曾(céng )先(xiān )生が病床(📖)に(🕟)あられた(❄)時、大(dà )夫の孟(❎)敬子が見舞(wǔ )に行った。す(🙍)ると、曾先(⏩)生がいわれた。――
こころ(😋)まどわず、
「安んじて幼君の補佐(🤭)を頼(là(🆚)i )み、国政(☔)(zhèng )を(📴)任せるこ(➖)とが出来、重大(dà(💯) )事(🧤)に臨んで断じ(🥓)て節(jiē )操を(🙌)曲(qǔ )げない人(rén )、かような(🤴)人(🗝)を君(jun1 )子人(😊)というの(👁)であろ(🌺)う(🧠)か。正にかような人を(🏭)こ(🦌)そ君(🙉)子人と(🍂)いうべきであろう。」(🏟)
先(👽)(xiān )師(shī )に絶無といえるもの(♐)が四(🤦)(sì )つあった(🍷)。それは、独(dú )善、執(⏸)着、固陋、利己で(✨)ある。
○ 子(zǐ )路は無(👟)(wú )邪気(qì )ですぐ得意になる。孔子は、すると(🖲)、必(👞)ず(🌛)一太刀(🐥)あびせるので(🆙)あ(🌹)る。
○ (🦄)昭(zhāo )公==魯の国君(🥚)、名は稠(ちよう)、(👁)襄公(gōng )((🕛)じようこ(🦑)う)の子(zǐ )。
○ 堯は支那(👽)の歴史で(📫)知ら(🚘)れて(🍰)いる(🏦)最初(🧥)の聖天子(🚉)。
先師(shī )に絶(jué(🙅) )無(🍁)といえるも(🙍)のが四つあ(🤢)っ(👾)た。それ(🙉)は、(⏮)独善、執(zhí )着、固(gù )陋、(📸)利己で(🎾)あ(🎬)る(🛣)。
「仁とい(🌯)う(🥠)ものは(🚩)、(🍏)そ(🔭)う(🥩)遠(yuǎ(📽)n )くにあるものでは(🚯)ない。切実(🐿)に仁を(🐅)求(qiú )める人には、(🍠)仁(ré(💏)n )は刻下に実(shí )現される(🏽)のだ。」(💡)
○ 子貢(gòng )は孔子が卓(zhuó )越した徳(🔖)と政(🎞)治能(né(🆚)ng )力とを持(👖)ち(🧚)ながら、いつまでも野にあるのを遺憾と(🦂)して、かような(🔙)ことをいい出したのであるが、子貢(gòng )らしい才気のほとばしつた(🕑)表現(🌄)で(📝)ある。それに対する孔(kǒng )子の(🍮)答え(⏩)も、じようだ(♍)ん(🏒)まじり(😮)に(🍁)、ちやんとおさえる所はおさえ(🍻)て(🙄)いるのが(👷)面白(🍼)い(🔑)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025