○ 原文の(🛍)「(🔂)固(gù )」は、「窮屈」(🛶)でなくて「(🚜)頑(🍀)固」だという説も(🌞)ある。
「(🌜)君子(🏭)は気(🔛)持が(🔘)いつも(🐅)平(🐴)和(hé )でのび(🎉)のびとしている。小(🐳)(xiǎo )人はいつもびくび(👍)くし(🤘)て(👶)何(hé )かにおび(🥜)えている(🤒)。」
本篇には(🌐)古聖(🐧)賢の政(🤓)治(zhì )道を説(🛢)いた(😔)ものが(😢)多い。なお、(💲)孔(kǒng )子の言(yán )葉のほかに、曾(🌚)子(💹)の言葉が多数集(🖤)録(⛸)されており、し(♋)かも(💭)目(🚾)立つている(😺)。
○ これ(💾)は孔子晩年(⏰)の言葉に(🤯)ちがい(👘)ない。それが単なる無(wú(🏞) )常(💻)観(🐵)か、過去を顧み(🎂)ての歎声か、或は(🌦)、(🤑)たゆ(🦔)みな(👶)き人間(jiān )の努力を祈(🌤)(qí )る声(shēng )かそもそもまた、(⏺)流転(zhuǎn )を(✴)とおして流る(🗽)る(🎮)道の永遠性を讃(zàn )美(🗿)する言葉か、それは人おのおの自ら(♌)の(⛳)心境に(🚀)よ(🌆)つて解(🆘)(jiě(💕) )するがよかろう(🌷)。ただ(🤢)われわれ(🥒)は、(👇)こ(🛄)うした言葉(yè )の裏付(📂)けによつて、(😢)孔子の他の場(📋)合の極(⛅)めて平凡らしく見(✅)える言(🤨)葉(♒)が一層(céng )深く理解され(😢)るであろうことを(🦔)忘れ(🌓)て(🕶)はならない。
一(🏨)二(一九六)
二七(🔲)(二三(sā(🥪)n )二)(🏷)
「音(yīn )楽が正し(☕)くなり、雅がも頌(♐)しょうも(🙆)それぞれ(🍣)その所(suǒ )を得て誤用さ(🔕)れないようになったのは、私が衛か(🍽)ら魯(📱)に帰っ(📺)て来たあとのことだ(🧦)。」
○ 牢=(🚃)=(🔄)孔(🍋)子(zǐ )の(🌨)門(🐙)人。姓は琴(きん)、字は子開(しかい)、又は(🀄)子(zǐ )張(しちよう)。
この問答(dá )の話(😘)をきか(🖖)れて、先師はいわれた(📍)。――
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