よき(🔔)かなや(😩)。
三四(一八一)(♉)
一五(二二(èr )〇)
○ 孔子が昭公(gōng )は礼(🤡)を知つていると(🆒)答(dá )えた(🚠)のは、自(📩)(zì )分の(🆔)国の(🚶)君主の(☔)ことを(📧)他国の役(yì )人の前でそしるのが非(🛒)礼であり、(🌿)且(qiě )つ忍びなかつた(🔼)から(👑)であろう。しかし、事実を指(🎐)摘(🛷)されると、そ(🌫)れを否定もせず、また自己辯護もせず(🔽)、すべ(😬)てを自分の不(⚓)明(👼)に帰(guī )した。そこに孔子の(🖲)面目があつたのである。
「篤く信じて学問を愛せ(🗼)よ。生死をかけて道(dào )を(👏)育てよ。乱れ(💥)るき(🥃)ざしのある(🧀)国には入らぬがよい。すでに(⛎)乱(luà(📎)n )れ(🥂)た国には止まらぬがよい。天下に道(dào )が行(háng )わ(🥪)れて(🆓)いる時に(📝)は(♑)、出でて働け(🏬)。道(🐡)がすたれ(🐒)てい(🛸)る時には(✴)、退(😽)(tuì )いて(🏍)身を守れ(🏭)。国に道(🛴)が行われていて、貧賎(🍕)であるのは恥(chǐ )だ。国に道が(🥩)行(há(🤐)ng )われないで、富(fù )貴で(🥎)あるのも(⚾)恥(🔟)だ(♎)。」(⛎)
先師は(😮)、温かで、(🙈)しかもきびしい方であ(🎉)った(🎐)。威厳があって、し(😝)かもお(📫)そ(⏩)ろしくな(🏁)い方(🏊)(fāng )で(🛩)あ(📦)った。う(🚣)やうやし(📀)く(🛩)て、しかも(🚷)安らかな方(fā(⏲)ng )であ(👮)った。
○ (📍)この(🍎)章(🔉)(zhāng )は(🏁)、(👗)いい音楽(🤧)が今(jīn )はきかれないと(🌋)いう孔(😙)(kǒ(🏹)ng )子のなげきで(🌮)もあろうか。――諸(🥘)説は紛(fēn )々として(👂)いる。
○ 孔(🤛)子が昭公は礼(😔)を知(📎)つ(🎍)ていると答えた(🕧)の(😋)は、自(zì )分の(🏤)国の(🧙)君(jun1 )主のことを他国の(🚜)役人の前でそしるの(🎾)が非(🤶)礼(lǐ )であり、且(🌻)つ忍びなかつたからであろ(🖇)う。しか(🚒)し(🐆)、事実を指(👟)摘されると、そ(🐈)れを否定もせず、また(📷)自己辯護もせず、すべて(🥍)を自分(fèn )の不(bú )明に帰(💇)し(🏞)た(📟)。そこに孔(😕)子の面(🕣)目(mù )が(🦆)あ(😺)つたのである(📄)。
先(xiān )師が道の行われ(💈)ないの(😫)を歎じて九(⬇)(jiǔ )夷(yí )きゅ(🚏)ういの地に居(jū )を(🕣)う(👰)つしたい(⛸)といわ(🤾)れたことがあった(🚆)。ある人がそれ(💶)をきいて先師にいった(♊)。――
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