「無知(zhī )で我(🌕)流の新(🐀)説(shuì )を(💨)立(lì )てる(😸)者もあるらし(🥣)いが、私は絶対にそんなこと(🌄)はしない。私(🍻)(sī )はなるべ(🏕)く(📩)多くの人(rén )の考えを(🍑)聞いて取捨選(xuǎn )択し、なるべく多く実際を見てそ(⚽)れを(♋)心に(🔪)と(🥅)めておき(✉)、判断(🤔)の材料(🍢)にする(🎭)よ(🐬)う(🌓)につとめて(🧛)いる。むろん、それではま(🐀)だ真(zhēn )知(📍)と(🌊)はいえな(🛳)いだろう。しかし、(🍚)それが真知にいた(🖇)る途み(🤘)ちな(💄)のだ。」
○ (🤹)囘==門人顔囘((🥋)顔(🦂)(yá(🙋) )渕)
とあるが、も(🖍)う(🔙)私(🕘)も安(🚝)心だ(☔)。永い間(jiān )、お(💼)そ(🌯)れつつしんで、この身をけがさないように、どうや(🥂)ら護(hù )りおおせて来(lá(🚿)i )たが、これで(🌗)死(sǐ )ねば、もうその心労もなくなるだろ(💄)う。ありがた(🎮)い(🌬)ことだ。そうではないか(🏞)ね(🥌)、み(🛤)んな。」
すると、(🦖)先(xiān )師(shī(🌗) )がいわれ(🎈)た。――
○ 陳==国(guó )名。
一五(二(èr )二〇)
一(😅)(二(èr )〇(🍚)六)
○(🕷) こうい(🎾)う(🌴)言葉(yè )の(🌴)深刻さがわから(♍)ないと、(🎚)論語の妙味(wè(🤪)i )は(💭)わ(🥪)からない。
一二(二一七)
「有能にして無能な(🥕)人(🔋)に教(⏸)えを乞い、多(🍲)知(🛤)にして少知(☕)の人にもの(🍬)をたずね(🕉)、(🍉)有っても無きが如く内(🥁)(nèi )に省(🉐)(shěng )み、充実(✌)し(🚤)て(🍫)い(⤵)ても空虚(xū(⏹) )なるが如(🦓)く(🎀)人(🤩)(rén )にへ(🗒)り下(xià )り、無法を(💪)いいかけられても相(🎮)手(shǒu )になって曲(qǔ(🤾) )直を(🎖)争わない(🚙)。そういうこと(🌽)の出来(lái )た人(rén )がか(🏔)っ(🚟)て私(💙)の友(yǒu )人にあったのだが(📢)。」
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