「鳳(fèng )ほ(📈)う鳥も飛(🤥)んで来なくな(〰)った(🚨)。河(hé )からは図(tú )とも出なくなった。こ(💕)れでは私も生きて(🎟)い(💧)る力がない。」
無きを恥じら(🥝)い
先師は(🍀)め(📽)ったに利益の問題には(🌿)ふれられなかった。た(🥒)またま(🔶)ふれられる(🈯)と、必ず天命とか仁(😯)とかいう(😌)こ(🕷)とと結びつけて(🤗)話された。
二(èr )六(一(🏣)七三)
「そういうこと(😛)をして(🚈)もいいも(🧔)のかね。」
先(🦉)師(shī )はこれを(🍶)聞かれ、門人たちにたわ(🐐)む(🐋)れていわれた。――
○ 摯==魯(lǔ )の楽官で(🥚)すぐれた音楽家であつた。
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )し(✋)げな声(🚎)(shēng )で鳴(míng )き(🏁)、人は(🕉)死(🚨)ぬ(🏇)まえ(🧣)に善言(🙎)を吐(🐉)く、と申(shēn )します。こ(🤷)れ(👡)から私の(🕟)申上(🤙)げますことは、私(sī )の(🏼)最後の言(🏝)葉でご(🥖)ざいますから(📄)、(🌱)よくおきき下(xià )さい。お(♒)よそ為政家が自分(fè(😵)n )の道(🎣)として大切にしな(🍄)ければならな(🤙)いことが(⛵)三つあります。その第一は態度(dù(🔅) )をつ(🆖)つ(👒)しん(🏁)で粗暴怠(dài )慢(🛸)になら(👡)な(🧘)いこと(🏃)、その第二(🧔)(èr )は(🥙)顔色を(🤸)正し(👋)く(🎵)し(🧔)て(🌐)信(🎏)実(🏳)の気(qì )持(chí )があふれ(🔦)ること、(🚉)その第三(⬜)(sān )は、言(yá(📗)n )葉(🍂)を叮(😘)重(chóng )にし(👴)て野卑不(🧓)合理にならないこと、こ(🥏)れであります。祭(jì(🛺) )典のお供(📰)物(🎸)台の(🙅)並べ方(fāng )などのこま(🌬)かな技術上のことは、それ(🏣)ぞれ係の(🌌)役(💺)(yì )人がお(🏞)りま(🈳)すし、一(💸)々お気にかけられなくと(🐏)もよ(🏡)いこ(📼)とでございます(🙀)。」
「(🥠)私は、君(jun1 )子(🤖)という(🎋)ものは(🍱)仲間ぼめはし(🔲)ないものだと聞い(⛱)ていま(🦈)すが、やはり君子(🤫)にも(🕘)それ(🔢)が(🐑)ありましょうか。と申します(🔯)のは、昭公(🚥)は呉ごから妃きさきを迎(yíng )えら(☔)れ、その方がご自分(🥔)と同(tóng )性なた(🎏)めに、ごまか(🏓)して呉孟(mèng )子ご(🌘)もうしと呼んでお(🕖)られる(⏺)のです。もしそれ(🙌)でも昭公が礼(lǐ )を(🍚)知(zhī )った方だと(⛓)いえますなら、世の中に(🚪)誰(🎩)か(♟)礼(🕧)を知(zhī )らないもの(🌤)が(🚌)ありましょう。」
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