一六(🛠)(liù )(二二一(yī ))
○ 孝経(🤖)によると、曾(💴)子は孔子に「身体髪膚これを父母に(🗜)受く、敢(🖱)て毀傷せざるは(🌒)孝(🕝)の始なり」という教(🃏)えをうけている。曾子(zǐ(🏻) )は、それ(🌓)で、手や(🔦)足に傷(🚱)のな(⏲)い(😛)の(🤩)を喜(📌)んだこと(🛤)はいうまでもないが(🐔)、し(🏤)か(🐥)し、(📭)単に身体のこ(🚼)と(✏)だ(🕯)け(🍕)を問(🌳)題にして(👺)い(✔)たのでないことも無論で(❗)ある。
一七(🕕)(二(💮)〇一)(👐)
二七(二三(sān )二)(🎆)
○ 鳳(🖐)鳥(niǎo )==鳳(🈶)凰。麒麟・亀・竜と共に四霊(líng )と称(chēng )せられ、そ(🐏)れらが現(🏺)わ(🕶)れ(📬)るのは聖(😵)王出現(🚓)の(🙅)瑞祥だと(🏷)信ぜ(🌓)られていた。
○ 射・御(🏨)==禮・楽(lè )・射・御(yù )・書(shū )・(⬇)数の(🌊)六芸の(🦖)うち(💈)射(🐿)(弓(🏖)(gō(⏹)ng )の(🍂)技術)と御(車(chē(🐑) )馬を御する技(♑)術)とは(✊)比(🕦)較的(🤕)容易で下等な技(jì )術とされており、(📷)とりわけ御が(👹)そうであ(🚗)る。孔(kǒng )子(zǐ )は(🐃)戯れに本章のようなこと(🍁)をいいながら、暗(🎌)に自(🚙)分の本領は一(🌇)芸一(🕉)(yī )能に秀でることにあるのではない、村(cūn )人た(📈)ちの自(💞)分に対す(😩)る批評は的をはずれている(🌐)、と(🔣)いう意味(⏳)を門(mén )人(rén )たちに告げ、(🏿)そ(💮)の戒め(📝)とした(🌘)ものであろう(💑)。
九(🔜)(jiǔ )(二一四)
「しか(🎇)し、わずかの人(rén )材でも、(🚶)その(🛣)有る(🎨)無(🚢)しでは大変なちがい(🥃)である。周の(📲)文(🖤)王は天下(xià )を三(🦓)分してその二(èr )を支配下におさめていられたが(🐣)、そ(💃)れでも殷に(🍛)臣事し(👠)て秩(zhì(🤖) )序(🌚)を(🌳)やぶられなかっ(🏕)た。文王時代の(💀)周の徳(🥤)は至徳とい(🛄)う(🏌)べき(🥥)で(🌫)あろう。」
道が遠くて(🏑)
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