四(sì ) 呉くみ子さん(🔟)
仙台せんだいに東(😶)北(🌨)学院(yuàn )と(🍲)いう学校(✍)が(👎)あり(🍭)ます。そ(🍒)の学校へ(🥑)わ(🐰)たしは年若な(📝)一教師として行(háng )くこと(🚿)になり(📨)ました。母もそのころは東京でし(🕕)たが、その母を都に残(📙)し、お友だちにも(🔱)別(bié )れまし(🌽)て、東京上(shàng )野(👗)の停(tíng )車場か(🥀)らひとり東北の空(💦)(kō(💑)ng )に向(⛲)かいました。もっとも(🌇)、(👡)その(🛣)時はまっ(📳)た(🚎)く(🏺)初めての東北の旅でもありません。そ(🤣)れより以前(⛺)(qián )にも一度、(🦒)汽車(🤸)で白河(🕛)しらか(🈁)わを越し(🌉)、秋草の(❌)さ(👪)きみだれ(🎦)ている(🍾)のを車の窓からな(😣)がめて、行(🤺)って、仙(🐗)台(⏱)より(📪)も先(😔)の(🏳)一いちの関(wā(😇)n )せ(🈂)きというところにある知(🤺)り(😛)人(rén )をたず(🦈)ねた(❣)こと(🥒)もあります。しか(🛸)し、こんどはただの旅で(⛓)もなく、一教師と(🧡)し(🔘)て出(chū )かけて(🍝)行って(🌊)、めずら(🐏)しい仙台の地(dì )を踏ん(🍄)だの(🎍)で、にわかに(😝)東(dōng )京のほ(🎋)うの空(🍴)も遠く(🗺)な(📺)ったよ(🚅)うに思(sī )われました。
墓は死んだ者の(📇)た(🏑)めにあるのではなくて、生(shē(🥩)ng )き残る者のためにあ(🦊)るのだと、あ(🕴)る人もそう申しましたっけ。
吉(🗣)村の(📩)おじさんは交際(jì )の広(guǎng )い人(ré(🆘)n )で(🧥)したから(🏬)、い(🌕)ろい(💵)ろな(🐵)客(kè )が(🏻)おじさん(🎻)の家へたずねてきましたが、その中(zhōng )で(📿)も玄関(🎓)からはいってくる人と、勝(😕)手口からはいってくる人(rén )とありました。勝(shèng )手口からたずねて(📧)く(🤯)る(📛)の(👋)は、おもに内わの人(rén )か、前だれ(🛂)が(🌄)けに角帯をし(🚂)めた(🤡)日本(běn )橋(🧒)(qiá(❓)o )大伝(🥉)馬町おおでんまちょうへんの大店おお(🔕)だなの若者か、芝居の替り目ご(👟)とに新番付を配りに(🌰)来(🕋)る芝居(jū )茶屋の(🌉)若い衆か(🚸)、近(🚏)くの河(hé(⏯) )岸かしに住(zhù )む(👞)町家の(🔇)お(🍪)かみ(🥀)さ(🚔)んや娘などの(🔲)人(rén )たちでし(😏)た。
昔(xī )の人(rén )がほんとうに(🔟)物(wù )を考え(🚣)た場所(suǒ(😱) )だという(🎱)気(🥍)のして(➿)くるのも(🚀)、(👄)その岩壁の前(qián )です(🕺)。わた(📴)しは(😴)古(💦)い松(sōng )の(🅿)枝を(👕)通(tōng )し(😷)て海に映る(✅)夕(🧚)日(rì )を望(wàng )みな(🍪)がら、し(🏺)ばらくそこ(🏁)に立ち(📹)つくしていた(🎳)こと(📋)もあ(⤵)りまし(✡)た。
この瑞巌(yán )寺の近く(🌇)に雄島(🐸)おじ(💾)まとい(👨)う小さ(🗂)な島があ(🗓)りまして、い(🍑)くつ(🌋)かの洞穴ほら(🔜)あなが海(🌋)にむいたところに隠れ(⛸)て(🍀)いま(〽)す。昔(🔬)の坊(fāng )さ(🌫)んたちが来て座禅ざぜんをした跡だと聞きます。あそこにもここにもという(🤽)ふうに、その洞穴ほら(🕶)あ(🚃)な(🎋)が続(😡)いていま(😺)す(🏖)、中(🎼)には(🐶)、岩壁(bì )にむかい(🐹)合っ(🏌)て静(🈺)かにす(📮)わるため(💵)に、坊さん自身の手(shǒu )で造りかえ(🐜)たかと見(🍲)える(🤠)ほど、そま(🏘)つながら岩(👞)屋の形をそなえたとこ(🤪)ろ(🤧)もあります。あ(🍹)まり(🗝)取りつくろ(🙁)われた(🧚)古(🆖)跡なぞを見るよりも(😢)、(👳)かえ(⛵)って(💇)昔のこと(📸)がしのばれ(🚞)るのも、そういう(🕴)か(🧡)くれ(🕳)た場所(suǒ )です。そんなところ(🈵)へ(♎)行(háng )って立ってみ(🚼)ますと耳に入(rù )る松(sōng )風(🌼)よりほかに長(zhǎng )く(🗜)遠いひびきを伝えるものもありません。
四(sì(🎬) ) 両(🤞)親(🛹)の墓
三(📵) くり飯の(📇)好(😋)きな橘翁(wēng )さま
一(yī(♋) )〇 『小(💍)公(gōng )子』の訳者
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025