9 子貢問う。師(shī )と商(🔨)とは孰(🐴)(shú )れか賢(xián )(まさ)れる(👻)と。子(zǐ )曰く、師や過ぎ(🛰)たり、商や及ばずと。曰く、(🚗)然らば則ち(⚓)師愈(まさ(👭))れるかと。子(🚻)曰く(💭)、過ぎ(🥑)たるは(✏)猶お及ば(🚚)ざるがごとしと。(先進篇)
(📨)孔(kǒ(😚)ng )子は、しかし、それには答(🌄)えないで、また(🈳)歩き出(chū )し(🚴)た(🐻)。そして(💄)独(😍)(dú )言(💿)のように(➖)云った。
陳亢ちんこう、伯魚はく(🏫)ぎょに問いて(🏌)曰く、子(🚁)も亦異(🏫)聞(🦖)あ(🛬)るかと。対(🔒)えて曰く(🌛)、未だ(🔹)し。嘗て独(dú )り立(lì )てり。鯉り趨はしりて庭を過(guò )ぐ。曰(yuē )く(🦏)、詩(shī )を学(🍳)びたるかと(🍫)。対えて曰く、未(🥔)だしと。詩(👭)を学ばずんば、以て言うこ(❓)となしと(🕶)。鯉(lǐ(🍆) )退(😏)し(🙆)りぞきて詩を学べり(🌂)。他(tā )日又独り立(🏚)(lì )てり。鯉(😈)趨(qū(🚥) )りて庭(tíng )を過ぐ。曰く、禮(🎃)(lǐ )を学び(🍆)たるかと。対えて曰く、未(wè(🕤)i )だ(➖)しと(👜)。礼を(🏥)学ばず(🍈)ん(😂)ば以(🍒)て(💆)立(🔕)(lì )つこ(🏑)となしと。鯉退(👦)きて礼(🦁)(lǐ )を(🍛)学べ(🍵)り。斯の二者を聞(wén )け(🔍)り(🛰)と。陳亢退きて(⏭)喜(🔈)び(🚶)て曰(yuē )く、(💪)一を問いて三を得たり。詩を聞き(🚓)、礼を聞き、又(🤧)君(jun1 )子の(😑)其の子(zǐ )こを遠ざくるを聞け(🕘)りと(🏞)。
門人た(🥖)ちは、その日特(🍆)に孔子の(🕴)お供を(🙅)命ぜられ(🥨)たこと(🦑)を、(🕥)非常に光栄に感じた。彼等(děng )は如何(hé )にも得意(yì )らしく、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々として(🗺)孔子のあとに(🍺)従(cóng )った。
((🎳)も(🌟)し、孟孫(sūn )氏に、はなはだしい僭上沙汰で(🤮)もあれば(🤐)、(🖕)それは孟(📿)(mèng )孫(🧤)氏(shì )一家の問題だけ(🌤)でなく、魯(♐)の国の問(🕶)題(tí(💆) )であり、ひいては天(tiān )下(✏)の道義を紊ることに(🛢)もな(👞)る。それ(🌝)に、(😓)万一、自分に(🐾)一(yī )応の相談をした、とで(🛺)も云いふ(🚣)らさ(🐤)れる(📪)と、これ(✝)から自(🏤)(zì(⛸) )分がや(⛵)って行こうとす(🎠)る政(🍺)(zhèng )治の精(🏖)神を(🤝)、傷けるこ(🚅)とにもな(🎚)る。出来(♋)(lái )れ(🛑)ば、自(⭕)分のいった意(yì )味を、は(🔸)っ(🐊)きりさして置くに越したこ(📈)とはない。しかし、(😰)祭典(diǎ(🛹)n )の計画(🌦)に(🚩)ついて、直(🥫)接(➡)の相談も(🍀)うけ(🍲)ない(🧓)で、(🚂)こちらからそれを(❤)云(yún )い(♉)出(chū )すのも非(🌑)(fē(💨)i )礼だ。何(hé(🏽) )と(🎶)か方法はないも(🛅)のだ(🌩)ろうか。)
「司空(🥟)(kōng )様が(📱)お(🚹)呼びでござ(🌚)い(🔓)ます。」
(👐)と(👞)うとう一人がいった。
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