○(🕶) 簣(kuì )==土をはこぶ(💊)籠、もつこ(🥊)。
三(sān )六(👤)(一八三(sā(🗓)n ))
○ 子路(⬅)の祷り(💩)は、謂ゆる苦(kǔ )し(🌾)い時(shí )の神頼みで、迷信的祈祷以上(🎊)(shà(🍮)ng )のものではない。それに対して孔子は、(👚)真(🤚)の心(🎧)の祷り(🌊)、つ(📃)まり天地に恥じない人間として(🕗)の精進こそは、幸福に到る道(dào )だ、と(💝)いうことを説(shuì(🌼) )い(🍙)た。孔(⛵)子の(🐖)教(jiāo )えには宗教が(👿)な(🏪)い、とよくいわれる(👸)が(👗)、「天」とい(👀)う言葉は(✊)、孔子(zǐ(🕜) )によ(🗂)つ(🥕)て常に宗教的な意味に使われているのであ(🕎)る(📰)。
○ 綱==(🔟)これを「(📷)網(🐝)(wǎng )」の誤りと(📸)見て「一(🙃)網打尽」の意(🥄)味に解する(🍤)説(🏾)(shuì )もある。しかし、当(🔻)(dāng )時の(🏄)魚獲法に、大(dà(🈵) )綱にたくさんの(🍟)小綱を(😭)つけ、その(🔨)先に釣(dià(🌨)o )針を(🔲)つけて、それを水(shuǐ )に流す(🎊)方法があり、そ(🎁)れを綱といつた(💋)というのが正しいようである(⛩)。しかし(🥁)、いずれにし(🛬)ても(🕸)、本(🕜)章(💆)の結局(🌌)の意味に変りはない。
二〇(二〇四(🌭))
○ (🕐)大(🚬)(dà )宰(zǎi )=(🚷)=官名で(💛)あるが、(🔏)どんな(⏺)官であるか明ら(🗞)かでない(🚳)。呉の官(guān )吏(🔨)だ(🎉)ろ(🎋)うと(🍲)いう説があ(💉)る。
「惜しい人物(🚤)だった(📽)。私は彼(🐀)が進んで(🗼)い(🎸)るところは見(🕒)たが、彼が止(🌓)(zhǐ )まっていると(🎈)ころを見たこ(😖)とがなかったのだ。」
「私(⚫)は、(🔳)君子というものは(♈)仲間ぼめ(👰)はしな(🌖)いもの(🕒)だと聞いていますが、や(🌦)はり君子に(🔶)も(➡)それがありましょうか。と申します(🥒)のは、昭(zhā(⛅)o )公は呉(💱)ご(✅)から妃きさ(😟)きを迎え(🏫)ら(🏌)れ(🎢)、そ(😫)の方が(🔭)ご(🈷)自分と(🔱)同(tóng )性な(⚪)た(🈺)め(🕤)に、ご(🚨)まかして呉(wú(🚵) )孟(mèng )子ごもうし(🙂)と呼んでおられ(🐞)る(😩)のです。も(🚎)しそれでも(🍧)昭公が礼を知った方(fā(😿)ng )だといえますなら(🔫)、(✡)世(shì )の中に誰か礼(🍡)を(🖲)知らないものがありましょう。」
二六((❎)二三一(yī ))(😈)
三(sān )〇(一(🥜)七(qī )七(qī(❇) ))
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