七((👶)二一二)
「詩によって情意を(♐)刺戟し、礼によ(👔)って行動に基(jī )準を(💕)与え、楽が(💝)くによ(🌒)っ(📩)て生(🍦)活を完成(chéng )する。これが修(xiū(🛀) )徳(⏺)の道程(chéng )だ。」
大宰たいさいが子(🚓)貢にたず(🈯)ね(👨)て(🔛)い(🐡)った。――
「泰(tà(⛹)i )伯たいはくこそ(🛍)は至(zhì(🚋) )徳の(🆔)人とい(👿)うべきであろう。固(gù )辞し(📶)て位をつがず(🏻)、三(🙉)たび天(🚪)下を譲(🚹)(ràng )ったが(💆)、人(🛍)民(🚓)(mí(😍)n )にはそ(♒)うし(🔌)た(😝)事実をさ(🐼)え知ら(💅)せなかった。」
○ 本章は「由(yóu )らしむ(🤰)べし、知(💮)らしむべからず」という(🗺)言葉で広く流布(✋)され、秘密(mì )専(🍯)制政治(zhì )の代(🏹)表的(de )表現であるかの如(rú )く解(jiě )釈されている(♎)が、これは原文の「可」「(🥡)不可」を「可(kě )能」「不(bú )可能(néng )」の(🥙)意味にと(🐒)らな(🚘)いで(🚭)、「命(mìng )令」「禁止」(📈)の意味にとつた(🌒)ための(🎻)誤(wù )り(💎)だと私は思(💲)う。第一、(🆑)孔子(🎬)ほど教えて(🐞)倦(🆖)ま(🉐)な(🏦)か(🕯)つた人が(🕵)、民衆(🎑)の知的理解を自ら(🏻)進んで禁(🏺)(jìn )止(zhǐ )しようとする道理はな(🙀)い。むしろ、知(zhī )的理解(jiě )を求(🦎)めて容(🏅)(róng )易(yì(🀄) )に得(🍏)(dé )られな(💃)い(🤷)現(🔓)実を知(zhī )り(🚵)、それを歎き(📮)つ(🍅)つ、そ(📼)の体験に基い(😶)て、い(🚖)よ(🦖)いよ徳治(🍑)主(📯)(zhǔ(😘) )義の(🌇)信念を固めた言葉(🎙)と(🐴)して受(shò(🧥)u )取(qǔ(🦄) )るべ(🤖)きであ(🌕)る。
「(🕳)君(🛅)(jun1 )子が(🌟)行(háng )って住めば、いつまでも野蠻(mán )な(🌜)こともあるまい。」(⏬)
「やぶれた綿入(📐)を(🍭)着て(😀)、上等の毛皮(🚏)(pí )を着ている者と並んでいても、平(⛷)気(🍓)で(🎮)いられるの(🚐)は由ゆうだろうか。詩(🚭)経に(✅)、
「ぜい(👩)たく(🚈)な人は(👩)不遜になり(🛬)がちだし(📼)、儉(🍆)(jiǎn )約な人は窮(♎)(qióng )屈(qū )になりがちだが、ど(💛)ち(🛺)らを(🚲)選ぶか(👪)と(🎄)いう(🤥)と、(👼)不遜であ(🎱)るよ(🌐)りは、まだしも窮(qióng )屈な方(fāng )がいい。」
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