わたしは皆さんの前に(🎷)一つ(🎱)のたとえ話を持ち出しますよ(🌠)。こ(🍈)こに一(yī )人(🔪)の学校生(📋)徒(🔺)があるとし(🔧)ます(⏬)よ。春先とい(🔚)うものはだれで(🉑)も眠(mián )いものですが(💣)、その(⚫)学校生徒(🎧)も(🐣)ちょうど春(🚆)先(xiān )のような眠いさかりの(🍶)年ごろで、(🆎)朝早くにわと(🤼)りが鳴(míng )き出しても、なか(🛏)なか目がさめ(🚷)ません。一番どり(👇)はもと(🚺)よりのこと、三(sān )番(fān )どり(🆒)の声(🚄)が(📤)するころにな(🏊)って(📯)も、まだ(😕)生(📎)徒は眠がって、(😝)夢(mèng )を見ていました。こ(👫)んなににわとりの鳴(míng )くのも知(🕵)らないでいるくらい(🗡)ですから、寝(qǐn )ぼけ(🕰)まな(🏍)こに太(⛪)陽を望みまして(⭐)も(🚯)、ほとほとその笑顔を仰(🔰)い(🤔)だこともなく(🆔)て(🌛)月(yuè )日を送っていたのです。た(🐔)だ朝になれば東(dōng )の(🧢)空か(✊)ら出て晩には西の(📢)空(🏪)に沈(🌥)ん(⌛)で(🥈)行くような、そんな赤いしょん(🙆)ぼりした日(rì(🖋) )輪しか知りま(💟)せんでした(🏥)。太陽はその生徒から離(lí )れ(👅)て行(háng )って、(👝)おもしろ(🐦)くもおかしくもない(✍)顔(🌒)つき(⏪)のものとしか目に(😕)映り(♉)ませんでした。
そ(🎁)こ(🏓)まで行(há(👴)ng )きますと、(🏼)ち(⚫)ょ(🗒)うちんを(🎧)つけて出迎え(⏰)てくれる人(😪)(rén )に会(🍍)(huì )いまし(🦒)た(📆)。声をかけてみる(💴)と、(🛥)以前にわ(🚮)が家へ出入りを(🎏)して(🚺)いた男の一人です。そして、わた(🔔)しの荷(hé )物を持とうと言って(🥦)く(💻)れるのです。もともとわが家(jiā )の先祖(zǔ )は(😯)この地方(🍸)のために働いた人た(✂)ちで、村も先祖が開き、寺も先(🦈)祖(zǔ )が(🥄)建(🗂)てたという(➖)く(🎁)らいですから、(😙)そういう古(gǔ(🥜) )くから(🌒)の気風(fēng )が(🧦)伝わっていて、なん(🐸)にも土地のために尽(jìn )くしたことのない(🔦)一書生ま(⛽)でがこんな出(🗓)(chū )迎えを受ける(📀)ことさえ自分には過ぎたこ(🐸)と(🚉)のように思いま(🦏)した。わたしは足(zú )を(⛎)ふるさとに踏み入れ(🛠)た(🎣)ばかり(🧢)で、まだそんな父の時(shí(🎤) )代(dài )というものが根(😫)(gēn )深く(👬)残っていることをも思(sī(🏵) )いました。
方(🅾)壺(💞)山人(🐲)は名字(🐊)み(👁)ょ(👈)うじを渡(dù )辺わたなべ(🔴)と(📎)いい、徳川の時代に木(😻)(mù )曾(céng )福島きそふ(🔏)くし(⬜)まの(🌈)名君(jun1 )とうたわれた(🤐)山(shān )村(🌥)良由り(🥗)ょ(🧛)うゆう公が(😟)詩文の師匠と頼んだ人で(⏳)、(🛌)「(😭)菁莪(😘)館せい(🏽)が(🚍)かん」(良由公(👚)の(⬜)建てた学校)の学(xué )問を(🌁)興したことにもあずかって力のあったらしい(👝)人(rén )ですが(🗝)、こ(🚒)の人が大きな(🍠)はすの葉(⛑)を頭(✡)にか(📨)ぶった(🚁)図がわたしの(🍈)見つけ(👒)た書物の中に残っていました。青いはすの葉を(👝)かさ(👟)のかわりとは(🎾)、木曾(😌)川きそがわ(⛴)へつり(🕚)に行く人(ré(🤢)n )で(💍)も、ちょっと(💈)思(sī )い(😖)付(🎌)きそ(♐)う(🥟)も(🔱)な(🕡)いものです。
(🔭)これは(🧒)おもに(🧝)花のこと(🎟)を言(🌙)ったので(🌺)すが(🔋)、(🙄)桃は実になって(🕍)からも(🗒)い(🤸)い。皆さん(✉)は桃の(🚁)生(✨)なっている木(🙄)の(📗)まわりを歩いたことが(😸)ありますか。枝から(🖤)もぎたてのしずくのしたたるばかりのようなく(🗿)だものを味わったこ(🍭)とが(🚽)ありま(❗)すか。
(📉)野菜や草花をそだ(💆)てる(🔼)ことの好(hǎo )きな(🐰)姉はその裏庭つづ(🈯)きの(🍉)畑にうりを植(zhí )えたり、夕顔のたなを造らせ(➡)ておい(🔬)たりして、(😳)毎朝の畑の見(jiàn )回(🚈)り(🚜)が何よりの楽(🕠)しみで(🧓)あ(🤳)ったようです(🚛)。そのへ(🍄)ん(💴)か(🔥)ら裏山へかけ(🏌)ては、なだらかな(🚐)傾(😅)斜(xié(🧜) )になっていましたから(👋)、(🔥)わたしも(💹)細い道を(💁)楽(lè(💵) )し(🌅)みに(⏫)し(🍯)て、枝の(🎣)たれさが(💮)っ(⏱)た夏なしのかげ、ぶどうだなのもと(🈂)、またゆり畑(🎼)の間(jiā(🦏)n )などを歩き回(huí )り、(🏾)年(🐒)(nián )とった百姓を相手に(🍟)木曾福島(dǎo )の風俗、祭(jì )の夜のにぎや(🐅)かさ(🥦)、(🛩)耕(gēng )作の(🕧)上のことなどを(🍧)語りながらいな(🎏)かのふぜいを(🍙)味わ(🥠)い(🐟)ました。
物(wù )にさきがけ(🅿)するのと(📛)、し(🍓)んがりをつとめるの(🍖)とでは、(💗)どっ(🥚)ちが勇(🍍)気が(🕎)いるでしょう(🏝)。前の(🆗)ほうの人(rén )は進んで(📧)と(🚊)げのあるいばらの道を切(qiē(🍊) )り(🔗)開いて行(🌒)くのです(🀄)から勇(yǒ(🎙)ng )気がなく(⏳)てはかな(🧤)わな(🙍)いこ(📼)とです(🌅)が、あとのほうの人(🆚)とて勇(🍹)気がいることにかけてはそれに劣り(🍜)ません。
八 佐久こと(⏮)ば
両(liǎng )岸(🌧)には、南牧みなみまき、北(🔦)(běi )牧(👙)きたまき、(🍣)相木(mù )あ(🕦)いきなどの村々が(🔙)ちら(🆚)ば(🌯)っていまして、金峯山きんぷさん、(😜)国師(shī )こくしが岳たけ、甲武(🚪)信(🍽)こぶしが(💳)岳(yuè )た(🕣)け(📰)、三国(🆖)山(🍡)みく(🌄)にやまの(🤧)高(gāo )く(🍽)そびえ(♌)たか(🏮)たちを望むこ(🕓)ともでき、また、(🌥)甲州に(🛁)またがった(⭕)八(bā )やつが岳たけ(🌕)の山(💊)つ(🥒)づきには、赤々とした大(🚳)(dà )くずれの(🚅)跡をながめることもできます(🎸)。その谷の突き当たったところが海の(🔸)口村で、千曲(🍦)川の岸も(💘)その(🙉)へんまで行(🧀)く(✅)と、いかにも川上らしい。高い山々の間(🆚)をめぐりにめぐ(💖)って流(liú )れ(♑)る水(shuǐ )の(🍄)声(🎩)(shēng )には、思わず、耳(ě(♟)r )をそばだてます(💜)。山の空(⛸)気(🗺)というも(⛸)のが(🧤)、そんなにあたりを深く思わせ(📸)るのです。
姉夫婦は(🅿)木曾福(fú )島(dǎo )きそふくし(🔏)まをさ(🦔)し(➖)て帰(🎻)(guī )って(♋)行く人(ré(💹)n )たち(🐹)です。そこ(❌)でわたし(🗺)もいっしょに(💹)神坂村みさかむらを立ち(🌅)ました。お(🥀)別れに寄(🦇)った家々(🌅)の人た(⚽)ち(💽)は(🚎)、(🍨)いずれも門口に出て、わたしたちを見送っていまし(🙇)た。神坂村から次の吾妻村(🏁)あずまむらまでの二里(🉐)(lǐ )の間(🈺)は男垂山おたるやまなどの迫っ(💬)て(🕤)きている(🍊)ところで、深い(🙆)山林の中(🏕)で(🖲)す。吾(🔸)(wú )妻村(🌡)(cūn )まで行きますと(🎂)、お(😃)じの家(😲)があります。そ(😮)こが(🕜)わ(💔)たしの母の生(🔼)まれた(🎣)と(🚯)ころです。
さて、高瀬の兄の代になって(🚠)み(💤)ますと(👶)、こ(🥤)の(🗿)人(ré(🐉)n )は若(😺)い時から早く名古屋に出て、新しい教(🔖)育を(🗞)受(shòu )けたくらいですから、漢方で造った(⤵)先祖(🐊)伝(🙆)来の薬(yào )な(➖)どを守っている時(shí(🦈) )世ではないと考(kǎo )え、家(🤣)も飛び出(chū )してしまって、東(💦)京に出(🎞)ていろいろ(🈴)やっ(📬)てみたということでした。どうでしょう、この兄のい(🎵)ろ(🚇)い(😄)ろな試(🛥)みよりも、先(♍)祖ののこした(🦔)仕(⏪)事のほ(🐦)う(✏)が根深かったのです。古い(💓)薬は(🖲)い(🌛)つまでも(🙉)、売(😻)(mài )れて、子孫のも(🎴)の(😗)がよくや(🌈)って行(🤶)かれるばか(🐊)りで(🔴)なく(🧔)、薬方く(👭)すり(🛬)か(🥕)たの(👸)番(fān )頭さんや大(♓)ぜい(📯)の小僧さんた(🏉)ちまでりっぱに養(🕕)える(🌰)のです。高(gā(🔸)o )瀬の(🥋)兄はいろい(👩)ろやってみ(💕)た(🍃)末、も(🎎)う一(🚹)(yī )度(🙊)住(zhù(🐈) )み慣れ(🌝)た屋(wū )根(🎄)の下に(🌋)帰ってき(🈷)て、黒(hēi )光(guāng )り(🎺)のするほ(💃)ど時(👄)代のつい(🌎)た大黒柱のわきにすわってみて(🌏)、先(xiān )祖の(🐬)おそ(🎾)るべ(🍆)きこ(🔶)とを(🏧)知ったそう(🥟)です。なんと(🎹)、く(👊)りめし(💣)の好(👱)きな橘翁(wēng )さまは(🍶)その画像の中(🧔)(zhōng )に残って、子(zǐ(🚰) )孫の末(mò )を見守(shǒ(🦓)u )ってい(📀)てく(🚰)だ(🕴)さる(🈴)ことでし(💔)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025