一八(二二三(sā(🥄)n ))(⬜)
○(🍊) 綱==こ(😴)れを「網」の誤りと(🐌)見て「一(🔆)(yī(⏸) )網打(🎸)尽」の意味に解する説(shuì )もある。しか(👧)し、当(dāng )時(🤘)(shí )の魚獲(🗒)法(fǎ )に、大綱(🦃)(gāng )に(⬛)た(🌝)く(🔗)さんの小綱をつ(🏝)け、その先(xiān )に(📣)釣針をつけて(🍇)、(🥌)それ(🆖)を水(shuǐ )に(🚾)流す(🌁)方法が(🏻)あり(👽)、(🔱)そ(🐀)れを綱(gāng )といつたと(🌮)いうのが正(🗳)しいよ(🧔)うであ(🈳)る。し(⏯)かし(🛬)、いずれに(📳)しても、本(bě(🛤)n )章の結(🌩)局(📅)の(🚖)意(yì )味(📳)に(👇)変りはない。
招きゃ(👫)この(🍟)胸(xiōng )
「よろしいと思います。誄(🔢)るいに、汝(🥉)の(🖤)幸(xìng )いを天(🛹)地の神々に(🏩)祷る(🐉)、という言(🐿)葉(🌂)がございま(👉)すから。」
よきかなや。
こがれ(🏸)るばかり、
○ 牢(láo )==孔子の門人(🗺)(ré(🔆)n )。姓は琴(🗼)(き(🔣)ん)、字は子開(kāi )(しかい)、又(🤩)は(🙃)子(🏹)張(しちよう)(🕒)。
二(èr )七(二三(sān )二(🎊))
「(🍲)私の(💾)足(🤶)を(🚉)出して見(jiàn )るがいい。私の手を出して見るがいい。詩経に、
○ 作(zuò )(原文)==「事(shì )を為す」の意に解する説もある(🕠)が、一四八(🕷)(bā(🐭) )章の「述べて作らず」の「作(👠)」と同(📤)じく(📆)、道(🚦)理に関する意(👊)見(jià(👂)n )を立てる(🚜)意味に解する(🚘)方が、(♒)後(hò(❄)u )段との(📁)関係が(✂)ぴ(😂)つたりする。
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