こ(🆑)の挨拶(zā(🕥) )あいさつ(🗨)が(🐺)公(gōng )用人か(🕎)らあって、十(🍏)(shí )一宿総代のも(🌼)のは一通(tōng )の(🔈)書(🤗)付を読み聞かせ(🍉)ら(💷)れた。それ(✡)には、定助(📵)郷じょ(🤩)うすけ(👑)ごう嘆願の趣(⛵)(qù )ももっともには聞こえるが、よく(🎻)よく村方(📈)の(🎢)原簿をお糺ただ(🎞)しの(🚬)上(🚵)(shàng )でない(🍿)と、容易には仰せ(🌻)付けがたい(📱)とある。元来定助郷は宿(👏)(xiǔ(🦇) )駅の(♋)常(🏂)備人馬(mǎ )を補(🖖)充(chōng )するために、最寄(jì )もより(🕙)の村々(🌩)へ正(🏊)人(rén )馬勤しょうじん(🏆)ばづ(🤝)とめを申し付(fù )け(🐦)るの趣意(yì )で(🚾)あるか(💅)ら(🥍)、宿(🥧)(xiǔ )駅へ(🏌)の(🌏)距離の関(🈴)係をよくよく調(📑)(diào )査した上でないと、定助(🥧)(zhù )郷(👻)(xiāng )の意味もないとある。しかし三人の(🕙)総代(🔋)からの嘆(tàn )願も余儀なき事情(🆙)に聞(wén )こえるから(🍆)、十一(🐤)宿(🥑)救(⛩)助(zhù )のお手当てとして一(yī )宿につ(🎋)き金三(🚊)百(🙆)両(🥁)ずつを下(🌬)し置(🐴)(zhì )か(✴)れ(👒)ると(🧤)ある。ただし、右はお回(huí(🛃) )まわし(🌊)金(🐶)きんと(😀)して、(😪)その利(lì )息にて年々各(gè )宿の(👐)不足を補うよ(❎)う(🚦)に心(xīn )得(🏷)よともある。別に、三人は請(qǐng )書う(🔻)け(🛺)しょを出せと言(yán )わるる三(sān )通の(📓)書付をも公(🍑)用人から(🧠)受け取った。そ(♟)れには十一(yī )宿(🔜)あてのお(🎊)救(✍)い(🤥)お手(✡)(shǒ(🎐)u )当て金(🍣)下付のことが認(🗃)したためてあって(🍪)、駿(jun4 )河(😑)するが(🙂)佐(🚪)渡さど二(🎱)奉(🏰)(fèng )行の署(📞)名もしてあ(💔)る。
「夜(📩)(yè(🥃) )盗(dào )を警戒せよ(🔵)。」
この真木(mù )和(hé )泉の死について、景蔵の所感(gǎ(💺)n )も(⭐)そ(🌤)の(📋)手紙の中(zhōng )に(✈)書き(🐙)添えてある。尊王と攘夷と(😼)の一致結合(🕘)を(👫)ね(📳)ら(🔱)い(⛲)、それによって世態(⛴)の変革を促(😤)そうとした安(👋)政以来(lái )の志(🕗)(zhì )士(📹)の運動は、事(💹)実(shí )においてその中(🤡)心(🤧)の(🔷)人物を失(🉑)ったと(🎫)も言(yán )っ(🌝)てある。平田門人と(➕)しての(💌)自(zì )分ら(🏆)は――こと(🕑)に(🚗)後進(📳)(jìn )な(😵)自分らは、彼(📹)真木和(🌆)(hé(🔐) )泉が生(shēng )涯(yá )しょ(🏋)うがいを振(zhèn )り返って見て、(〰)もっと自分らの進(♟)路を見さ(😴)だむ(🔤)べき時に到達したと言っ(🖐)てある。
「その(🚜)話で(🎛)すが、山国兵(bī(🤥)ng )部という人はもう七(🔍)十以上(🤖)(shàng )だ(🥀)そうで(🦅)す(📬)。武田耕雲斎、田丸稲右衛(⏩)門、こ(💟)の(🥓)二(èr )人(rén )も六十を越し(🤑)て(🍚)ると(🅰)言(yán )い(🦌)ますよ(🔭)。」
山間(jiān )やまあい(😖)の道路に(✡)は行く先に大(🙁)木が横た(🥀)えてある。そ(📊)れを乗(🏳)(ché(🚑)ng )り越え乗(chéng )り越(yuè )えして進(🛳)も(📏)う(🕷)とするも(💂)の、幾多(😻)の(🚫)障(🚷)(zhàng )害(hà(👚)i )物を除(🤶)こうとす(🥘)るもの、桟(🏰)かけ(🔻)はし(🗒)を繕(shà(🍗)n )おうとする(🤗)もの、浪士側にとっては全(🆗)軍のために道(🛐)をあけるため(🏦)にもかなりの時を費(fèi )やした。間(🚒)もな(🙅)く香(📲)炉(😣)岩(yán )の上の山(🐜)(shān )によじ(🌈)登り、そこに白と紺と(🕦)を染め交ぜにした一本(🤥)の吹き流しを高くひるがえした(🕠)味方(🕕)のものがあ(🥦)る(🎏)。一方の山の上にも登(dēng )って行って三本の紅あかい旗を押(🏙)し(🏩)立て(🎦)るものが続いた。浪(🏜)士(shì )の一(🔆)(yī )隊は高い山上の位置から諏訪松本(🉑)両勢(😱)の陣地(🆚)を望み見るとこ(🖼)ろま(🍵)で達(⛵)(dá(〰) )した(🐓)。
その時、宿(xiǔ )泊人(rén )数の割り(🏓)当(dāng )てに村方へ出(chū )歩いて(🏺)いた宿(xiǔ(🤘) )役人(🤹)仲間も帰(👘)って来て、そ(🌁)こ(🌞)へ顔(yá(📭) )を見せ(🦌)る(🌫)。年寄役(yì )の伊(yī )之(zhī )助(🔈)(zhù )は荒(🤦)町あらまち(🤙)から。問屋(wū )九郎(láng )兵(bīng )衛は峠か(❣)ら。馬籠(🙄)ではたいがい(🌋)の家(🌷)が浪(làng )士(🌦)(shì )の宿をすることになって、万(wàn )福寺あたりで(🔪)も引き受けられるだ(😫)け引き受け(🙏)る(⛑)。本陣と(👔)し(💆)て(😌)の半蔵(zāng )の家(😨)はもとより、(🏉)隣家(🔜)の(⚫)伊(🔵)之助方(fā(👟)ng )でも向こう側の(⏹)隠宅まで御(yù )用宿(🍧)という(🐲)こ(😺)と(🈁)に(🍗)な(🌮)り同勢二十一(yī )人(rén )の宿泊の用(yòng )意を引(yǐ(🔓)n )き(😊)受けた。
「長州様がいよいよ御(🤼)謀反ごむほん(📭)だそうな。」
「平助さん、筑(zhù )波つく(🤸)ば(🚷)が見(jiàn )えますよ。」
(🥀)半蔵に言わ(🤔)せると、この水(💱)戸(hù(🥗) )浪士がいたると(👠)ころで、(🕹)人の心を揺り動かして来るには驚かれ(🔹)るものがある(🃏)。高島城をめがけて来たでもないものがど(✏)うしてそ(📤)んなに諏訪藩(fān )すわはん(😠)に(🈶)恐れられ、戦いを(⏱)好むでもないもの(🔰)がどうしてそんなに高(gā(🎫)o )遠藩た(🔘)かとおはんや飯田藩いいだはんに恐(👻)れられるだろう。実(shí )にそれは命がけだからで。二百(bǎi )何十(shí )年の泰平に慣れ(🕟)た諸藩(🎖)の武(wǔ )士が尚武(wǔ )しょうぶの(🍤)気性(xìng )のす(🥁)でに(💟)失われて(⛅)い(🖥)ることを(👻)眼前に暴(🌫)(bà(🏵)o )露して見せ(🐃)るのも、(👆)万(🔆)(wàn )一の節はひ(🍙)とかどの御奉公(gōng )に立て(🖕)と日(📎)(rì )ごろ下の者に教えてい(🤔)る人たちの忠誠がお(🚑)よそいか(💥)なる(🎌)もの(🚮)であるか(🌦)を眼(🌚)前に(🚟)暴露し(🕔)て見せる(💍)の(🧡)も、一方に討(🔣)(tǎo )死うち(💡)じにを覚悟し(😗)て(⛷)かかっているこんな水戸浪士(shì )のあるからで(🗡)。
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