七(一九(💻)一(🙁))
先(xiān )師(💱)はそれだけいっ(🤱)て退かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬期(qī )ふばきに会釈し、(🎢)彼を自分の身近かに招いてい(❌)った。――。
「(📼)安んじて幼君の補佐を頼(lài )み(💭)、国(guó )政を(👥)任(🚕)せる(🏘)こ(🚅)と(💟)が出(chū )来(lá(💔)i )、重大(dà )事(shì )に臨(lín )んで断じて節(💌)操を曲(🏔)げない人(rén )、かような人を君子人というのであろう(🚾)か。正(➡)にかような人(rén )をこそ(🐓)君子人とい(🌈)うべきであろう。」
「(🚶)三年も学(👰)(xué )問をして(💶)、俸祿(lù )に野(😯)心のない(🔊)人は得(🕔)がたい(🎄)人物(wù )だ。」
「その程(chéng )度のことが何で得意になるねうちがあ(🏭)ろう。」
子貢(gò(🌶)ng )が先師にい(🚴)っ(🌐)た。――(🖊)
三(sān )四(一八一)
○ 子貢(gò(🗨)ng )は(💬)孔(kǒng )子が卓越(🧦)(yuè )し(🔩)た徳と政(zhèng )治(zhì )能(néng )力と(🚾)を持ちな(🅰)が(⚪)ら、いつまでも野(yě )にある(🔜)のを(🗓)遺(yí(🦋) )憾と(🛹)して(💇)、かような(💔)ことをいい出した(📣)のであ(🍆)る(⛸)が(🤶)、子貢(gòng )らしい才気の(🥥)ほ(🤼)とば(🐠)しつた(📝)表現である。それに(🚺)対する孔子の答(🍇)え(🌏)も、(🏉)じようだんま(🥓)じり(🛑)に(🐏)、(😲)ち(👁)や(🍐)んと(⛄)おさえる所(🥫)は(⛺)おさ(💰)え(😅)ている(🍤)のが面(🐷)白い(🍤)。
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