(🍣)こんな言葉(🛴)がつぎつぎに思い(🈴)出された。樊遅(chí )は(🛑)、しかし、自分(fèn )に実(shí(📺) )行が出(🐢)(chū )来(📙)る(🛅)か(🌜)出来ない(🚅)か(🧟)は別(🚀)として、(🎶)言葉(🕍)の意味(🛐)(wè(🚜)i )だ(🐦)けは、そうむずか(🛎)しいとは思わ(🥖)なかった。
「6父の(🔋)在世中(🍣)は、子の人物(🖖)(wù(📤) )をその(⏰)志(zhì )に(🚢)よ(🦊)って判(🐊)断され、父(fù )が死ん(✡)だらその行動によ(🌈)って判断される(🚰)。なぜなら、前の場合(💶)は子の行動は父(🤚)の(😿)節制に服(fú )すべきであ(🕠)り、後(💵)(hòu )の場(🚱)合(hé(👎) )は本人(rén )の自由であるから(🍲)だ。しかし(🍜)、後(hòu )の場合(🏾)で(🏑)も、(🦋)み(🐁)だりに父の仕来(lái )りを改むべきで(🍳)はない。父に対する(🗳)思慕哀(🔺)(āi )惜の情(qíng )が深ければ、改む(🎾)るに忍(🤤)びな(🍋)いのが自然(rá(🚕)n )だ(🏠)。三(⛱)年(nián )父の仕来りを改めな(♍)いで、ひたすらに喪に服する者(🔇)にして(🔱)、はじめて真の(🚊)孝子と(🦇)云える。」
「然し(🔇)、(🥇)お前達のよう(💹)に(👛)、血統な(🏌)ど問(🚥)題にし(🐈)ない人があると知(📞)ったら(🛎)、(🔨)彼(bǐ )も喜ぶにちがいない(Ⓜ)。わしも(🏄)嬉(xī )しい。……7い(🙍)や君子(👳)とい(🍇)うものは、人の美点を助(😐)(zhù(😢) )長(🚖)して、決して人(💼)の欠点に乗ずるような事はし(🕊)ない(🦌)ものじ(⚾)ゃ(😀)。然し世の中(zhō(🍶)ng )には、(📕)兎角そ(🧒)のあべ(🗯)こべを(😼)行こ(😟)うとす(🍭)る小人が多く(🐤)てのう。」
「も(🛩)しそうだとすれば、それが君(💙)の邪(🆑)心というものじ(🛺)ゃ。君の心の中(zhō(📼)ng )では、この孔丘(🍾)という人(🌭)間が、いつも対立的なものに(🏏)なって(🎑)い(🍴)る。君(🖌)は、はっ(👎)きり意識(shí )していないか(🦐)も知れないが、(🐢)君(🍗)の(🍸)奏楽にとって、わしの(🉐)存(⚡)在は一つ(🤙)の(🙏)大(dà )きな障碍な(🈺)のじゃ(📔)。君の心(xīn )は(🍊)そのために分(🎤)裂する。従(cóng )って(📥)、君(jun1 )は完全(🚄)(quán )に君(⏰)の(😐)音楽に浸(🐧)(jìn )りきることが出来ない。そこに君(📱)(jun1 )の失敗(🏴)の(🥂)原因(🌐)があ(😳)る。そうは思(📔)わないかの?」
「どうじ(👄)ゃ(🕷)、よく反省(shěng )して見たかの(🐊)。」
8 子(zǐ )曰(yuē )く、父(🔨)母に事えては(🌼)幾諌(きかん)す。志の従(♓)わざる(🐱)を見(🎟)て(⛪)は、又敬して違わず、労(🃏)して怨みずと。(里(lǐ )仁篇(piān ))
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