「4父(fù )母の存命(mìng )中は親のもとを離れて遠方(fāng )に行(há(🎯)ng )かな(💫)い(💸)がいい。も(🍴)し(🏵)やむを(🏐)得ずして行(🛌)く場(💧)合は、(🎋)行先を定めておくべき(🏜)だ(🔦)。」
(🛅)門人たちは、孔(kǒ(👂)ng )子が(🚔)犠(👡)(xī )牲(🥖)を探すため(🥕)に、今日(🤽)自分た(😸)ちを郊(jiāo )外に連(👜)れ出したのだと思(🔓)っ(🐬)た(🥗)。で彼(bǐ )等は元(🌗)気よ(🗣)く合槌をうち(🍻)出した(🐘)。
(小人(🎆)がつけ上る(👉)のも、怨む(🕘)のも、また嫉妬心を起(🏉)すのも、結(🚃)局は(🔥)自(🤓)分(😷)だけがよく思われ(🐱)、(📨)自分(🤷)だけが(😟)愛(🥫)(ài )された(Ⓜ)いから(👅)だ。悪の(🔵)根元(♑)は何といっても(🥔)自(🕌)分を愛し(🚕)過ぎること(🌉)にある。この根本悪(è )に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼等(😖)(dě(🍿)ng )はど(👐)うにもなるものでは(👩)ない。)
「無遠(yuǎn )慮(🕥)(lǜ )に(🥐)いう(🐎)と(😄)、君(jun1 )に(🍤)はま(🙎)だ邪心(📵)(xīn )があるようじゃ(🎴)。」
樊遅(chí )は何の(💟)ことだ(💉)が(✌)わからなかった(🥪)。「違(🔃)わない」というのは、(🐴)親(🚩)の命(🚁)令(lìng )に背かな(🍔)いとい(🥕)う意(yì )味(🙈)に(😹)もとれるが、孟懿子には、(🔫)もう親(qī(🉑)n )はない(♋)。そう(🔓)考えて、彼は(🤙)手綱を(🎊)さ(🙆)ばき(🕓)ながら、しきりと首を(🛐)ひ(🍘)ねった。
楽長(zhǎ(🌈)ng )と孔子(🗽)の眼
「然(🐰)(rán )し(🛤)、お前達(👖)のように、血統(🙉)など問題(tí )に(😍)し(🎾)ない(🔤)人があると知った(😝)ら、彼(bǐ )も喜(📹)ぶに(🍖)ち(💚)がい(🍱)ない。わしも嬉(😣)(xī )し(🔚)い(🛠)。……7いや(🖐)君子(zǐ )と(🧥)いうものは、人の美点を助(⚽)(zhù )長して、決して(🥂)人の欠(qiàn )点(🎦)に乗ずるよ(🥒)うな事(shì(📅) )はしないも(🧢)のじゃ。然し世の中には(🖐)、(🍰)兎角その(🐁)あべこべを行こうとする小人(🦉)が多くての(🥪)う。」
犂牛の(👯)子(🌈)
「(🐷)全(🕥)く惜しいではございません(🍭)か、こうして田圃(pǔ(📎) )に仂かせて置くのは。」
「さあ、わしにはそうは信(🌽)じられない(🎖)。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025