「しかし、(🎎)わずかの人(rén )材でも、そ(🍹)の有(yǒ(🔑)u )る無しでは大変なち(⛱)がいで(🔭)あ(🛋)る。周の文王は天下を三分してその二を支配(pè(⛏)i )下(🐞)におさめていられたが、それ(🥐)でも殷(yīn )に臣事(shì(📣) )して秩(zhì )序をやぶられなかっ(🦈)た。文王時(😢)(shí )代の周の(🧕)徳は至徳というべ(🚱)きであろう。」
二(èr )九(jiǔ )(一七(qī )六(✴))
二七(🎟)(二三二)(🔜)
「篤く信(xìn )じて学(xué )問を(🛏)愛せよ。生死(sǐ )をかけ(🕞)て道(🥑)を育てよ(🏦)。乱れるきざしのあ(♟)る国(🚓)には入らぬ(🏢)がよい。すでに乱れた国には(🔂)止ま(📍)らぬがよ(🌠)い。天(🎶)下に(⭕)道(💏)が行わ(🕺)れ(🎅)て(🏡)いる時に(💴)は(📱)、出(🕌)でて働け。道がすたれている時に(🏃)は、退いて身を守れ。国に道(📑)が行(háng )わ(🆖)れていて、貧賎(jià(🍍)n )であるの(🔲)は恥だ(🛤)。国(guó )に(🖖)道が(🚐)行われな(🏚)い(📆)で、富(🌖)貴である(👞)のも(⛺)恥(😹)だ(✴)。」(🤨)
○ 簣==(🧦)土(🍾)をは(🎬)こぶ籠、もつこ。
(🧕)先師(😶)はめ(✈)ったに利益の問(🎧)(wèn )題に(🍶)はふれら(👔)れ(🌫)なかった(🌗)。たまた(🔍)まふれ(🍖)られる(🚒)と、必ず天(🌖)命とか仁(rén )とかいうことと結(jié )びつ(👜)けて(🖱)話(🍠)された。
一二(二(🏂)一(🥤)七)
「やぶ(👌)れ(⛎)た(🖌)綿(🔳)入を(📖)着て、上(🍆)等(dě(⬛)ng )の毛皮を着(zhe )ている者と並ん(🙈)でいても、平気でいられるのは由ゆ(📺)うだろ(🎸)うか。詩経(🌦)に、
○ 射・御==(🚶)禮・楽・射(shè )・御・書・数の六芸(🌭)のう(🐋)ち射(弓(👌)の(🎡)技術)(🐮)と御(車馬(mǎ )を(🌹)御する技(🤭)術)と(📇)は(🔐)比較(🎐)的容(🛷)易で下等な技術(♋)とされ(🐹)てお(🥝)り、とりわ(🛂)け御がそうである。孔子(➖)は戯れに本(🔚)章(zhāng )のようなことを(🥖)いい(🏭)ながら、暗に自(🚹)分の本領は一(🚟)(yī(Ⓜ) )芸一(yī )能に(😀)秀(xiù(👾) )で(🐔)ることにあるのでは(🛐)ない、村(👓)人たちの(⏭)自分に対する批評は(🏳)的を(📮)はずれている、と(📵)いう意(yì )味(🆒)(wè(🕘)i )を門(📝)(mén )人たち(👉)に告げ、その戒めとし(✍)たものであろう。
一五((➖)二(🐡)二〇)
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