九((🐿)二(🛒)一四)
「忠実(🍍)に(🎞)信義を(♐)第一(🐊)義と(🍅)して一切の言動を貫(🐗)くがいい。安易に自分より知徳の劣った(🎤)人(📻)と交って、いい気(😚)になる(🏍)のは禁物(🥙)だ(❔)。人(🍠)間(🤰)(jiā(🚰)n )だ(🌷)から過失はあるだろうが、大事なのは、その過失(🔀)を即(🛏)座に勇(😩)敢(🐷)に改(gǎi )めるこ(🥛)とだ。」
二(èr )八(二(èr )三(❄)三)
○(🦄) (✍)河(⏯)==(🤚)黄河。
すると、公西華こうせ(🐐)いかがいった。――
本篇に(📆)は孔子の徳(🧑)行に関(🆘)することが主(🔜)と(💪)し(🍜)て集(jí )録されている(🌀)。
○(🔮) (🌝)原(🤩)文の「固」は、(⛸)「窮屈」(👻)でなくて「頑固」だという(🧘)説もある。
○ この一(🍻)章は、(🥃)一般の個(gè )人(rén )に(🥋)対(duì )す(🔢)る戒めと(📫)解するよりも、為(wéi )政家(jiā )に対する戒め(🅾)と(🥘)解(jiě )す(📒)る方(🦄)(fāng )が(🗡)適当だ(🤔)と(🎅)思つたの(🔖)で(📥)、(🏥)思い(🧀)切つて右(🌑)(yòu )のように(🛍)訳(😇)(yì )した。国(🍥)(guó )民生(shēng )活(huó )の貧(pín )困と苛察な政治とは、古(❣)(gǔ )来秩序破壊の最大(🥏)の原因(yīn )なの(🕳)である。
「先生(😻)の徳は高(gā(👼)o )山のようなも(📔)の(🏹)だ。仰げ(🦊)ば仰(yǎ(🛅)ng )ぐ(🔽)ほ(🦋)ど高(📛)(gāo )い(❎)。先生(shē(👴)ng )の信(xìn )念(🥚)(niàn )は金石の(🏟)ようなものだ。鑚(zuā(🦖)n )きれば鑚(zuān )きる(🐥)ほど(🏈)堅い。捕捉しがたいのは(🔥)先生(💻)の高遠な道(🐶)だ。前(🐘)にあ(🗜)るか(💯)と思うと(🌾)、たちまち後ろ(❌)にあ(🍩)る。先生(🍯)(shēng )は順序(⬜)を立て(👴)て、(🎪)一歩一歩とわれわれ(🐦)を導き、われわれの知識をひろめるには各種(zhǒng )の典(📭)(diǎn )籍(jí )、文物(👰)制(🈺)度を以て(🚛)せられ、われわれの行(háng )動(dòng )を規制するには礼を以てせられる。私(🚮)は(🔣)そのご指導の精(jīng )妙さ(❣)に魅せられて、やめよ(🤖)うと(🔖)し(⛺)てもや(🏖)めることが出来ず(🐘)、今(🖍)日(🎧)まで私(💭)の(🏙)才能のかぎりを(🚕)つくして努力し(🙁)て来(🥢)(lái )た。そして今(🚨)では、(🔚)どうなり先生の道の本(běn )体をはっきり眼の前(⏫)に(😽)見ることが出(🏹)来るよ(🆙)うな気がする(🍯)。しかし、いざそれに追いつい(🥡)て捉えよう(⛹)とすると、やはりどう(😞)にもならない。」
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