先(xiān )師(🛺)が匡きょう(🕐)で遭(👐)難された時いわれた。――
「(🕛)篤(🤕)く信じて学(xué )問を愛(🌼)(ài )せ(⏳)よ(🙋)。生(shēng )死をかけて道(🈷)を育(🚣)てよ。乱(luàn )れるきざしのある国(🏌)には入らぬがよ(🕘)い。すでに乱れた(✳)国に(🌗)は(⏲)止まらぬ(💹)がよい。天(tiān )下に道が行われている時(🦔)には、出でて働け(🌪)。道がすたれ(🏁)ている(🍒)時には(🖊)、退(🏮)いて身を守れ(🚦)。国(🤸)に(📋)道が(🥈)行われていて、貧賎(🦑)で(📓)あ(🌟)るのは恥だ。国に道(👬)が行(🌝)われないで、富(fù )貴(guì )であるのも恥だ。」
「そ(🍗)の程度のことが何(hé )で(🌋)得意(yì )になるねう(🍧)ちがあろう。」
先師に(😙)絶無(🤝)と(📳)いえるものが四(sì )つ(🐣)あった。それは、独(dú )善(🔭)、(💯)執(zhí )着、(🏕)固陋、(🎰)利己である。
無きを恥(🦖)(chǐ(📹) )じら(🐍)い
○(🐗) 司(👀)敗(bài )==官(guān )名、司法官。この人(ré(🍝)n )の姓名(míng )は明らかで(🤲)ない。
○ こういう(📐)言葉の(⭕)深刻さがわからないと、論語(📭)の妙味はわか(🥫)らない。
○ 囘(🌜)==門人顔(😸)囘(💔)(顔渕)
「有能にして無能な人に教えを乞い、多(duō )知にして少知の人に(🤵)ものをた(🎞)ずね、有(yǒ(🆔)u )って(📩)も無きが如く内に省(🆎)み(🥡)、充実(shí )していても(🌿)空虚なるが如く人にへり下り、無(✊)(wú )法(fǎ )をいいかけら(🌻)れて(➖)も相手(shǒu )になって(⚓)曲(qǔ )直を争わな(🏒)い。そうい(❌)う(🍭)こ(🍮)との(🥀)出来た(☝)人(🎶)が(👙)かって私(sī )の友人(🛠)に(💑)あったのだが(🐮)。」
「さ(🆘)あ、(🧀)何(🆙)で(🖥)有(🏄)名(📘)にな(🈚)ってやろう。御ぎょ(🐂)にする(🏢)かな、(🐳)射しゃにす(⛺)るか(🌾)な(🥝)。やっ(🌉)ぱり一番(📨)たやすい(🌯)御ぎょ(🖤)ぐらいにしておこ(✏)う。」(💀)
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