「しか(😒)し、わずかの人(rén )材でも、(🔐)その有る無(wú(🐧) )しでは大変(📪)(biàn )なちがいである。周の文王は(🏑)天(🌾)下を三(😐)分(😽)してそ(🛌)の二を支配下に(🚛)お(😭)さ(🕢)めていられ(💃)たが、それで(🚠)も殷に(🥪)臣事して秩(zhì )序をやぶ(💰)ら(📊)れなかっ(🔕)た。文王(wáng )時代の周(zhōu )の徳は至(zhì )徳(dé )というべきであ(🍫)ろう(🍷)。」(👭)
○ こ(🚪)ういう言葉(yè )の深刻さがわ(👝)からないと(🚅)、論語の妙味はわ(🤼)からない。
五(wǔ )(一(yī )八九)(🐖)
○ 子路(➡)は無(👵)邪気ですぐ(🌊)得(dé(📊) )意(yì )になる。孔(🐲)子は(🏞)、(💗)すると、必ず(🤕)一太(tài )刀あび(🦁)せるのである。
「社会(💮)秩序の破壊は、勇を(😯)好んで貧(pín )に苦しむ者に(🥙)よって(👷)ひき(🌁)起(qǐ )されがち(🐟)なも(🐟)ので(⛴)ある。しかしまた、道にはず(🧤)れた人を憎み(🥙)過ぎ(🛢)ることによっ(💹)て(🕛)ひき(🚣)起(qǐ )されること(🌜)も、忘れてはな(🙇)ら(🔐)ない(🍮)。」
一四(一九(jiǔ )八)
○(💛) 簣(kuì )==土をは(🦌)こぶ籠、もつ(🔂)こ。
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