○ こういう言葉の深刻さがわか(👒)らないと、論(lùn )語の妙味は(🕖)わからな(👮)い。
先師は(⏭)、温かで(🎣)、し(🕴)か(👼)もき(⬛)び(📆)しい方であった。威厳が(⚓)あって、しかもおそろし(💕)くない方であった。うやう(🦂)やし(🎅)く(🦕)て、(🐣)しか(🔫)も安らかな方(🚂)であった。
二七(qī )(二三二)(🤵)
○ 以(🌛)上の三(⛰)章(zhāng )、偶然(rá(🆘)n )か、論(lùn )語の編纂(zuǎ(🚎)n )者(💯)(zhě )に意あつてか(🏷)、孔(kǒ(💊)ng )子(zǐ )の門人中最(🈳)も目(🍵)立(🌔)(lì(🌆) )つている顔渕と子(zǐ(🏸) )路と(⬇)子(🚦)貢の三(sān )人を(🤠)つぎつぎに(📁)とらえ来つて、(🌇)そ(🆚)の面(mià(✝)n )目を躍(😥)如た(💍)らしめ(👯)てい(🎹)る。こ(🤩)の三章を読(dú )むだけでも、すでに孔門の(🏪)状況が(🍱)生き生きとうかがわ(👍)れ(🎸)るで(💮)は(🦀)ないか(🤭)。
「正面切って道(👲)(dà(😚)o )理(lǐ(🕴) )を説(🥨)かれると、誰でもその場はなる(💺)ほどとうな(🚾)ずか(🖋)ざるを得(💹)ない。だが大(🕕)事な(🐭)のは(👕)過を改(gǎ(🎐)i )めることだ(🍄)。やさしく(🌌)婉(wǎn )曲(🚶)(qǔ(🏦) )に注意してもら(🐦)うと、誰でも気持(🔀)よくそれ(🌥)に耳(✍)を傾けることが(👳)出来る(🤖)。だ(👱)が、(🎫)大事なのは、その真意のあるところをよく考(kǎo )えて見る(🦉)こと(👥)だ。いい気になって真意を考え(⛅)て見(🌺)ようともせず、表面(🕐)だ(📍)け従って過を改めよう(🦁)としない人は、私には全(🏹)く(📍)手(🏝)のつ(🍗)け(🔢)ようがない。」
(👐)先師(🔎)が道の(♐)行われない(📀)のを歎(⏪)じて(🎚)九夷(yí )きゅういの地に居をう(⛏)つ(👏)した(🍄)いといわれたことが(⏳)あった。ある人(rén )がそれを(🔴)きいて先師に(🥋)いった。――
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