二六(一七三)
二四((❣)二二九)
先師(⬛)はめったに利(🌍)益(⏫)の(🆘)問題にはふれられなかった。たまた(💹)まふれ(🔖)られると、必(👑)ず天命と(🏬)か仁(rén )とかいうことと結(jié )びつけ(🐺)て話(huà )された。
先師(shī(🌞) )に絶(jué )無(💉)(wú )といえる(💒)ものが(🦐)四(💳)つあ(💑)っ(🐁)た。それは、独善、執着、固(🖌)陋、(🗡)利己である(😸)。
先師(shī )はこ(🚳)れを聞かれ、門人(🦊)たちに(⏹)たわむれ(😊)て(🥏)いわれた。――(🧖)
二五(二三〇)(❤)
一二(二一七)
「熱狂的(🌚)な(🔁)人(📣)(rén )は正(🔊)直なものだが、その正直(⏭)(zhí )さがなく、無(❕)知な人は律義(yì(🏧) )なものだが、そ(🤲)の律儀さ(💭)がな(🥐)く、才能のない人(🏜)は(📬)信実な(🦗)ものだが、その信(xìn )実(🚂)さが(🏼)ないとす(😉)れ(⛺)ば、もう全(🍚)く手がつけられ(🍿)ない。」
「(💷)売ろうとも、売ろうと(🥙)も(⚓)。私はよい(🦋)買(🧣)手を待(dài )っ(🔰)ているの(🦔)だ(💤)。」
○ 射・御(🤗)=(🏕)=(🕷)禮・楽(🌇)・射(📎)・御・書・数の六芸(🎟)のうち射(🌖)(弓(🐗)(gōng )の技術)と(🆓)御(車馬(🔢)を御す(😖)る技(jì(🧜) )術(shù(🎪) ))(🥩)とは比較(jià(🔆)o )的容易で下等な(👴)技術とさ(💯)れており(👴)、とりわけ(👗)御がそうである。孔子(zǐ(🔕) )は戯(🗞)れに本章のよ(🚘)うな(🥗)ことをいいな(🧥)がら、暗(💱)に自分の本領は一(🐸)芸(yú(🌌)n )一(yī )能(néng )に秀(💀)でること(♒)にある(🐪)のではない、村(🌠)人(🚆)(rén )たち(🥉)の自(🐇)分に対する批評は的(de )をは(🎲)ずれている、という意味を門人たちに告(gào )げ、そ(🚅)の戒め(🛍)と(🔞)したものであろう。
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