(🍄)台(🗣)所(🚃)(suǒ(🍽) )の入り口(🛅)から、声を(🚹)かけなが(🗝)ら土間のところに来て立つ(⏱)近所(👩)の婆ばあさんもあった。婆さんは(👙)あたりを見回しな(👶)がら言(🤹)った。
両国(guó )の十一屋(📗)(wū )まで三人一(💆)緒(xù )に(🈯)戻もどって来た時(shí )、半蔵はそれを言い出したが、心(🈹)中の(🐛)失望は隠せなかった。
そうい(😫)うか(🗣)みさんはまだ半(bàn )蔵が妻(📻)のお民(🥣)と(❎)同年ぐらいにしかならな(🥝)い。半蔵はこの婦(👸)人の顔を見る(😶)た(😋)びに、郷里の本陣(🎰)(zhèn )の方(fāng )に留守居するお(🥓)民(🖇)(mín )を思い出(🆘)し、都育ちの(☔)お三(sā(🏉)n )輪の(🐡)姿を(🏙)見(😺)るた(💢)びに(🎙)、母親のそ(⛳)ばで自分の(⏹)帰国(guó )を(⛲)待ち(♊)受けている娘(niáng )の(🕤)お(🛌)粂(😊)(zhāi )くめを(🏓)思(🆙)い出(🚊)した。徳(dé(🌏) )川の代ももはや(😠)元治(🛹)年代の末(mò )だ。社会(🔶)は(🥈)武(wǔ )装(🥠)し(🥦)てかかっているような(🦈)江戸の空気の中で(⏱)、全く抵(dǐ(🐍) )抗(kàng )力の(🕒)ない町家の婦(fù )人なぞ(✂)が何(🦒)(hé )を精神(shén )の(💟)支(zhī )柱と(🌷)し、何(hé(⬆) )を力と(🦋)し(🐱)て(🛏)生きて行(háng )くだろう(🐺)か。そう思って半蔵(zāng )がこの宿(xiǔ(📑) )のかみさんを見(🛹)ると、お隅は正(zhèng )直ということを(🕐)そ(📍)の(🤳)娘に教え、それさえあれ(🤥)ばこ(⛓)の世にこわ(😚)いもの(👥)のないことを言(yán )って聞かせ(💬)、こうと(🌰)彼女が思ったことに(🚡)決(🐥)し(🏑)て間違った例ためしの(🔩)ないの(🥗)もそれは正直(zhí(♐) )なおかげ(🥐)だと言って、その女の(🤨)一(🗿)(yī )心にまだ(🕚)幼いお三輪を導こう(📌)として(😻)いる。
「半(bàn )蔵(zā(🌏)ng )さ(🦑)ん、相生(🏙)町に(🏦)は(🍵)あ(📭)んな子供(gò(🐠)ng )があ(😊)るんですか(🔟)。」
諏訪勢もよ(😰)く防いだ。次(💸)(cì )第に(🐱)浪(là(🌭)ng )士側(cè(⚡) )は山(🍠)の(⛵)地勢(shì )を降り、砥沢口(kǒu )とざわぐちから樋橋といはしの(🛁)方へ諏訪(💈)勢(🔰)を圧迫し、鯨(jī(🔡)ng )波ときの声を揚げ(🏢)て進んだが、(🙄)胸壁(bì )に拠よ(💚)る諏(🕧)訪勢が砲火のために撃退せられ(🍽)た。諏訪(🌶)(fǎng )松本(🈺)両藩の兵は五段の備(bèi )えを(➡)立(lì )て、右(yòu )翼は砲(📳)隊を先にし鎗やり隊をあとに(🎾)し(🚦)た(😦)尋常(🍾)の(🥨)備えであったが、(🏚)左(🌌)(zuǒ(👨) )翼は(💘)鎗隊(duì )を先(xiān )にし(🖨)て、浪士側(⛓)が突撃を試(🌧)みるた(🆎)び(🎾)に吶喊とっかんし(🚦)逆(🍪)(nì )襲して来た。こ(📥)んなふ(⚓)うにして追い返(🏢)さるること三度。浪(🔜)(làng )士側も進(🏁)むことができなかった。
「(🕘)半(🚼)蔵さん、それじ(👏)ゃわたしは(😿)失(shī )礼します。都(❓)合さえついたら、あ(🈹)す出直(👫)して(🙂)来(⛷)ます。」
諸隊(🤹)は(🔳)すでに(🥜)続々間道(dào )を通過しつつ(🌏)あ(🌉)る。その(🀄)道は飯田(🌳)(tián )の城(➖)下(🐫)を避(bì(🌨) )けて(🌻)、上黒田で右(yòu )に折(🔄)れ(🕐)、野底(dǐ )山か(📥)ら上飯(fàn )田にかかって(🙀)、今宮という方(fā(🤺)ng )へと取った。今宮に着いたころは(🌤)一(🛣)同休(xiū )憩して昼(zhòu )食をとる時刻だ(🚞)。正武隊(duì )付(🌮)きを命ぜ(🍺)られた諏(🗃)訪の(🛑)百姓(🔴)降蔵は片桐(🍠)(tóng )から背(🙎)負(fù )しょって来た具足櫃(🛸)ぐそくびつをそこへおろして休(🎩)んで(🍼)い(🐈)ると、(🕜)いろ(🔆)は付けの番(🛺)号札(🏃)(zhá )を渡さ(🙌)れ(🧡)、一本(🕺)(běn )の脇差わ(🗽)きざ(💃)しをも渡された。家(🏒)の方へ手紙を届けた(⛷)ければ飛脚(jiǎo )に頼んでやるなぞと言って(🔆)、兵糧(🐲)方(🌺)の別当はいろいろにこの男(ná(😈)n )をな(😉)だ(🉑)めたりすかしたりした(🕰)。荷(hé )物(📫)を持(chí(📨) )ち労つかれたら、ほかの人足(zú )に申(😯)し付けるから、ぜひ京都(🍑)ま(🏣)で(💴)一緒(🕓)に行けとも言い聞(wén )かせた。別当はこ(🤽)の(🐇)男の逃(🏥)亡を気づかって、小用に立つにも番人をつけること(🏐)を忘れ(🎬)なか(🥦)った。
「(💸)平(💯)助(🔮)(zhù )さん(🚤)、筑(zhù )波つく(🤠)ばが見え(🚎)ますよ。」
前年(🚨)、五人の(💤)総(zǒng )代が木(mù )曾(céng )から出て来た時、何(hé )ゆ(😍)えに一行の嘆願が道(🏬)中奉行の容(🍍)いれ(🗣)るとこ(🤚)ろとならなかったか。それは(🏚)、(👢)よ(🆚)く(🙇)よく村(🚗)(cū(🏏)n )柄むらが(🥖)らをお糺(🛤)た(🐎)だ(🎀)しの(✌)上(🧖)でなければ、容易(🚟)に定助郷(🚧)を仰せ(📵)付(🔌)けがたいとの理(🤾)由による(❕)。しかし(🕜)、五人の総(zǒng )代(🔻)からの嘆願も余儀なき(♌)事(shì )情に聞こ(✍)え(🐩)るからと言っ(🍐)て、道(dào )中(zhōng )奉行(😔)は元(😞)治元年の二月から(🏨)向こう六か月(🤚)を限(xià(📽)n )り、定助郷のかわりに(⏱)当(🕖)分助郷を許し(🗝)た(🍭)。そし(🍗)て(💆)木(mù )曾下(xià )四宿(🐇)への当(👥)(dāng )分助郷とし(⛴)ては伊(😮)奈(🗄)いな(🐅)百十九(jiǔ )か村、中三宿(🥥)へは伊奈(nà(🍝)i )九(jiǔ(🍠) )十(💙)九(🦃)か村、(😑)上四宿へは筑摩(mó )郡(🦏)(jun4 )ちくまご(😭)おり(🍊)八(bā )十(shí(🔳) )九(jiǔ )か村と(👍)安曇(tán )郡(jun4 )あずみ(🎟)ごおり百四十四か(🦆)村を指定(dìng )した。こ(🎿)のうち遠村で正(zhèng )人(rén )馬(🎫)しょうじん(🌶)ばを差し出し(🗓)かね(🔍)代永勤(🈶)だい(⚾)えいづと(🐶)めの示談に及ぶとしても、一(🧝)か年高百石(🉑)につき金(jīn )五両(🎆)の割合(🎑)よ(🚯)り余分に(🏾)は触れ当(dā(🏳)ng )てまいとの約(🥚)束であった。過ぐる半年近(🔁)くの半蔵らの経験に(🚏)よると、この新規(🌞)な当分(📡)(fè(🍃)n )助郷の(🔉)村(cūn )数が驚くば(🤞)か(🧤)りに拡(⏮)大さ(📛)れたことは、(👣)かえって以(🐞)前(qián )から(🏨)の勤(⏳)め(🏆)村に人馬(mǎ(🎤) )の不参を多(duō )くする(🏨)という結(📱)果を招(🔭)いた。こ(🌾)れはどうし(🐶)ても(🎧)前年の総代が嘆願したように、やはり東(dōng )海道(👩)の(🕤)例(lì )にならって定助郷を設置する(🆚)にかぎる。道(dà(🦋)o )中奉行に(✳)誠(chéng )意があるな(㊗)ら、適当(🌸)な村柄を(🚫)糺ただされたい、もっと助郷の制度(🚣)を完(💚)備(bè(🏖)i )して街道の(🔷)混乱を防(🍂)がれたい。もし(🈳)この木(mù )曾(cé(👠)ng )十一宿の(🤧)願(📡)い(⭐)がいれられなかっ(🍲)たら、前(qiá(📚)n )年(🚃)(niá(🦏)n )の総代が申(🦇)し合わせた(🙂)ごとく、(☝)お定めの人(rén )馬二(🍌)(èr )十(🦌)五人二十五疋(yǎ(🙅) )ひき以外には(📠)継(jì )立つぎたてに応(yīng )じまい、そ(😂)の(🚟)余(🌐)は翌日(rì )を待(🎑)って継ぎ立て(💬)るこ(🤦)とにし(🍰)たい。そ(🚽)のことに平助(zhù(🐵) )と半(bàn )蔵(🎎)とは申し合(hé )わせをしたので(🤝)あ(🙈)った。
「今度は東(🔉)湖先(xiā(🐅)n )生(shēng )の御子息さんも(🍒)御(🧟)(yù )一緒です。この藤(té(📍)ng )田小四郎(láng )と(📐)いう人(ré(🎶)n )は(😥)まだ(🤐)若(🐷)い。二十三(sā(👞)n )、四で一方の大将(jiāng )だというか(🥡)ら驚く(🤟)じゃあり(🦊)ません(🎞)か。」
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