(😡)吉村のおじさんは交(jiāo )際の広い人でしたから、いろ(🖊)いろな(🚦)客が(🕑)おじさん(🕗)の家(💗)(jiā )へたずねてき(😐)まし(🥤)たが、そ(☝)の中でも玄関(wān )からはいってくる人(rén )と、勝手口(📟)からはい(🛋)ってくる(🥏)人とありました。勝(⏩)手口か(🐢)ら(🎫)たずねてくるのは、(⏩)お(⤵)もに内(🎯)わの(😎)人か、前(qián )だれがけに角(jiǎo )帯(❕)をしめ(🛥)た日(👊)本(🅰)(běn )橋大伝馬(mǎ(🏆) )町おおで(🍊)ん(💷)まち(🎎)ょ(🛏)う(🔷)へんの大店(diàn )おおだな(🌀)の(🚦)若者(🕖)(zhě )か、芝居の替(tì )り(😩)目(mù )ごとに新(🛫)番(📹)付を配り(🍴)に来る芝居(jū )茶屋の若(ruò )い衆(zhō(🏾)ng )か、(🚓)近くの河岸か(🏞)しに住む町(🚟)家のおかみさんや娘などの人たちで(⛸)した。
長い冬のために(🏌)野菜をた(🛩)くわえ(🐊)るころが来(🎿)ますと、そ(🤛)の大根を(😂)洗ってたくあんに(😞)つ(⬛)けるした(🛵)くをす(🅾)るのが(🛌)、小諸こもろ(💈)へんでの年(nián )中行事の一つになっています。わ(🗣)たしが東京(🗝)から出(🔳)かけて行った初め(🔄)のころには、(💷)よくそう思いまし(✨)た(🆙)。こ(🖲)の土地には、こんなあわれな大(♐)根しかで(🚮)きな(❓)いのかと。一(😟)(yī(🐩) )年暮(🌪)らし、(☝)二年暮(🤔)らしするうちに、ふし(👘)ぎにもそ(🔞)の堅(🤡)い大根(🧘)でつけたたくあんには、(🈁)かみ(💮)しめれば(🚋)か(💭)みしめ(🛳)るほ(🐹)ど、なんとも言わ(🔋)れない味(wèi )が(🐻)出てきました。上州あたりの(🧥)大根なぞ(💇)はそれ(🥊)に比べ(🌦)ると(🆔)、いっそ(🛡)水くさい(🎈)と思うようにな(💭)り(🧞)ました。
行(⚾)って(🗜)も行って(🚿)も遠くなるもの、木(🐙)曾きその園(🍺)原そのはらの里という(🍆)と(💯)ころのははき木ぎ。こ(👐)れは(🀄)わたし(🙀)の(📯)郷里(🚼)くにのほうに残っている古い言い伝えです。
まあ、何も(📮)かも(🎀)新(🧠)規に始める時とい(🍥)う(💻)もの(😆)は、ほねのおれ(🚄)るかわ(🔠)りにどんなにかはりあいのあ(🚉)るもの(🖼)でし(🏾)ょ(💱)う。どっちを(🍜)向いても開拓(👰)(tuò(🐋) )、開拓(tuò )で、先生(🏔)のよ(✝)う(⭕)な人の力(lì )を(😊)待っているものばかりで(🦔)した。日本のお(😢)国も(🔤)ずっと北の果(🥢)(guǒ(♿) )ての(🐜)ほうはロ(🛫)シア(🍈)ざか(🎂)いですか(🐖)ら(🐼)、(🀄)その時分(fèn )か(👌)ら(📕)やかまし(🗨)かったところ。先(xiā(🍏)n )生はカラフトの見(jiàn )まわりを命ぜられま(🎻)し(⏸)て、北緯四(🐲)十八度にあたると(🤑)ころをきわめ、一(✍)(yī )冬(dōng )を極寒(hán )の(⛺)地(🎴)に送(📉)り、(⏮)それから島々を見めぐ(🔯)って函館に(💌)帰(📢)った(👙)こと(🌧)もあります。
第六(liù )章(zhāng ) 姉(zǐ )
第七章 浅間のふ(🏴)もと
あくる日は(📓)、そ(📵)の家の(🍄)若い主人(🐾)(rén )の案(🖊)内で、誕生(shēng )寺の(🥏)かい(🕦)わいに小半日の時を送(🤕)りました(💈)。その海岸まで出て行けば網(wǎng )も干してあり(😽)ますし、な(🥦)ま(♉)ぐさ(🛴)いお(🍲)さかなのにお(🛶)い(🏴)も(🍪)し(📰)て(✒)き(🤧)ますし、海(🕒)(hǎ(🕐)i )からとりたての(🏼)ひじ(💓)き(🌝)を(🥙)ゆでるとこ(😀)ろ(😟)かとみえて(🙍)、野天のてんに(⭐)大釜(😚)おおがまをかけた土竈(zào )どべっつい(🛫)から(🤳)は青(qīng )々とした煙の立ち(🚋)上るのも目に(⛏)つきました(🔏)。
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