道(dà(🕸)o )中掛(guà )りはそのこ(👓)とを諸隊に触(chù )れて回った。
七(🎢)月二十(🐯)九(🐛)日はちょうど(👚)二(è(🌭)r )百十(🌎)日(rì(😖) )の前日にあた(🧟)る。半(bàn )蔵(zāng )は他(tā(🖇) )の二人(🚯)ふ(🔃)たりの庄屋(wū(👷) )と共に、もっ(🔕)と京都(dōu )の方の事実を確(😄)(què(🙅) )かめた(📑)い(👶)つもりで、東片町(dīng )ひがしかたまちの(😹)屋敷に木(⛲)曾福島の山村氏が家中衆を訪たずねた(♊)。そこ(💭)では京都まで騒(💪)動聞き届け役なるものを仰(yǎng )せ付けられた人があって、その前(🌠)夜(😄)にわかに屋(💔)敷(🦄)を出立した(🌱)という騒ぎだ。京都合(hé(😗) )戦の(⏮)真相(😼)もほぼそ(✨)の屋敷へ行(🏸)ってわかっ(💐)た。確か(😠)な書面(🌽)(miàn )が名(míng )古(🏏)屋のお留守居からそこに届い(🔢)てい(💵)て、長州方の(🐙)敗北となったこともわかった。
水戸ほど苦(😧)しい抗争を続けた藩もない。それは実に藩論分裂(liè(🏜) )の(🛰)形であらわれて来(lái )た。もと(🏊)より、一般の(🔣)人心(🌆)は動揺し、新しい世紀(🚑)もよ(🚴)うやくめぐ(⬆)って来(🤗)て、だ(📬)れもが(🛣)右すべきか(🛣)左(zuǒ )すべきかと狼狽(🐮)ろうば(💄)いする時に当たっては、(🉐)二(è(🔓)r )百(✡)何十(🌌)(shí )年来の旧(🌱)を守って来(lái )た諸(zhū )藩の(🥎)うち(🎞)で藩論(👣)(lùn )の分裂し(🤭)ないと(😈)ころ(👼)とてもなかった。水(🚂)戸(hù(🥡) )はことにそれが激(🔆)しか(🛁)ったの(🖋)だ。『大日(😖)本(⛰)史』の大(🤖)業(yè(🏦) )を成就(jiù(🙍) )して、大(⭐)義名分を明ら(🖨)かにし、(🏞)学問(🈵)を(👛)曲げ(🌀)て(🥘)ま(🐍)で世に阿おもねるものもある徳(dé )川時代にあってとにもか(❄)くにも歴(lì )史(🏷)(shǐ )の精神を樹立(🛅)(lì )した(♉)のは水戸であった。彰考館しょ(💭)うこう(🔲)か(🅱)んの修(xiū )史、弘道館こうどうか(🏤)んの学問(wèn )は(🏓)、諸藩の学(🆎)風を指(zhǐ(✨) )導する役目を(🚩)勤めた。当時(🧓)に(🕟)お(🌑)ける青年で多少なりとも水戸の(🥖)影(yǐng )響を受(🖖)けないもの(🌎)はな(🚀)か(❔)った(🛢)くら(🏨)いで(🕖)ある(🏜)。いかんせん、(🔖)水(shuǐ )戸(🗼)は(🙆)この熱(rè(🍢) )意を(🎮)もって尊(🌚)(zūn )王(🚆)佐(zuǒ(❣) )幕の一大矛盾に(💂)つき当(dāng )たった。あ(🐼)の波瀾はらんの多い御(yù )隠居の生(🗜)涯(yá )しょ(💛)うがいが(🐤)そ(🚚)れ(👼)だ。遠く西山公せい(👶)ざんこ(🎺)う以来(🔂)の遺(🥈)志(zhì(😎) )を受けつぎ王室尊崇の念の篤あつか(🙅)っ(💘)た(⬇)御隠(yǐ(🏆)n )居は、紀(🗻)州や尾州(👳)の藩(fān )主と(📋)並んで幕府を輔佐(🗳)(zuǒ )する上(shàng )にも(🤒)人一倍責任(rèn )を感(gǎ(🐫)n )ずる(🦖)位置に立(lì )た(🔑)せら(🚛)れた(📁)。この水戸(🔝)の(💽)苦悶(mèn )くもんは一方に誠党と称する勤王(wá(👯)ng )派の(🎹)人(rén )たちを生み、一(📯)(yī )方に奸党かん(🏮)とうと呼ばるる佐(💔)幕(🔎)派の人(😾)たちを(😛)生んだ。一つの藩は裂(🚋)けてたたか(🥤)った。当時諸(zhū )藩に(😦)党派(pài )争(zhēng )いはあっ(🥘)て(📙)も、水戸のよ(😁)うに惨(🐻)酷(😔)ざんこくを(🧒)きわめたところ(♍)はない。誠党が(Ⓜ)奸(jiān )党を見(🏚)るのは極(jí )悪ごくあくの人(🌼)(rén )間と(⏸)心の底(👻)から信じた(💰)のであって、(Ⓜ)奸党が誠党を見る(😸)のもまた(🤮)お家(🐊)(jiā(🔍) )の(🛀)大事も(🍘)思(sī )わず御(yù )本家大事(shì )ということ(💵)も(🌶)知(zhī(⏲) )ら(📮)な(🐉)い不忠の臣と思い込んだのであった。水戸(🐷)の党派争(🏆)いはほとんど(📰)宗教(jiā(🤲)o )戦(👫)争に似ていて、成敗利害の(🏚)外に(😈)あ(⛲)るものだ(🎓)と言(yá(👟)n )った(🏊)人もある。いわゆる誠党(✨)は天(💜)狗連(🚹)てんぐれんとも呼(🚭)(hū(🛠) )び、いわ(😙)ゆる奸党は諸(zhū )生(🏁)党とも言った(🕓)。当(dāng )時の水(👂)戸(🎬)藩(fān )に(🌟)ある才(📃)能(néng )の士で(🍏)、(🤮)誠でな(📚)いものは奸、奸でないものは誠、両(liǎng )派(pài )全(quán )く分(fèn )かれ(📩)て相鬩(🎑)あいせめぎ、その中(zhōng )間に(🔕)あるものをば柳と呼んだ(🎣)。市川三左衛(⛎)門(mé(📅)n )をはじめ(🚗)諸生(♎)(shēng )党の領(🆘)袖りょう(🔃)しゅう(🤹)が国政を左右(yòu )する時(🐈)(shí )を迎えて見ると、天狗連の(🥜)一(yī )派は(🛫)筑波山の方(fā(⛵)ng )に立(🚾)てこもり、田(🙌)丸稲右衛門(mén )たまるいなえもんを(🌿)主将に推(💞)し(😙)、(🚣)亡(wáng )なき(⏳)御隠(yǐn )居の御(😹)霊(líng )代(🗡)みたましろを奉(fèng )じて、尊(zūn )攘(rǎng )の志(⏰)を致いた(🙈)そうと(🚪)していた。か(🎿)ねて幕府は水戸の尊(😾)攘(rǎ(💱)ng )派(🚥)(pà(💨)i )を毛ぎら(🍧)いし、誠(📬)党(🤦)領袖の(💺)一(⏯)人な(🏕)る武田耕(🙅)雲斎たけ(👟)だこううんさいと筑波(🐴)(bō(🚔) )に兵を挙あ(🎙)げた志士らとの通謀を疑(🐾)(yí )っていた際で(🕐)ある(🧗)から(📲)、早(zǎ(➰)o )速さ(♋)っそく耕(🔰)雲斎に隠(🚜)居慎いんきょつつ(🐿)しみ(🚹)を命じ、諸(zhū(🅿) )生(shēng )党の三左(🎑)衛(wèi )門(🆗)(mén )らを(🦋)助けて筑波の暴(bà(🏄)o )徒(tú )を討うたしめるために関(wān )東(dōng )十一(🧓)藩(fān )の諸大名に命(🌎)令を下(📒)(xià )した。三(sān )左衛門(🗄)は兵(🎬)(bīng )を(🐐)率いて(🌙)江戸を(🕚)出(🧙)発し、水(shuǐ )戸(🙄)城に帰っ(Ⓜ)て(🈷)簾(🎏)中れんち(💱)ゅう母(💜)公(♌)貞(zhēn )芳院て(🌲)いほういんならびに公子らを(➕)奉じ、(🕶)その根拠を(🦀)堅(jiān )めた。これを聞(wén )いた耕雲(yún )斎らは水戸家の存亡(😷)が(🔭)今日にあるとして、幽(yōu )屏(🚵)(píng )ゆうへいの身ではあるが禁を破(pò )って水戸を出(💵)発した。そして江戸(hù(🚢) )にある藩主を諫い(🍧)さめて奸徒(tú(🔻) )かんとの排斥を謀(móu )はかろうとした。かく一藩が党(dǎng )派を分かち、争闘を(😙)事(🚺)と(🦁)し、しばらく(📏)も鎮静する時のなかっ(📎)たた(🍼)め(🧥)、松(🎺)平大(🍨)炊頭おおいのかみ((🏷)宍戸侯ししどこう)は(🐲)藩(🏋)主の目代もく(🍍)だ(🕴)いとして(🍺)、八(🏁)月十日に水戸(hù(🎱) )の吉田(❕)に着いた(👒)。とこ(🔱)ろ(🥞)が、水(shuǐ )戸にある三左(🏎)(zuǒ )衛門(mén )はこの(🙅)鎮(🍄)(zhèn )撫ちんぶ(🐵)の(🎀)使(shǐ(🍤) )者に随(💦)行して来た(😢)ものの多く(📴)が(🔃)自己の(🚧)反対党である(🚪)のを見、その中(🐹)には(🏐)京都より来(📖)た公(⬜)子余四麿(🐁)よしまろの従(có(🌈)ng )者や(💷)尊攘(rǎng )派の志士な(🔯)ぞのある(🐌)のを見(jiàn )、大炊(chuī )頭が真意(🥦)(yì )を(🛃)疑(🥌)って、その入(🏃)城を拒(🥠)んだ。朋(😽)党(🌕)ほうとう(😣)の乱はその結果で(👺)あった。
半蔵は(🎅)家の外(🤦)(wà(🐅)i )に(🗄)も内にも(🤰)いそがしい(🐩)時(shí )を送(💇)った。水戸浪(làng )士をこの(🥀)峠の上の宿(xiǔ )場(chǎng )に(🐾)迎えるばかりに(🕠)し(🚪)たくのできたころ、彼は広い囲(tōng )炉(🚰)裏ばたへ(📬)通っ(👔)て、そこへ裏(lǐ )二(👼)(èr )階(💚)から母(🛣)屋もやの様子を見に(💒)来る父吉(jí )左(🍙)衛門(mén )き(🗂)ちざえ(🥌)もんとも一(〰)緒になった。
近く(💘)にあ(😢)る河かわのところま(🔔)で浪士は後ろ手(👼)に(😶)くく(🥙)った百姓(🍱)を引き立てた。「天誅(zhū )」とはどういうわけか(💧)と降蔵が尋ねると、天誅とは首を切ることだと浪士(shì )が言っ(🔜)て(🧐)見せる(🐥)。不幸(➗)な百姓は震え(🐕)た。
両国の十一屋(📢)ま(✒)で三(🍨)人(🗒)一緒に戻(tì )もどって(🔃)来た時、半蔵(👰)(zāng )はそ(🐬)れを(🏪)言い(🧢)出(😪)(chū )したが(🤸)、心中の失(shī )望(wàng )は(🥖)隠せなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025