(🉐)孔子は、少し(🏩)調子を柔らげて云った。
「こまかなこと(😥)は存じませんが、何(🎌)でも、(🐳)これま(🙀)でとは比(bǐ(👒) )較に(🏼)ならぬほ(♋)ど、立(⛳)派(🍖)になさるご計(🤒)画だ(🚆)そうです。」(🤲)
(🙍)し(🎛)か(🚵)し、ただ一(🍍)人(rén )の門(mén )人でも(📌)見(jiàn )捨てるのは(🔆)、決して彼の本意では(🕢)なかっ(🤟)た。そして、考(kǎo )えに考えた(➖)末、彼は(👩)遂に一策を思い(🕉)つい(⛓)た。そ(🐌)れは、(💁)仲(zhòng )弓にけち(👳)を(😂)つけたがる(🎨)門人た(📜)ちを五六(🧛)名(➕)(míng )つれ(🚙)て、郊外を散策するこ(⛓)とであった。
9(🎑) 子貢問(wèn )う。師と(😞)商(shāng )とは(🥤)孰れ(🎩)か賢((🖇)まさ)れると(💼)。子曰(🌺)く、師(🐃)や過ぎた(⏭)り、商や及(jí(🐭) )ば(✖)ずと。曰く、然(rán )らば則(zé )ち(🔍)師(🔜)愈(まさ(🥍))れ(💦)るかと。子曰(🏯)(yuē )く、過(guò )ぎたるは猶お及(jí )ばざるがごとし(💱)と。(先(🛢)進(🧀)篇)
「それだけの腕(wàn )があ(🏿)り、しかも(🤓)懸命に努めてい(🛃)ながら、三度(dù )び失敗をくりかえすからには、何か大きな根本的の欠陥が(😄)、君の心(xī(♓)n )の中(zhōng )にある(⚽)に(🤜)相(xiàng )違(⛵)ない。自分(fèn )で思い当(dā(🤱)ng )るこ(🍭)とは(🚾)ないの(📶)か。」(🕤)
というのであっ(👺)た。こ(🌦)れも(💬)子游に対(duì(💹) )するのと大(dà )同小(🕓)(xiǎo )異(🌖)で、少々怒(💼)りっぽ(🤨)い(👖)子夏に対(🔛)する答えとして(🌶)は、先(xiā(🏡)n )ず当然だ。
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