同(👮)じ家に生ま(🚳)れ(🧛)た(⚾)兄弟の人たちがそろいもそろって学問の(💿)道に達したということ(🤱)も(🛏)、実に(💅)ゆ(⛹)かしい話(♟)ではありま(🍄)せ(💣)んか(🎽)。
そう、そう、ある(🦗)川(🏑)の流れに添(🏸)(tiā(🅱)n )う(🔒)ていかだ(⏸)を下(♐)(xià )す(👺)人があ(🔍)ったのもその一(🐌)つです。それが(🎥)材木(👣)(mù(😬) )のいかだで(✊)なし(🦌)に、竹のいかだで(🥕)あったのもめずら(⏯)しく思われたことを覚えています。土(tǔ )地不案内なわた(🚊)しも(🎾)、その川(🔬)につい(🍟)て水(shuǐ )上(shà(👡)ng )みなかみのほうへ(🍹)進(👋)(jìn )みさ(🛬)えすればいいと感(👡)づきました。だんだん歩いて行くう(🌖)ちに(🏖)、(⬜)川の水は(🛂)谷(gǔ )底(👭)の下(😐)の(🧝)ほ(🈲)う(😧)に見えるようになって、が(🏆)けづたい(🤖)の(🛹)道へ(🎋)出(👰)ま(🎎)した。
一四 朝(💄)(cháo )
「(🚱)荒(huāng )物(🍐)屋あらものや(🕎)もや(🧚)っ(🛠)た(⏮)ことが(👋)あるし(🥘)ナア(🎫)。」
この一夏の間(👤)(jiān )、(🥀)わたしは(🌺)姉(zǐ )の口(🥙)からなき父の話をよく聞か(👅)され(😤)ま(🗣)した。父(🌶)は熱心な(💧)子の教育者で、わた(🕑)しも六(🎌)つ七つの(🍥)ころから読書(🉐)の道(🐆)を(🥍)父より授けられ、十の(❓)年(🆒)に両親のひざ(🎚)もとを離れたのもやはり(😣)父の意見によって(🎨)のこ(🙎)とで(🐉)したが、そんな子(zǐ )供(🍝)の時分(fèn )の(🌤)記憶しか自(zì(🖇) )分(👢)にはないもの(🚪)ですから、姉か(🔮)ら聞く父(💤)の話には初めて知(zhī(⛄) )るような(😯)こ(😙)ともすく(👚)な(🍇)くなかった(🍸)のです。わたしのきょうだ(🔃)いの中(🦕)でも、姉は一(🌵)番の父親思いでし(🐾)た(📫)か(🕸)らね。父は神(🥂)坂村み(🍚)さかむらのほうからこの木(mù )曾福島の町(🌒)へも(💥)よく来たら(📧)しい。この町(🦊)(dīng )には父が歌の友だ(✖)ちという人もあっ(👉)たらしい。わたしは(📩)姉(zǐ )の(💴)家で、父を知っ(💬)ているという一人の老人(rén )にも会(huì )いまし(🦖)た。
五(📂)(wǔ )月の菖(🤕)蒲しょう(🛹)ぶが(⏺)男の子にふさわし(🐔)いように、桃の(🌵)花は(➗)おのず(🌘)から少女(🅿)に(🔃)ふさわし(🍗)い(🍈)。長い花(🧘)ぶさを(🆔)う(🥑)なだ(😴)れ(⏯)、花(🍧)べんの胸を(🛷)ひ(💞)ろげて、物(🥀)(wù )思いに沈(🚎)んだよう(📚)な(🗣)海(hǎi )棠(táng )か(🛳)いどうのすが(🚗)たは、とうてい少(shǎo )女のものではありま(📄)せん。茶色で、や(🥞)や(🐻)赤みを帯びた枝(zhī )の素(🕠)(sù )生すばえに堅くつけたあの桃のつぼみこそ少女のも(🏔)ので(🌫)す。二尺にも三尺(chǐ )にも及ぶほ(🌊)ど勢いこんで延びてき(🔱)ているようなその素生すばえを見たばかりでも、おい先こもる少女の命を思わせるものがあります(🚉)。素朴そ(📔)ぼくに(🍳)ふ(🚮)くらんだところはか(🍛)わや(🏴)なぎの趣(qù )に(🛏)似(sì )て(✂)、(🆗)もっ(🃏)と恥を含み、しかもおとめらしい(💄)誇(kuā(㊗) )りをみ(🛸)せてい(🐒)るものは(📅)桃のつぼみです。
青(🔦)い夕顔(⏰)も長く大(dà(🚑) )きく生(💓)な(😳)りま(🦐)した。
(💲)栗本先(😾)生の長い生涯しょうがいにとって、こ(👙)の函館(🔯)時(shí )代の六年はいい(✡)した(⛽)くの(🙈)時(🥀)で(🤗)ありまし(🍌)たろう(🐮)。わたしが皆(🍓)さんにお(🤘)話しし(👔)たいと思(👭)うの(😆)も、(🥋)そこです(🔛)よ。先生の(🦊)函館(🥇)時(🈸)代はずいぶんさみ(🌡)し(😣)か(🚌)ったようで(🐴)すが(😓)、しかしその六(📫)(liù )年の間(jiān )に先生がいろいろやってみたこと(🎅)は、(🙇)それから江(🍷)(jiāng )戸えど(🛄)に(🥓)出(💧)てもっ(👣)と大き(👭)な舞台(💧)(tái )へ乗り出して(👬)行った時の役(💒)に立ちました。病(🛋)院や医学(xué )所を建(⏳)てたこと(🌞)でも(😒)、薬(🌵)草園を(🕺)開いたこと(🥩)でも、木(mù(🚞) )の(🌯)苗を移(📌)し植(💳)えたことで(🕤)も、牧畜養(yǎng )蚕疏水(➖)工(🎲)(gōng )事(📺)の(🏘)監(jiān )督でも、何一つむだになるものはなくて、それがなに(😵)かし(❄)らほかの仕事をす(🛺)る時の役に立ち(🐛)ました(✍)。ど(🚅)うでしょ(👂)う(🔘)、先生は自分のしくじ(🕺)りまでも役(yì )に立てる(🗑)こ(👂)とを(💰)知(🎳)っていましたよ。これこそほんとうの「経験(😝)」と(🍓)いうものでしょう。
『小公子』の訳(♟)者として知られ(🌍)た若(🛠)(ruò )松賤子(zǐ )わかまつしずこさんがなくなりまして、そのなき(⛎)が(🖋)らが墓地(🚠)のほ(😱)うに(😈)送ら(🕒)れた日の(💭)こと(🕞)で(🐂)し(🖌)た。
富津(jī(🎙)n )ふっ(🛰)つ(🚡)に滞(zhì )在している知り人の安(🔊)否(🚜)を尋ねたあと、その(⛩)漁村(cūn )から歩い(🧔)て行けば房州(🚈)(zhōu )ぼうしゅうのほ(🚝)うへ(🤷)出ら(🏼)れる(⛪)道の(🤷)あ(👦)ること(⏮)を知(zhī )りま(🐐)した(⏳)。鹿(🦊)(lù )野山かのう(🆎)ざんという山一(🕌)つ(📞)越せば、日蓮にちれ(😹)んの誕(dàn )生(shē(🥗)ng )寺たんじょう(🍘)じで知られた小(xiǎo )湊こみ(🌲)なとへ出(📰)(chū )られるこ(👥)とをも知りました。かねてわたしは日(rì )蓮の『高祖遺(yí )文(wén )録こうそいぶんろく』とい(🤳)う本を読み(🦐)ま(🎆)して、(🐬)あ(⛔)の鎌倉(🔉)かま(🥎)く(🤫)ら(🌲)時代(dài )に名高い坊さんの生(🔄)(shēng )まれた(🔭)地(dì(🕥) )方を見(jià(🛸)n )た(🌥)いと(🐪)思っていたの(💵)で(🏽)す。そ(💳)れにあの書物(😨)をわた(😦)しが(📇)手に入(🙊)れ(🧞)たのは普(🤼)通(tōng )の本屋(⭐)でも(😁)なくて、東京(jīng )日(rì )本(běn )橋(👣)(qiáo )人(ré(💪)n )形町の袋(📈)(dài )物(💤)(wù )屋(🚣)(wū )でした。藤掛ふじかけなにがしという日蓮宗に(🍕)ちれん(🚕)しゅうの(🏟)信(🤖)者で、頭(🥥)のはげた(🌌)隠居さんが一そろい九冊ば(💯)か(🚭)りの、あい色(🈳)の表紙のついた、こころ(⛳)もち小形の和(😰)本(běn )を奥の(🍲)戸だなからさがしだし(👀)てき(🚔)て、(🗝)それをわたし(🚧)に(🦂)売って(🥤)くれました。そんな思い出までが手(🚫)伝っ(🌤)て、わたしの足を小湊(🧢)のほうに向(xiàng )けさせたので(🍟)す。山越しはかなり寒い時(shí )だと(🌂)も(💶)聞(🖥)きまして、白い毛(♒)(má(🛩)o )布(bù )にくるまりそれに(🐑)き(🍠)ゃ(🛅)はん、わらじばきというおもしろい(👪)なり(🎓)で出(🚃)かけました。
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