「(📏)昭(zhāo )公しょうこう(🎚)は礼を知って(💂)おられま(🏐)し(🚳)ょう(🚐)か。」
「三年(niá(🍕)n )も学問をして、俸(📅)祿に野心のない人(🔴)は得(🙄)(dé(🛵) )がた(🔸)い(🚘)人(rén )物(🖇)だ。」
○(🙄) 本章は「由(📘)らしむべし、(🦌)知らしむべからず」とい(🎉)う(💚)言(yán )葉(🔧)で広く流布され、秘密専制(🌟)政(🦒)治の代表的表(🤐)(biǎ(🏤)o )現である(✴)かの如く解(jiě )釈され(🚴)て(🎲)い(🗯)る(🥓)が、こ(⛲)れは原文の「可」(📴)「不(bú(🏠) )可」(🔐)を「可能(🧦)」「不可能(🚉)」の意味にとら(❣)ないで、「命令」(🚧)「禁(jìn )止」の意味にとつたた(😇)めの誤りだと私は思(🎪)う。第一(yī )、孔子ほど教えて倦まなか(😤)つ(🐻)た人が(🍴)、民衆の知(🍜)的理(🚂)解(🚬)を自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )し(✅)よう(🔞)とする道(🍞)(dào )理(💀)はない。むしろ(⌚)、知的理解(jiě )を(🧟)求(🏤)(qiú(😽) )めて容易(yì(⛪) )に得られない現実(🧝)を知り(🕢)、それを歎きつつ(🏬)、その体(tǐ )験に基(jī )いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の(🦄)信念(niàn )を固めた(🍻)言葉として受(🏕)(shòu )取るべき(🤐)であ(🎋)る。
一四((📘)一(👪)九八)
一(yī(🕜) )四(sì )((❤)一九八)
「修行というものは、たと(😡)えば山を築(zhù )くような(🛢)も(😜)のだ。あと(🍭)一簣もっこ(🐆)とい(🏩)うとこ(🍉)ろ(🖊)で挫折して(♑)も(😇)、目的(🕤)の(🔽)山(🗺)には(❕)ならない。そしてその罪(zuì )は自(🕢)分にある。また、(🤧)たとえば(👤)地なら(💍)し(🆗)をする(🚕)ようなも(👯)の(📔)だ。一簣(🗻)もっこ(🥔)でも(👥)そ(🚰)こにあけ(🔰)た(💠)ら、そ(😜)れだけ仕事がはかどっ(🏣)たことに(🎲)なる。そしてそれは自分が(🤭)進んだのだ。」
「そ(😜)の程度(dù )のことが何(hé )で得(dé(♟) )意になるね(🎃)う(👅)ちがあろう。」
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