か(🍈)れらの大多(👽)(duō(🦒) )数(⏯)は、まだむ(💕)ろん(🆕)、人間生活に(✍)とっ(📝)ての(🤢)自(🖤)由の価値(👯)や、そのきび(😆)し(✉)さ(🈚)について、(🛁)ほんとうに目を覚さま(🛏)して(🏓)いたわけ(🛡)ではな(📯)く(✂)、(🐜)友(🐲)愛(ài )塾とい(🤩)うところは一風変わった(💨)指(zhǐ )導(😉)をやると(🔑)ころだぐらいに(🖱)しか考(kǎo )えていな(🗜)かった。しかし、そ(📍)れ(📤)に(👰)し(🎉)ても、そうした言(🚒)葉が、しだいにか(🛴)れらの間にとりかわされるよう(🕥)になったというこ(🥌)とは、た(🤧)しかに一(🖐)(yī )つの進歩(🐜)であり、混(hú(❔)n )乱(🈴)と無秩序む(😘)ち(🐝)つ(💋)じょの(🔵)中で(🍞)、不(🙇)十分なが(💥)らも、何か自(zì )主的創造(zào )的な活動が始まっ(❔)ている証(🍰)拠しょうこ(⬆)にはちがいなか(🕌)ったのである。
(🆒)朝倉(cāng )先(💗)生は、かつて次郎(láng )に、「現在(💢)の(🚔)日本の指(zhǐ(🏈) )導層の大(dà )多(duō )数は、正面からは全く反対(♏)ので(🚊)きな(♌)いようなことを(🥡)理由にし(🐢)て(🔱)、自分(fè(🎀)n )たちの(🚠)立(lì(✨) )場を正(😒)当化(💇)した(🏨)がるきらいが(👓)あるが(🤟)、(🛹)そうしたず(🐷)るさは、ひとり指導(👷)層だけに限られ(🦈)たことではない(👽)ようだ。たいていの日(🗓)(rì )本(běn )人は、何かと(🔵)いうと、表面(🕘)(miàn )堂々とした理(🎦)由で自分(fèn )の行動を(💩)弁(🥊)(biàn )護したり、(🤥)飾(shì )かざっ(🛁)たり(♎)す(📃)る。し(🎐)かも、それで他人を(💷)ごま(🕝)かすだけ(➡)で(🔥)なく(🕕)、自分自(🍽)身の良心をごまか(㊙)している。そ(💵)れをず(🦃)るい(📤)な(🕰)どとはちっとも考(kǎo )えない。これはおそろしいことだ(🦄)。友愛(🏜)塾の(♍)一つの大(🏩)きな(🏐)使(shǐ )命(mìng )は、共同生活の実(🤺)(shí(🥏) )践じっせんを通(🆎)じて、青(qīng )年たちをそうしたずるさから救い(🈹)、(🏇)真(zhēn )理(lǐ )に対(🌭)(duì )してもっと誠実な人間(💔)にして(♎)やることだ。」というような意味のことを、いったことがあったが、(🏑)次(📬)郎(láng )は、便(🏣)所(suǒ )の中から、飯(🎳)島(😙)のう(⛄)しろ姿を(🔘)見お(👩)く(📞)り(🥧)ながら、その(💄)言葉を思(sī(♎) )い(🔅)おこし、今さら(🐤)のように(📜)、大きな(🕣)困難にぶっつかったような気(🏆)がしたの(🎞)だった。
朝倉先生(shēng )は(🥫)、しかし、どんな悪い状態が(🐚)あらわれて来(lái )ても、(🏦)すぐその場でそれ(🏣)を非(fēi )難する(🔈)こと(👥)が(🎻)なかっ(🐟)た。すべてをいちおう成り行きにまかせ、(🐻)行(háng )くと(💒)ころ(🏁)まで行かせ(🐤)ておいて、あとで、―(🤶)―たとえば食後の(⛲)雑談や、夜(🧡)の集(🕰)まりなどの際(🐺)に、――それを話題(tí(🚸) )にして、みんな(🐛)とい(🏈)っし(💟)ょに(🗣)、(🈵)その原(🎯)因結(jié )果を(❣)こま(🚃)かに究(jiū )明し、その究明(mí(🏼)ng )をとお(🎡)して、共同生(shē(🗑)ng )活の基(🔖)(jī(🎡) )準(🧤)にな(🖼)るよう(✒)な原則的なものを探求(🔖)(qiú )する、と(💘)いったふ(🈺)う(♌)だ(➖)ったのであ(💛)る。
「板木を(🥢)打つ(🔵)のは(🌝)、もうこれ(🍲)でおしまいにし(🎌)ましょう(🍁)。こ(🍄)れで起きなけれぼ、ほっとくほうがいいんです(🕓)。」
「はあ。しかし、それに(🍿)は(🏕)、先生のほ(🚖)う(🐲)からもいく(💊)らか(🏸)の強制を加(🍕)えていただ(💰)か(🌦)ないと―(🕥)―」
事務室の柱時計は(🛵)しらどけいがゆ(🥧)っく(🌰)り、十時を(⏱)うった。次郎(láng )はかぞ(🕢)えるともなくそ(🤳)の音をかぞえ(🔓)ていたが(🗨)、かぞえ(⏺)おわる(🏧)と、や(🦄)にわ(😾)に立ちあがっ(😐)た(🤯)。
「(🎞)飯(fàn )島(🌸)なんかも、そうだろ(🍄)う。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025