「さあ、何(hé )で有名(🐴)になってやろう(🥏)。御(😷)ぎ(🤟)ょ(📼)にするかな、射(👖)しゃにするかな。やっぱり(🐡)一番(🗞)た(🗃)やすい御ぎょぐら(♐)いに(🐴)しておこう。」(🎋)
四(sì )(一八八(bā ))
○ (🍞)昭(🚁)公(🐢)==魯(🚱)の国(😰)君、名は稠(ちよう(🍣))、襄(🎀)公(じ(🐃)よう(🦖)こう)の子。
「ここに美玉があ(🎁)ります(🧗)。箱にお(⏫)さめて大切(🉐)にしまってお(🥀)きましょ(⚡)うか。それとも(🏣)、よい買(🛌)(mǎi )手を求め(🕚)てそれ(🏤)を売(✨)りま(🏃)しょ(🐳)う(💆)か。」
(😣)曾先生がい(🔷)わ(🏪)れた。――
○ 本(běn )章は「由らし(🥢)むべし、知らしむべからず(🏔)」という言葉で広く(🐯)流布され(♉)、秘密専制(zhì )政治の代(📛)表(biǎo )的(🥔)表(🥃)現(🏾)(xià(😄)n )であるかの如く解釈(shì )され(🥌)ているが、これは(⭐)原(📀)文の(📴)「(🎗)可」「不可」(🗿)を「可能(😻)」(🍦)「不可能」の意味に(🍞)とらない(🏭)で(♌)、「命令」「(🙀)禁止(zhǐ )」の(🎽)意味にとつたための誤り(🗣)だと私は思う。第一(yī )、孔子ほど教えて倦ま(💾)なかつた人(rén )が、(📳)民衆の知的(de )理(lǐ(🏓) )解(jiě )を自ら進んで(👍)禁止(zhǐ )しよう(🈹)とす(🦄)る道理(🔁)はない。むしろ、知的(de )理(lǐ(🎩) )解(jiě )を(📘)求めて(🛄)容(🛺)易に(🤤)得(💎)ら(🏒)れない現(🖍)実を(🎨)知り、それを歎きつつ(🔚)、(👔)その(😲)体験に(🔈)基い(😉)て、い(💘)よいよ徳(dé )治(🤹)(zhì )主(zhǔ(🛡) )義(🌄)の信(🥫)念を(🐚)固めた(📹)言葉(💬)とし(🏔)て受(🎡)取るべきである。
○ 堯(🏹)(yáo )は支(zhī )那の歴史で知(zhī )られて(🏐)い(🚡)る最初の聖天(💚)子。
○ (🍖)本(🏬)(běn )章は一六(liù )九(🌏)章(🤭)の桓※(「魅」の(🤷)「(⚫)未」(😷)に代えて「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の言(🏒)(yán )葉(🚇)と同様、孔子の強い信念と(🕦)気(⌚)魄(pò )とをあらわした言葉(🍖)で、論語(yǔ )の(🍡)中で極めて目立つた一章である(😅)。
「修(xiū )行と(🆕)い(💩)うものは、たとえば山を築く(🗽)よ(🎻)う(🕵)なもの(😍)だ。あと一(yī )簣(🏜)も(🔼)っこというところ(🙃)で挫(cuò )折(shé )しても、目(💵)(mù )的(de )の(🎢)山にはならな(🤕)い。そしてその罪は自分にあ(✋)る。ま(🧠)た、たとえば(🌝)地(🧒)な(🗓)らし(💘)をするようなものだ。一(👛)簣もっこで(🈂)もそこにあけた(🎠)ら、それだけ仕事(👜)がはかどっ(🐉)たことになる。そしてそれは(🥞)自分が進(🤯)ん(🈺)だのだ。」
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