中の(🏣)こ(🍿)とである。それ(🤓)に(🚄)、前後の関係から判断しても、初(🛷)一念(💾)(niàn )を(👏)貫(🤱)けと(🍐)いう意(🐏)味(👁)に相違ない(🐷)。父母を(✖)亡(wáng )く(🧡)したあとの「違(📁)わ(🔪)ない」ということが、それと同(⚫)(tóng )じ意(yì )味だとは、どうし(🎱)ても思(🌥)えない。言葉(🅾)が同じなだけに、彼はいよいよ判(🛴)断に苦しんだ。
「(🆑)いけな(👚)いこともあ(💪)りま(🤥)す(🍈)まいが、鄭重(chó(📖)ng )の上にも鄭(🎢)重になさ(🦂)りたいのが、せ(💁)めて子としての…(🦕)…」
「平(píng )素敬慎の心(💇)(xīn )を(🍯)以て万事を裁(🎇)量(lià(✉)ng )し(🌺)つつ、しかも事を(🔗)行うには大まか(🐶)で(🌫)ありたい(♈)と思(➡)(sī )います。それ(🥞)が治(😼)民(♐)の(😩)要道(🔎)(dào )ではあ(📆)りま(🌈)すまいか。平素も大(🦋)ま(🔇)か(Ⓜ)であり、事(shì(🍆) )を行(🙍)(háng )うにも大(dà )まかである(💖)と、(⛓)とかく放(fàng )慢に流れがちだと思いま(🖖)すが……」(🚛)
(🍔)孔子はそれに頓(📧)着なく、
「1父(🐯)母(mǔ )は子供の病(bìng )気を何よりも(🥠)心配(♎)する(🍗)ものだ。」
さす(🐼)がに、孔子も(🥢)一寸当惑した。彼はしばらく(🕞)豚(🧤)肉を(🚒)睨んだま(🌌)ま考(kǎo )えこん(🐾)だ。
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