この(🍀)真(zhēn )木和泉の死について、景蔵(🛤)の所(suǒ(👪) )感も(💶)その手紙の中に書(🌆)(shū )き添えてある。尊王と攘夷との一致結合をねらい、それ(🛩)に(🖨)よって世態(tài )の変(biàn )革を促そうと(🚄)した安政以来の志士の運(😛)動は、(🛏)事(🌍)実にお(🎽)いてその中心(🔧)(xīn )の人(🏩)物(wù )を(🚘)失ったとも言っ(🤵)てある。平田門人としての自分(fèn )らは――ことに後進な自分(🔲)らは、彼(🔥)(bǐ )真(zhēn )木和泉(🕷)が生涯しょ(🍺)う(💻)がいを(📪)振り返(📢)(fǎn )って見て(📫)、もっと自(zì )分(😮)らの進路を見さだむべき(👈)時に到達したと言ってある。
上(🙋)伊那(nà )の沢(🥁)渡村さ(🛷)わどむ(🔕)らという方(fāng )から片桐宿(😱)まで(🔓)、こ(🏃)ん(🤾)な押し問答(dá )の(🆖)末に一(😻)人の百(🥚)姓を(🙌)無(wú )理押(yā )し(🌝)つけに供(gòng )に連(lián )れて来(🎿)た浪士(shì )仲間(🤶)の後(📁)殿しん(📄)がりのも(🚎)のも(🐔)あった。
「万屋さん(⛹)ですか(🎚)。」と半蔵(zāng )は受(shòu )けて、「あの人はぐずぐずしてや(💁)し(🔄)ません(🛎)。横浜の商売(📗)も(🔧)生糸(🥨)きいと(👇)の相場が下がると見ると、すぐに見切りを(⬜)つけて、今(🥉)(jīn )度(🎡)は京(jīng )都の方(🐕)へ目(mù )を(💒)つけています。今(🌓)じゃ上方(🖕)(fāng )かみがたへど(🌗)んどん(👜)生糸(🔞)(jiǎ(🏘)o )の荷を(💂)送(sòng )っているでしょうよ。」
(🕒)と下か(🔘)ら呼(hū )ぶ(🕡)多吉がかみさんの声も(🍺)する。半蔵と亭主はそ(⚡)れを(🍞)聞きつけて(🔫)、二階か(🐚)ら降りて見た。
「そのこ(✝)と(🔧)で(💽)すか。今(jī(🥀)n )じゃ第四帙ちつまで(🐱)進行して(🗄)おり(🎽)ます。一(📈)帙(🌶)四(🤔)(sì )巻(quàn )とし(🥖)てあり(🔀)ま(🌻)すが(🥒)、もう第十六(liù )の巻(🎞)ま(🤗)きを出しました。お聞き及びかど(😱)うか知りませ(😻)んが(😉)、(👑)その上(🧗)木(🕯)じょうぼく(✋)を思(🌬)(sī )い立(lì(🐧) )ったのは座光寺の(🆑)北原稲(🚨)(dào )雄です(🤦)。これにおります今村豊三(sān )郎の(😓)兄に当たります(💧)。」正香が答えた。
「何、諏訪(fǎng )だ?(🌪)」
「いえ、わたくしは旅(🏸)の(🤢)者でござい(🕳)ます(🐬)、お供(📹)をいたすことは御(📇)免(miǎn )こうむり(🌇)まし(🗼)ょう(🏸)。」(🤷)
これに加えて、先年(🧒)五(🆚)(wǔ )月(🎰)以(yǐ )来の長州藩が攘(🥁)夷(🈂)の(🤜)実行は豊前(😮)(qián )ぶぜ(🗳)ん田(tián )たの浦うら(🌡)にお(🏇)けるア(🆘)メリ(🚏)カ商船の(🕌)砲撃(🦉)を手始め(🌰)として、下(🏞)しもの関(wān )せき海(hǎ(🚯)i )峡(xiá )を(😃)通過す(🤣)る仏国軍艦や伊国(👂)軍(🍾)艦の砲撃(⛔)となり、そ(💉)の結果(guǒ )長(zhǎng )州では十(🛰)八隻から成る英米仏(fó )蘭(🧚)四国連合艦隊の来(🍺)襲(👨)を受(🉐)く(🥟)る(🎊)に至(zhì )っ(🎦)た。長(🔤)州(zhōu )の諸(zhū )砲(pào )台は多く破壊せられ、(🏢)長藩(fān )はことごと(⭐)く撃退せられ、下(xià )の関の市(🦊)街も(😦)またま(⌚)さに占(🧙)領せらる(🎚)る(🥞)ばかり(🛏)の苦(♉)にがい経(🛫)験をなめたあとで、講(jiǎng )和(🕹)の談(tán )判はどう(🏵)やら下(🚵)の(🔓)関から(🐲)江(jiāng )戸へ移されたとか、そんな(🐽)評判がもっぱら人のうわさに(🐞)上るころ(🐈)で(🤺)ある。開港か、(🌱)攘(⭐)夷か。それは四(sì(🏟) )艘そうの黒(♊)(hēi )船が(🚿)浦賀の(👦)久里くり(🧛)が浜(🐍)はまの(😙)沖(🐩)(chò(📦)ng )合いにあらわれてから以(🕒)来の問題(tí )である。国の上(shàng )下をあ(🖕)げてどれほ(🏠)ど深(🔩)刻な動揺(yáo )と狼(láng )狽ろ(🕴)う(🍵)ば(🧕)いと混(🍊)乱(luàn )とを経験(🈹)して来た(💡)かしれない問(🍠)題である。一(yī )方に(😮)攘夷(💳)派を頑迷がんめいとののし(⬅)る声(shē(🎲)ng )があれ(🥥)ば、一方に開港派を国(guó )賊(😅)(zéi )とののしり(✉)返(fǎn )す声があって(📗)、そ(🐠)のために(🥥)ど(🌛)れほ(🤚)どの犠牲者(zhě )を(🥙)出したかもしれ(✂)ない問題である。英米仏蘭四国を(🏇)相(xiàng )手の(🈵)苦(🔹)(kǔ )い経験(🦌)を(😭)下(🥓)(xià )の関になめる(🖨)まで、攘夷ので(🏗)きるものと信(🌀)じてい(🤽)た人たち(🦕)はまだまだこの(😯)国に少(🕷)なく(🛠)なか(🧢)った(📈)。好よか(👔)れ(🥑)悪あしかれ(🏋)、実際(⚾)に行な(📻)って見(jiàn )て、初(🍁)めて(🚲)そ(📡)の(🏼)意味を悟っ(🏺)たのは(🌉)、(🙈)ひ(😦)とり長州地方の(🆗)人た(🐑)ち(🙍)のみではなかった。その時にな(🐠)って見ると、全(quán )国を通(🧖)じてあれほどやかま(🐈)し(🚘)かった多年(nián )の排外熱も、ようや(💝)く行(🐢)くとこ(🦕)ろまで行き尽(jìn )く(🦄)したか(🎥)と思(sī )わ(㊗)せる。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025