行(háng )か(🍜)りゃせぬ。
とあるが、も(🐏)う私(sī )も(🕟)安心だ(🛥)。永い間(jiān )、おそれつつし(🥞)んで(🏅)、この(👣)身をけが(🍡)さな(💐)い(😩)ように、(🎬)どうやら護(hù )りおおせて来たが、これで(📃)死ねば、も(💇)うその心労(🗾)(láo )もなくなるだろ(💀)う。あり(🖐)がたい(🔑)こ(📳)とだ。そ(🏺)うでは(♏)ないかね、(🏹)みん(😱)な。」
「道(dào )を行お(🏴)うとする君(♍)は大器で強(qiáng )靭な意(yì(🎟) )志(🌒)の(🥒)持主でなければならない。任(rèn )務が重大(dà )でしかも前(📂)途(tú(🛴) )遼遠だからだ。仁(😳)を(🏾)もっ(🈂)て(💍)自分(fèn )の(🥋)任務とする、何(💾)と重い(🔉)ではな(🏸)いか(🏽)。死にいた(📋)る(🎴)ま(👺)でそ(⛸)の任務はつづ(⏲)く、何と遠(🐝)いで(📁)はないか。」
「かりに(🤯)周公(🕰)ほ(📤)ど(📒)の完(wán )璧な才(cái )能がそな(😳)わって(🦆)いても、その才能(😙)にほこり、他人(rén )の長所を認めないような人で(🐡)あるならば(♎)、も(🌓)う(🏎)見どころのない人(ré(🐮)n )物だ。」(🌯)
二二(二(èr )二七(qī ))
○ 子路は無(🌵)(wú(🎯) )邪気ですぐ得(dé )意(yì )になる(🕐)。孔子(🔣)は、すると、(➰)必(👠)ず一太(🗾)刀(🦂)あびせるので(👂)ある(😇)。
曾先(xiān )生が病(bìng )気(🌗)の時に、門(💚)人たちを枕頭に呼んでいわれた。――
「私が何(hé )を(💬)知ってい(👍)よ(🐲)う。何(🏗)も(💕)知(zhī(🏜) )って(🥛)はいないのだ。だが(🏻)、もし(🎠)、田(🛍)舎(📯)の無知(🎼)な人が私(🌐)(sī(🔠) )に物を(🔙)たずねることが(🎵)あるとして、(🔲)それが本(🛃)気で誠(chéng )実でさえあれば、私は(🎗)、物事の両端をたたいて徹(😏)(chè )底的に(💙)教えてやり(🔇)たいと(❇)思う。」
「(🔢)しかし(🛫)、わずかの人材(🚮)(cái )でも、その有る(✒)無しでは(🍦)大変なちがいである。周の文(⏲)王は天(tiān )下を三分してその二を支配下におさめていられたが、(🥖)それでも殷に臣事して秩序をやぶられなかっ(🏄)た。文(🛂)王時代(📩)の周の徳は至徳と(⛷)いうべきであろ(🌻)う。」(🔸)
「も(⚽)とより天意(🚭)(yì(💒) )にかなっ(💊)た大徳(❄)のお方で、(☔)まさに(🤑)聖人(😀)(ré(🍊)n )の域に達しておら(💜)れます。しか(🚡)も、(🐽)その上に多(duō )能でも(🍎)あられます。」
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