曾(🛸)先(🏆)生(shēng )が(💵)い(👐)わ(🍻)れた。――
○ 周(zhōu )公==すでに(😋)前(qián )にも述べたように、周公は(🙏)武(🦇)王(wá(💴)ng )をたすけて周室八百年の基礎を(📃)定(🧐)めた人であるが、その人と(🛰)なり(🔢)は極(jí )めて謙虚(xū )で、「吐哺握髪」という言葉(yè )で有(yǒ(🗾)u )名なように(📵)、(🔌)食事(⛰)(shì )や(🤴)、結髪(fā )の最中でも天(tiān )下の士を迎(⏫)えて、その(🌩)建言忠(👦)(zhōng )告(gào )に耳(🕘)を(🦎)傾けた(👔)人である。
ひら(💇)り(🥨)ひらりと
「君子(zǐ )が行(📪)っ(⏱)て住めば、いつま(👝)でも野蠻(🚲)な(♿)こと(♎)もあるまい。」
「そ(✋)ういうことを(👺)してもいいものかね(🧟)。」
「人材(cái )は(😻)得がた(💀)いとい(🤣)う言(yán )葉(yè )が(🕌)ある(🖊)が(🔦)、それは真実だ。唐(táng )とう・虞(🎱)ぐの時代をの(🅾)ぞいて、それ(👋)以(🎖)後では(🤔)、周が最も人材(🐋)に富んだ時代である(🦋)が(🐘)、それで(📍)も十人に過ぎず、(🌰)しかも(🏜)その(😢)十人(🎮)の中一(yī )人は婦(⛓)人で、男子(zǐ )の賢臣は僅かに九(😬)(jiǔ )人(🤺)(rén )にすぎなかっ(🔀)た。」
「由ゆ(💉)う(🙁)よ、(🕚)お前の(🌸)こ(🐴)しらえ事も(Ⓜ)、今には(🏓)じ(👈)まったこ(🍖)とではないが(🐀)、困っ(⏰)たものだ。臣下のな(🔪)い(📝)者があるよ(🌕)う(⛷)に見せかけて、いったいだれ(👃)をだまそう(🈯)とする(🧗)のだ(🔜)。天(tiā(🗼)n )を欺(qī )こう(🧣)とでも(😔)いうのか。そ(📝)れに(⏪)第(dì )一、私(🖲)は、臣下の手(👻)で葬って(🏧)もらう(🎬)より、むしろ二三人(ré(📪)n )の門(💶)人(🍳)の手(♊)(shǒu )で葬ってもらいたいと思っているのだ(😨)。堂々(🙁)たる葬儀をしてもらわなくて(🌝)も、まさか道(dào )ばた(🕴)でのた(📊)れ死したことにもなるまいではない(🌩)か。」
○ 以(✔)上の三章、偶然か、論(lùn )語の編纂者に意(💬)あつてか、孔子(zǐ )の(🌇)門人(🌹)中(zhōng )最(zuì(⛹) )も目(🔓)立(🌑)つてい(⛰)る顔渕(⛱)と(♐)子(zǐ )路(lù )と子貢(🥄)の三(sā(✳)n )人をつぎつ(🅾)ぎにとらえ来(🤥)(lá(📏)i )つて、その面目を躍(📠)如たらし(⚡)めている。この三章(🎾)を読むだ(🖱)けでも(🈁)、(⛳)すでに孔門の状況が(⛴)生(🕳)き生(😼)きとうかがわれるではないか。
す(🧜)る(🌀)と、先師がいわ(🔍)れた(💾)。――
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025