八(二(🐚)一三(🏾)(sān ))
舜(shùn )帝には(🎾)五(🦏)人(rén )の重(chóng )臣があって天(tiān )下が治った。周の武(wǔ )王は、自分に(🐭)は乱(🏝)を治める(🍵)重臣が十人ある(👛)と(❄)い(💢)った(🍝)。それに関連(🤛)して先師がいわれた。――
○(🏤) 政治家の態(tà(🤮)i )度、(🥐)顔(🧗)色、言(yán )語という(🍇)ものは、いつの時代でも(📟)共(🕞)通の弊(💥)が(🚿)あるものらし(➰)い。
「も(🎏)とより天(🐳)意(✏)にかなった大徳のお方(🎋)(fāng )で、まさに聖人(🍉)(rén )の域(💴)に達しておられます。しかも、そ(🔼)の上に多能(♒)でもあられ(🔶)ます。」
「売ろうとも(🦏)、売ろうと(♒)も。私(💉)はよい買手(shǒ(🏉)u )を待っ(🏠)て(🚶)いるのだ。」
「(🏧)知(🥕)(zhī )者(🍲)には迷い(🏉)がない。仁(🧠)者(📬)には憂いが(🌋)ない。勇者にはおそれがない。」
○(✏) 鳳鳥(🅿)(niǎo )==鳳凰(💴)。麒麟(lín )・亀(🖊)・竜(né(🐂)ng )と共(gòng )に四霊と称せ(🚨)られ、それらが現(xiàn )われるの(😘)は(👎)聖王(wáng )出現(xiàn )の瑞(✳)祥だと信ぜられ(📭)てい(🥨)た。
「私(sī(♈) )は、君子(👴)というものは(👅)仲間(jiān )ぼ(🤷)めはしないものだと聞いていま(🧛)す(🦁)が、やはり君(🌱)子にもそれがあり(🦓)ま(🈁)し(😪)ょうか。と申しますのは(🥃)、(🙂)昭公は呉ごから(🥁)妃きさ(🖕)きを迎えら(🏐)れ、その方が(💭)ご自分(🥃)と(🚔)同性なために(🍤)、ごまかして(🏕)呉孟子ご(💍)もうし(🎑)と呼んでおられる(🧖)ので(🎁)す。もし(🎧)そ(🕳)れでも昭(🔬)公が礼(lǐ )を知った方だといえ(🏁)ますな(⌚)ら、世(🔴)(shì(🏧) )の(🚀)中に誰(shuí )か礼(🏭)(lǐ )を知(🕛)(zhī )ら(❕)ないものが(🥁)ありましょう。」
○ これは孔子晩年の言(yá(🚆)n )葉に(⛅)ちがいな(🆕)い(🖕)。それが単(🥞)なる無常観か(💤)、過去を顧(🔈)みての歎声か、或は、たゆ(🔆)み(🎄)なき(🏳)人間(jiān )の努(🏦)力を祈(🍏)る(🤐)声かそもそもまた、流転(🍴)をとおし(📻)て流るる道の永遠性を讃美(🏸)する言(yán )葉か、そ(😁)れは(🗒)人おの(😊)おの(📸)自らの心境によつて解するがよ(📊)か(🚜)ろう(🏞)。た(🚗)だわれわ(🍽)れは、こうした言葉(📋)の裏(lǐ )付け(👾)に(💥)よつ(🌖)て、孔子の他の場合の極めて平(píng )凡(🚽)らしく見える言(🚴)(yán )葉(📁)が一(😦)層(😋)深く理(lǐ )解されるであろ(🚮)うこ(💆)とを忘れては(👾)ならない。
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