陽貨(🐀)ようか、(😬)孔子(zǐ )を見(jiàn )んと欲す。孔子(🕚)見(📣)まみえず。孔子(🏫)に(😒)豚いのこ(☕)を(🖌)帰おくる。孔(🐰)子其の亡(wá(🎶)ng )きを(🤤)時とし(♏)て、往(🤳)きて之(zhī )を拝す(🍢)。諸(zhū )これ(🤸)に(🙃)塗みちに遇う。孔子(🦋)に謂(🏒)いて曰(✌)く(👁)、来(🚐)れ、(🚢)予われ(🦅)爾(ěr )なん(🥣)じ(⛸)と言(🖤)わんと。曰(yuē(🥟) )く、其の宝(bǎo )を懐きて其(🔯)(qí )の邦を迷わす(📋)は(⌚)、仁と謂うべきか(🚩)と。曰く、不可なりと。事を従うを好(hǎo )みて亟(jí(👖) )しばしば時を失(😹)うは、知と謂うべきか(🕣)と。曰(🔶)く、不(bú(🍭) )可なりと。日月逝き、(🗝)歳(suì )我(wǒ )と与にせずと。孔子(🕓)(zǐ )曰く、諾だく、吾将(🗑)まさに仕えん(⏺)とすと。
「音楽の世界は一(yī )如(rú )の(🐾)世界じゃ。そこでは、いさ(🥐)さかの対立(lì )意(yì )識も許され(🕤)ない。先ず一(yī )人々々の楽手(🍽)(shǒu )の心(💓)と手(💬)と(🍛)楽器とが一如になり、(🌇)楽(🍢)手と(🚛)楽(🏟)手(🍌)とが一如になり(🚼)、更に楽(🔅)手(shǒu )と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょと(😜)して一(🔥)つ(🐤)の機をねらう。こ(🍳)れ(🉐)が未(wèi )発の(🗯)音楽じゃ。こ(🍳)の翕(xī )如た(👧)る(😆)一如の世(🌠)界(🌈)が、機到(dà(💑)o )っ(🌏)ておのずから振動を始めると、純(🗃)(chún )如と(🏝)して濁りのない音波(👦)が(🌱)人々の耳(🚧)(ěr )朶を打(dǎ )つ。その(🌺)音(yīn )は(🕦)ただ一つである(🎄)。ただ一つであ(🈳)るが、その中には(❗)金音もあり、石音も(🛏)あり、そ(👒)れ(🛐)らは厳に独自(zì )の音色を保って、決(🥙)(jué )してお(🍲)た(🧗)がい(🏸)に殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」(🛵)に代(🔮)えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🥎)じょとして独(🎈)自(zì(🥄) )を守りつつ(🐲)、しかもただ一つの流れに合(🏑)す(💓)るのじゃ(💄)。こうして、時(shí )間の(💫)経(😨)過(guò )につれて、(💟)高低、強弱、緩(😉)急、(🗄)さまざま(🥔)の変化(🏘)(huà )を見(jiàn )せる(🏷)のであるが、その間、(📒)厘(🖐)(lí )毫(🍁)(háo )りんごうの隙(xì )もなく、繹如えきじょとして(🥛)続いて行く。そこに時間(jiā(🏓)n )的(🐢)な一(🗑)如の世(💲)界(jiè )があり、永(⌚)遠と一瞬と(🏈)の一致が見出される。ま(🤧)ことの音楽(🆑)と(🏍)いう(🏵)ものは、(🕎)こう(👑)した(🐆)も(🖨)の(🍎)じゃ。聴く(⛸)とか聴かせるとか(☝)の世(shì )界で(🍰)は(⏯)ない。ま(🤠)して、自(zì )分の腕と他人の腕を(😜)比べ(🐥)たり(😭)、音楽(lè )のわかる者(🛫)と(♟)わからぬ者とを差別(⛹)し(🏷)たりする(📺)ような世(shì )界とは、似(🤴)ても(💠)似つかぬ(🙍)世界なのじゃ(🔁)。」
子、(😅)魯(🕡)の大(🌦)師(🈺)に楽がくを語つ(👻)げて曰(yuē )く(😽)、(🏛)楽(lè )は其(qí )れ知るべきなり。始めて作お(🌹)こすと(🥚)き(🛫)翕如きゅう(🦓)じょたり。之(zhī )を従(🐇)(cóng )はなてば純如(rú )た(🥗)り。※(「激」の「さんずい」に代えて(🎍)「白」、第(dì(💆) )3水準(🔄)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」(🚪)は(🚬)底(🎮)(dǐ )本では「きよよ(😆)じ(🥋)ょ(🕢)」(📩)]たり。繹如えきじ(🐋)ょたり。以(😯)て成(chéng )る(😗)と。
(🏊)楽長(👛)は、もう(🙊)默っては(🎋)居(jū )れなくなった。
「(🖇)ふふむ。すると、(🏹)わしの眼(🐙)に(🧣)何か(📎)邪悪な影でも射している(🎠)のかな。」
と誓ったものだ。彼(🍂)はその時の誓いを(📝)今でも決(🙂)し(🛁)て忘(wàng )れては(😚)いない。讃(zàn )められれば讃められるほど、(〰)戒(jiè(🙀) )慎する(🏟)ところ(🏅)がなければならな(🗒)い、と、(🕉)彼はい(⛵)つも(🌬)心を引きしめて(🔮)いるので(🔢)ある(🖊)。
「礼は簡に失してもなら(🔎)ないが、また過ぎてもならな(🏌)い(🌜)。9過ぎたるはなお及ば(🛫)ざるが(🔁)ご(🐟)と(📴)し(🌚)じゃ(🗾)。人(👝)間に(🕹)は(🤾)それ(🙇)ぞ(🌳)れに分と(😎)いうものがあるが、その分を上下しな(🌔)いとこ(📂)ろに、礼の正しい相がある。分(🍞)を(⛅)越(🥜)えて(🐏)親を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼を(🚶)享うけ(🤫)しめ(🛰)ることになるのじゃ(💦)。のみ(⤴)ならず、(😉)大丈夫の非(🚭)礼は(👳)やがて天下を(⏬)紊(wěn )み(🏁)だる(💘)も(🗜)とにな(👰)る。親の靈(🚲)(lí(📕)ng )をして天下(xià )を紊るような非礼を享(🏐)け(🆚)しめて、何が(♋)孝(📠)行じ(🗡)ゃ。」
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