「なるほど、よくわ(⭐)かりま(🏦)した。私(sī(💇) )もなるべく(🦈)早く(👛)、よい君主をみ(🥌)つけて仕えたいと存じ(🆚)ていま(🛰)す。」
で(✊)彼(🚮)はついに一(👃)策を(🐨)案(🐍)じ、わざわざ孔(🌈)子の留守(shǒ(🥙)u )をねら(🐫)って、豚の蒸肉を贈ることにしたの(👆)である。礼に、大(dà )夫が士に物(🖥)を贈った時、士が不(🦗)(bú(🕠) )在で(🥡)、直接使者(zhě )と応接(jiē(🙄) )が出来(lái )なかっ(💾)た(🍂)場合には、(🍕)士(🧑)は翌日大夫の家(🏉)に赴いて、自(zì )ら(♑)謝(xiè(📼) )辞(🙄)を述(🐢)べなけれ(🐹)ばならないこ(👹)と(🙍)になっている。陽貨はそこをねらった(🍞)わけであった(👍)。
だが、話は孔(kǒng )子がまだ官(guān )途(tú )に(🚡)ついて間もないころのことである(🎡)。一日、孟(👏)懿子もういし――孟家の当(🚜)主――は、孔子を訪(🎺)ねて、殊(🔤)(shū )勝(shèng )らしく孝(😈)の道をた(🐻)ずねた(🍞)。
―(🖍)―(🐑)陽貨篇―(🛄)―
子、仲(zhòng )弓(gōng )を謂(🥎)(wèi )う。曰く、犂(🚏)牛りぎゅ(🕥)うの子し、※(📞)(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あ(🌵)かくし(🛄)て且つ(☝)角よくば、(🏾)用(➖)(yò(💀)ng )うるこ(❤)と勿(🗻)(wù )なか(⚾)らんと欲(🥘)(yù(🦂) )すとい(🎏)えども、(👇)山川(💅)其(qí )れ(🕞)諸こ(📲)れ(🧥)を舎す(🛣)てん(📒)やと。
「な(🎙)るほ(🗨)ど見事(♒)な牛でございます。」
(小人がつけ上るのも、怨(😑)む(🔔)の(🛑)も(🐮)、また嫉(jí )妬心を(♋)起すのも、結局(📝)は自分(fèn )だけが(🎗)よく(🍨)思われ(🕡)、自(😭)分だけが愛されたいからだ。悪の根元は(🌈)何といっても自(zì )分を(🕙)愛し(👣)過ぎるこ(❗)と(🧖)にある(🌦)。この根本悪(🍨)(è )に眼(🔍)を覚まさ(🔍)せない限り、彼等は(🐢)どうに(🗽)も(📀)なるもの(🎢)ではない。)(🔗)
彼は、消(xiāo )え去(qù )った(🌁)孔子の眼(yǎn )を追(zhuī )い求(qiú )め(💽)るように、何(hé )もな(🛐)い青(🎾)(qīng )空(🆘)を(🚭)、いつ(🐉)までも見つめていた。
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