「音楽の世界(👘)(jiè(🚪) )は一如の世(🈚)(shì(🐃) )界じゃ。そこでは(💇)、いささかの(🤷)対立意識も(🔁)許されない。先(😝)ず(🚪)一(yī(👻) )人(rén )々々(🐋)の楽手の心と手と楽(lè )器(🚱)(qì )と(👪)が一如(rú )にな(❕)り、楽手と楽手(📟)とが一如にな(〽)り、(🙊)更に楽手と聴衆とが一(⏸)如になって、翕如(rú )きゅう(🤽)じょとして一(😓)つの機(🖲)をねらう(🥊)。これが未発の(🛒)音楽じゃ。こ(🏎)の翕如たる一(yī )如の世界(jiè )が、機到っ(💑)てお(🥚)のず(💰)か(🎥)ら振動を始(🍔)める(👹)と、純(chú(🦕)n )如(rú )として濁りのない音波(bō )が人(🛋)(ré(🎗)n )々(🥂)の耳(🍜)朶を打(✒)つ。そ(🏧)の音はただ一つである。ただ一つであるが、その中には金音(yīn )も(🤯)あ(🕊)り、石(➗)音(🌂)(yīn )もあり(💱)、そ(🕤)れらは厳(🔗)に独自(zì(👝) )の音色を保っ(💚)て、決しておた(🗑)がいに殺(😿)し(🌱)あうことがない。※(「(🎊)激(👗)」の(🦏)「さんずい(🍿)」(🎉)に代えて「白」、(🍸)第(🏇)3水(🌲)準(💔)1-88-68)如き(🥏)ょう(🍧)じ(⬇)ょとして独自(🍀)を(🐯)守りつつ、(🥕)しかもた(🐄)だ(🗣)一つの流れに合するのじゃ。こうして(🚻)、(🤞)時間(jiā(😣)n )の経過につれて、高(⬅)低(🚱)、強弱(ruò(🎶) )、(🕥)緩急、さま(🍿)ざまの変化を見(jià(💑)n )せるのであるが、その間、厘(🎖)毫(🧘)りん(🤸)ごうの(🦂)隙もなく、(🌽)繹(yì )如(rú(🎚) )えきじょとして続いて行く。そ(🍔)こに時(shí )間(jiān )的(de )な一(📏)如の世界(⏳)(jiè )があり、永(🍢)遠と(💂)一瞬と(🎴)の一(📶)(yī )致が見出され(🦅)る。まことの音楽と(🔮)いうも(🕳)のは、こう(🥟)したものじゃ。聴くとか(🔪)聴かせるとかの世界(jiè )ではない(🔀)。まして(👙)、自(😡)(zì(🥓) )分の腕と他人の腕を比(😏)べ(🚳)た(😤)り(🐶)、音楽(lè )のわ(👳)かる者とわか(💼)らぬ者と(📷)を(♟)差(chà )別したりする(🍬)よう(📒)な世界と(🥦)は、似ても似(🗃)(sì )つ(🔖)かぬ世界なのじゃ。」(👿)
彼(🧤)は、両手の指を髪の毛に突(✒)っこんで、卓(🦗)の(😎)上(🛫)に顔を伏(🔇)せた。自分(🈷)の腑(😍)甲斐なさが、た(🙏)まら(🔪)ないほど(🔀)怨(yuà(🦎)n )めし(🍇)くなって来る。そして(🔚)、その感じは、次第に孔子(➰)に対(🌒)する怨恨(😥)にすら変(biàn )って行くのであ(✳)った。彼(bǐ )は、それ(🐣)に気がつく(💝)と、おどろいて顔を(😋)あげ(📹)た。そして、その忌わしい感じを(👄)払いのけるように、両(liǎng )手を(〰)胸の(👆)前で振った。
「(🦋)2現今(jīn )では、親を養ってさえ居れば、それ(🎖)を孝行(há(🌴)ng )だ(🔩)といってい(🎉)るようだが、(🈷)お互い犬(🐣)(quǎn )や馬まで(🥒)も(😙)養(🏧)(yǎng )っ(🎻)ているではないか。孝行には敬うやまいの心が(⏸)大(💏)切(qiē )だ。もし(⬛)それがなかっ(🚩)たら(📷)、(✂)犬(quǎn )馬(✉)を養(🖐)うのと何のえらぶとこ(🙂)ろもない。」
「お前(⌚)にわからなければ、孟孫にはなお更わかるまい。少し言葉(🌴)(yè )が簡単すぎたようじゃ。」
「も(🌎)しそうだとすれ(🐧)ば、そ(🤕)れ(💄)が(🙉)君(🏫)(jun1 )の邪(xié(🏂) )心と(💦)いう(🏑)も(♉)の(🕞)じゃ(🌓)。君の心(🍻)(xīn )の(💥)中(🤾)では、この(🏟)孔(kǒng )丘(qiū )とい(🚢)う人間(🤽)が、いつも(💨)対(🔋)(duì )立的なものになっている。君は、(👙)はっき(💩)り意識し(🌩)ていない(🔰)かも知(🚍)れないが(☔)、君(jun1 )の奏(🍖)(zòu )楽にとって、わしの存在(🥞)は一つ(🥩)の大きな障(🏯)碍なの(❄)じゃ。君の心はその(😈)ために(🤮)分裂する。従っ(👟)て、君は完全に君(📝)の(🌘)音楽(lè )に浸りきる(🗑)こ(🤦)と(🛢)が出(chū )来(💾)ない。そこに君の失(📠)敗の原因が(🥚)ある。そうは思(sī )わな(📿)いかの?」
――(⛏)陽貨(huò )篇(🔴)――
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