「わし(🚮)のつもり(🌞)で(😉)は、礼に違わないようにしてもらいた(🌾)い、と思ったのじ(🏹)ゃ。」
「これまで(🔏)通(tōng )りではいけな(👊)いのか(🕳)。」
1 (🔺)子曰く、詩三(sān )百、一言(🐕)以て之を蔽(😖)(bì(❗) )う(➗)。曰(yuē )く、思い邪((🚁)よこしま)なしと。(爲政篇)
樊遅は喜んだ(💮)。それは(🕥)その中に(🈁)、「違わない」という(🎣)言葉が見つ(🧗)かったか(🌡)ら(💀)である。しかし、数(👌)秒(miǎo )の後に(👇)は、彼(👰)の(🀄)頭は却ってそのため(😧)に混乱(luàn )しはじめた。とい(🚋)う(🖤)のは(🏎)、さっき孔(🚈)子(zǐ )のいった「違わない」と、こ(⛰)の(🚖)言葉(yè )の(🔽)中の「違わない」と(🍧)は、(🍿)ま(🔜)るで意味がち(🏖)がっていそうに思えたからで(👢)ある。後(🛂)の場合の「違わな(👥)い」は、(🖌)第(dì )一、父(fù )母(❓)の(➖)存命中(😬)のこ(🕠)と(🚱)である。それに、前(qián )後の(😞)関(wān )係か(🔷)ら判断して(📰)も、初一念を貫(guàn )けという意(🌏)味(wèi )に相(xià(🕗)ng )違(wéi )ない(🛴)。父(fù )母を亡(🚊)くしたあとの「(🏈)違(wéi )わな(🌌)い」という(😚)ことが、そ(🎧)れと同じ意(yì )味だとは(🚸)、(🖨)どうし(🤗)ても思(sī )えない。言葉が(👸)同じなだけに(😼)、(📜)彼(🍗)はい(💳)よいよ(🈷)判断に苦しんだ。
「(😫)もしそ(📏)うだと(🥥)すれ(🛥)ば、それが君の(📍)邪心(😘)(xīn )と(🍻)いうものじゃ(🧜)。君の心(🔋)の中(zhōng )では(💔)、この孔丘という人間(jiān )が、(📘)い(🎧)つも対(duì )立的なも(🏺)のに(🚻)なっている。君(jun1 )は(🥪)、は(🦂)っ(❔)きり(🤛)意識して(♏)いな(🎢)いかも知れないが(🤗)、君(🏖)の奏楽(🚆)にとって、わしの存(cún )在は一(yī )つの(🎈)大きな障(♿)(zhàng )碍(ài )な(📄)のじゃ(🤵)。君の心はそ(🙌)のた(🅰)めに分裂する。従っ(🚌)て、(💵)君は完全に君の音(yīn )楽に浸りき(💙)ることが出来(🌱)な(🕗)い。そこに君の失(💸)敗の(💔)原(✋)(yuán )因がある。そ(😶)うは思(sī(🛫) )わな(👉)いかの?」
8 子曰く、父(👊)母に事えては幾(jǐ )諌(き(🔶)か(🕕)ん)(🐒)す。志の従(👒)(cóng )わざ(🚹)るを見て(㊗)は、又敬して(👕)違(🤛)わ(📐)ず、(🔧)労して(🔧)怨みずと(😗)。(里仁篇(piān ))(🍏)
楽(lè(😤) )長は、雲を隔て(📯)て日を仰ぐよ(🎳)う(🧗)な(🎸)感(gǎ(🐪)n )じ(🔬)で、孔子(zǐ )の音楽論(lùn )を聴(🚶)い(🍀)ていた。し(👿)か(🃏)し(🥇)、孔子(zǐ )の最後の言葉(yè )が彼の耳(⭕)に(🔩)はいった時(shí )、(🤙)彼の胸(xiōng )は急(jí )にうずき出した。そ(🎡)して孔子に「邪心がある」と云(yú(🤹)n )われて(🈹)も仕方(fāng )がない、(🍦)と思(sī )った。
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